農機具倉庫で遊ぶ

2017年4月27日 (木)

ロケットストーブ・・ 完成編

倉庫の奥でこんな台車を見つけました。

この上でストーブを組み立てれば、好きなところで使

ったあとは農機具倉庫に保管しておけますね。

006

 

最初にコンクリートブロックで基礎を作ってから、レン

ガで作るロケットストーブ でググった画像

を参考にしながら組み立てていきます。

009

010

013

焚口の吸い込み効率を上げることと、薪を燃やしや

すくするために、ロストルを焼き網で作ってみます。

016

017

 

完成 !!

024

 

さっそく燃やしてみます。

030

 

煙がすごいですね。

でもすぐに勢いよく燃え始めました。

034

040

096

103

126

 

いいね。

いいんですが、もっと煙突部分を長くして、焚口からの

空気の吸い込みをもう少し増やしたいかも。

お昼ご飯を食べたらホームセンターに行ってきましょう

かね。

ついでに半割りのレンガも買ってきて、かたちも整えて

みました。

142

 

再び点火・・

145

144

172

166

 

煙突にこれだけの長さがあると、吸い込みもかなりの

ものですね。 音を立てながら燃えています。

156

 

使用後は、転がして倉庫の中へ・・

181

 

これ、おもしろいですよ。

レンガを組上げてロケットストーブを作るなんて、だれ

が思いついたんでしょうかね。

しばらく遊べそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

レンガでロケットストーブを作る。

ロケットストーブ は、一斗缶などを利用して作

ることが多いようですが、レンガでもできるんですね。

サイトから写真をお借りしてきました。

001

 

これ、農機具倉庫あたりに設置したら えんどう豆

オフ会 とかに使えませんか。

材料の調達をするために、さっそく近くのホームセンタ

ーへ。 耐火レンガ って、こんなに高いんですね・・。

002

 

これでは、お金がいくらあっても足りません。 よくあ

赤レンガ で作ってみましょう。

003

 

予備も含めて、40 個・・

こんなときに軽トラックは助かります。

008

012

 

まずは、設置場所の基礎作りから。

U字溝を並べた上に、コンクリートブロックを敷き詰め

てみました。

047

054

 

・・ と、今日はここまでで 時間切れ。

この時期は、草刈りとか、わらび採りとか、忙しいんで

す (笑) 組み立ては次回と言うことで・・

 

4月20日現在の、えんどう豆 の生育状況です。

50cm くらいまで生長しています。 けっこういい感じで

すかね。

063

066

027

 

心配していた いちご も順調です。

花が咲き始めましたよ。 えんどう豆オフ会のときに

グッドタイミングで食べられそうです。 

031

039

 

去年初めて栽培した にんにく がおいしかったので

今年は作付けを 3 倍に増やしてみました。

041

 

収穫は 6月に入ってからですが、えんどう豆オフ会の

ときに試し掘りしましょうかね。 七輪で焼いて食べる

とおいしいんですよ。

 

柿の木に新芽が出始めました。

014

 

これは、 さつまいも掘りオフ会 のお楽しみですね。

またタケちゃんが活躍してくれると期待しています (笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

補填できる日は近いかも。

昨年末から農機具倉庫の屋根に太陽光パネルを設

置・・ 再生可能エネルギーとして電力会社に全量を

売電しています。

010

5

 

設置費用は、分割払い。

毎月 4 万円の支払いが、12 年続きます。

月末に受給電力量のお知らせが届きますが、なかな

か計算通りにはいかないものですね・・。

ずっと、持ち出しが続いています。

今月も電力会社から 3月分のお知らせが届きました。

1

 

冬と思うと日も長くなってきたし、そろそろ支払い分を

上回って欲しいよね。 でも まだ 3月だし、4万円くら

いあればと思って、恐る恐る開けてみると・・

3

 

48,885 円

初めて 支払いを上回る金額 になっている

じゃあ~りませんか。

実は先月まで、こんな金額が続いていたんだよね・・。

4

 

真夏はパネルの表面温度が上がりすぎて、発電量が

若干 少なくなるようですが、3月の実績を見ると、これ

からの暖かい季節、ちょっと期待が持てそうですよ。

今までの持ち出し分が補填できる日も近いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

薪作りが止まらない・・。

amazon で斧を買って、太い丸太を割り始めたら、こ

れがまた楽しくてね。

022

001

 

気が付いたら、かなりの量・・

013

010

020

 

倉庫の前が一杯になってきて、置ききれなくなった薪

は倉庫の中へ。

018

 

さすがに屋外用の薪ストーブだけでは使いきれない

量になってしまいました。

 

シイタケの原木の伐採が一段落したようで、シイタケ

の栽培では使えない雑木が倒されたまま放置されて

います。 割って乾燥させれば 薪になる・・ と思うと、

宝の山 に見えてきます。

003

004

005

 

そのままにしておいたら、朽ち果ててしまうだけ。

そう思うと、もったいなくて拾ってきちゃうんだよね。

そんな性格が、置ききれなくなった原因だと分かっ

てはいるんですが・・。

010

 

桜の木を伐り出したから、また寄ってよ・・ と連絡を

くれるのは嬉しいんですけどね、これはさすがに大

きすぎるでしょ。

005

 

林道の脇にも大量の楢の木が。

015

 

チェーンソーは、いまだにエンジン掛からないし。

しばらくは無理ですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

薪ストーブで、焼き芋

現行品とどこが違うかと言うと、サイドパネルに耐熱 

ガラスをはめ込んだ窓がある だけなんですが・・

1

 

