バモス ホビオ

2016年8月28日 (日)

貨物用タイヤですが、何か (笑)

私のマイボックスは 8年目になります。

年数が多いわりに、走行距離が少ないこともあって

今までタイヤを新調したことがないんです。

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タイヤにも耐用年数があるようですね。

突然のバーストは怖いですからね、最近は遠くのキ

ャンプ場に出かけることも多くなりましたので、交換

することにしました。

 

マイボックスには、12インチの貨物用タイヤ

が装着されています。

交換するときは 13インチの乗用車タイプのタイヤ

決めていたのですが、 メーカー指定以外のタイヤを

装着すると、車検はもちろんのこと、オイ

換さえしてくれない とのこと。

泣く泣く、今まで通りのサイズのタイヤにしました・・。

選んだのは、ダンロップの VAN 01 です。

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さっそく、交換作業開始・・

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タイヤの締め付けトルクの二重チェックをして、完成。

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リニューアルした私のマイボックスです。

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貨物用タイヤには変わりないんですが、エナセーブ

とか言う低燃費タイヤのせいか、乗り心地は格段に

向上していますね。

9月早々に、群馬県の新治ファミリーランド に行くん

ですよ。 今からとても楽しみです。

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2014年10月27日 (月)

バッテリーの交換・・

今年・・ 私のマイボックスは 6度目の冬を迎えます。

そろそろメインバッテリーの交換をしないと、冬が越

せないかも・・。

マイボックスのメインバッテリーは ウオッシャー

タンクの下 にあるんですよ。 水が入っている

タンクの下にバッテリーって、大丈夫ですかね。

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取扱説明書に従ってウオッシャータンクを取り外すと、

下の方にバッテリーの顔が見えました。

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このタンクは、固定してある樹脂製のクリップを外して

から、前後の窓ガラスそれぞれに噴射する、ポンプの

電源カプラーを抜いて取り外します。

そこまではいいんですけどね、取り外したタンク

の置所がない んですよ。

給水ホースを抜けば車体から離せますが、ウオッシャ

ー液が漏れてしまいます。 ボンネットを固定する穴に

ひもで縛りつけておきました。

バッテリーには持ち手が取り付けられていますので、

かんたんに持ち上げられると思いましたが、まわりの

配線が邪魔をしてなかなか取り出せません・・。

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なんとか持ち上げて新しいバッテリーに交換しました

が、ここで 最大の難関が・・。

バッテリーを固定しているステーの下穴が、この位置

らは見えない んです。 古いバッテリーを外すとき、

嫌な予感がしたんだよね・・。

皆さんはどうしているんだろうと ググってみると、フロ

トグリルを取り外す・・ そんな人もいるようです。

バッテリーを交換するのに、フロント

リルを外す・・ ってか。

完全にキレました。

手探りでステーを引っかけようと、30分。 その気にな

れば、なんとかなるもんです。

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ここまで作業性の悪い車だとは思いませんでした・・。

二度とバッテリー交換はしたくないですね。

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2014年6月 2日 (月)

1年ぶりの、オイル交換・・

最近は、1年に 3回程度の温泉キャンプ♪ と、たまの

通勤くらいにしか出番のないマイボックス

走行距離は伸びていなくても、メンテナンスは必要で

すね。 1年ぶりに オイル交換 をしてきました。

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いつもの オートバックス 尾張旭店 です。

もっと近くにもあるんですが、オイル交換など、ちょっ

とした車の整備はこのお店ですね。

一番気に入っているのは 車の取扱いが丁

なこと。 ドアの開け閉めが、とっても気持ちいいんで

す。 これを見ているだけでも、きちんとした作業をし

てくれそうですね。

いまどきは当たり前かもしれませんが、必ず 作業

Wチェック をしています。 ひとりが ドレーン

コック を閉めたら、もうひとりが、それをチェック・・

必ずトルクレンチを使っています。

同じオートバックスでもお隣のお店はしていなかった

ように思います。 人にもよりますけどね。

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1年に 1度くらいしかオイル交換をしないのなら、多少

高くても・・ と思い、酸化のしにくいこのオイル

しました。 オイルフィルターは、このタイプ です。

ターボ車だけが、Z8 になっていますので、注意が必

要ですね。

家に帰ったら、ベットマットやカーペットを剥がしたつ

いでに 1年分の車内の掃除をしようと思っています。

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2013年5月11日 (土)

オートバックスでオイル交換・・

オートバックスで オイル交換をしてもらえば、メッチャ

楽なんですけどね。

マイボックスは、荷室のふたを開けないとオイル交換

ができないんです。 そのため、ベッドマットやカーペ

 ットを撤去してから持ち込まなければならない・・。

そんな理由からずっと 自分でしてた んですが、今回

からお願いすることにしました。

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古いオイルを抜いて・・

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オイルエレメントを交換。

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バモスホビオ 4WD の場合、オイルエレメントまで交

換すると、オイルの量はちょうど 3リットルなんです。

3リットル缶が無駄なく使えていいんですよ。

オイルはチラシをチェックして、一番安いと感じると

きに買っておきます。

妻のエッセはオイル会員になっていて、オイル会員

は、車ごとに登録料が必要・・ と以前に聞いたので

すが、追加しておきますね。で済んでしまいました。

オイル交換のようなかんたんな作業でも、ふたりで

ダブルチェックをしていたのには驚きました。

オートバックスでのオイル交換・・いいかもしれませ

んね。

 

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2011年9月19日 (月)

ターボ か、ノン ターボ か。

バモス ホビオ の " ツーショット " で~す。

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私のお気に入りの喫茶店・・ ペニーレインのマスター

が、バモス ホビオを購入し、ホワイトハウスで サイド

オーニングと、リアキャリア を取り付けたよ・・ と、少

し前に このブログで紹介 しました。

たまたま となりの駐車スペースが空いていたので、

二台を並べての撮影に成功です。

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マスターのバモス ホビオ は、四輪駆動の 5速マニュ

アル車です。 現在は、ターボ車の設定が無くなって

しまった んですよ。

普段は あまり気にならないようですが、高速道路で

は登坂車線が必要になるようです。

燃費は、1Lあたり 14 ~ 16 km とのこと。

私のマイボックスは、四輪駆動の 4速オートマチック

ターボ車で、燃費は、1Lあたり 11 ~ 12 km です。

総合的に考えると、どちらがいいとは言えませんね。

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2011年1月12日 (水)

エンジンオイルの交換 ・・

マイボックスのオイル交換を自分でやってみよう・・と

思いましてね。

今まではずっと ホワイトハウスで交換してもらってい

ましたが、オイルフィルターまで交換すると、1万円を

超えてしまう んですよ。 さすが、ディーラーですね。

一年に 二回くらいとはいえ、この金額は痛い・・

さっそくオイルを買ってきました。

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軽自動車には贅沢ですかね。

今まで オイル交換に 1万円も支払っていたので、ち

ょっと気持ちが大きくなってしまいましたよ。。。

 

バモスホビオの縦置きエンジンのドレンプラグは、こ

こにあります。

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後ろの荷物室の下を 運転席側から覗くと