でも、やっぱり 誕生 5周年限定モデル がいいよね。

テントマークデザイン アイアンストーブ のお話です。 

今年は 1月から散財が続いています・・。

2

 

私の場合・・ 薪ストーブは、暖を取ることよりも 調理

が目的 なんです。 炉内でオーブン調理するために

は 大きいのがいいなと考えていたら、必然的にこの

ストーブになりました。

 

さっそく 慣らし運転も兼ねながら、さつま芋を焼いて

みます。

炉内が 熾火になった頃を見計らって、アルミホイル

を巻いた さつま芋を投入・・

4

 

竹串で焼け具合を確認しながら、約 30分。

初めてにしてはうまく焼き上がったと思いますが、い

かかでしよう。

6

 

実は焼き上がるまでに熾火がすぐに燃え尽きてしま

い、何度も薪を足すことに。

2 ~ 3個の芋を焼くのがこんなに大変だったら、芋オ 

フ会のときはどうなることやら・・。

色々調べた結果、薪の材質に問題がある

らしい。

私が使っている薪のほとんどは建築廃材で、松や桧

杉などの 針葉樹・・

針葉樹は温度は上がりますが、燃え尽きるのが早く 

て熾火が続きにくい と知りました。

せっかくのガラス窓も煤で真っ黒になって、炎が見え

なくなるのも、その薪が原因みたい。

薪 って一口に言っても、奥が深いんですね。 ネット

で色々と勉強させていただきました。

椎茸栽培用のナラの広葉樹で作った薪 が早く使え

るようになれば問題ないんですけどね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

屋内キャンプもいいもんだ。

若いときはどれだけ寒くてもキャンプに出かけていた

んですけどね、一度でも 屋根と囲いのある場所を体

験してしまうと・・ こうなりま~す (笑)

1_2

 

農機具倉庫の中に マイボックスを入れて、オーニン

グを広げて、ストーブの世話をしながら 1日を過ごす。

 

去年の さつまいも掘りオフ会 の夜に、sasatch や t

obi さんとここでテントを張って泊まって以来、これも

アリかなと。

2

3

4

 

この倉庫は私の父親が農機具を収納しておくために

3 ~ 4年ほど前に建てたものです。

ですが私は農業には全く興味がないので、父親の他

界と同時に 農機具はすべて売却・・ この広い倉庫が

残りました。

バカ高い相続税を支払ったからね、有意義に使わせ

ていただきますよ (笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

農機具倉庫で太陽光発電・・

私のマイボックスは、100W のソーラーパネルを搭載

しています。

Img_0031

 

昼間の発電量で、夜の道の駅などで、ご飯を炊いて

お湯を 2~ 3 回 沸かして、DVD で 2 時間の映画を

観るくらいは充分使えるだけの電気が確保できてい

ます。

 

農機具倉庫の屋根にも設置したい。

 

そんな気持ちから、去年の9月中旬に工事を開始・・

11月から売電をしています。

1

2

3

 

270W のパネルを 64枚乗せましたので、17,280W

の発電ができるようです。

4

5

 

発電した全量を売電する という契約をしま

した。

倉庫内には、3台のパワーコントローラーが設置され

ています。

7

 

発電をしているときはランプの点灯とともに、心地よ

い作動音が響いています。

8

 

全量の売電をしていますが、緊急時にはこの箱の中 

にあるコンセントから 1,500Wまでの電気が取れる

のこと。 昼間に発電しているときに限りますけどね。

9

 

外には売電メーターが設置してあるんですが、数値の 

見方はよく分かりません・・。 ま、動いているので良し

としましょう。

6

10

11

 

毎月の支払は、4 万円。

1~2万円のこずかいを含めたので、12年のローンに

なってしまいました・・。

12年後の私は、70歳。

毎月 6~7万円が 年金の上乗せになる計算 なんで

すが、うまくいきますかね。

11月の売電価格は、38,000 円。

発電量が一番少ない冬至の時期とはいえ・・

スタートからつまづいてますやんか。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

農機具小屋で遊ぶ。

父親が亡くなったことをきっかけに、今年から 米作り

は町内の人に委託することにしました。

もらわれていく農機具たちを見送るのは ちょっと寂し

かったのですが、これもひとつの区切りですね。

8

 

少しずつ空いていく農機具小屋・・

9

 

この場所は オフ会も含めた、遊びのス

ペースにしたい と考えていたので、頑張って

片付けましたよ。

時間があるとこの作業ばかりしていたので、マイボ

ックスのブログなのに マイボックスのネタがないの

も事実 なんですけどね・・。

なんとかここまで片付けることができました。

3

 

正面は、菜園で昼食をとるときや、オフ会などで使う

道具が置いてあります。

4

 

右手の壁側は、菜園で使う道具類ですね。

5

 

左側の空いたスペースには、卓球台を置いてみまし

た。 実は私・・ 卓球は小学生時代からやってて、ち

ょっとうるさいんですよ。

6

10

 

この平らな広い屋根・・ 遊ばせておくのはもったいな

いよね。  片づけをしているときに、そんなことを思っ

たんです。

1

2

 

屋根を有効利用すると言ったら、いまどきはこれ。

ソーラーパネルを乗せて、太陽光発電 をしてみよう

と思います。 施工工事完成予定は、8月20日。

9月からは売電ができるようです。

天候が優れない時や 寒い時期の、例えば焼き芋オ

フ会は室内でできるようになりましたよ。

卓球の挑戦も、お待ちしておりま~す。

| | コメント (12) | トラックバック (0)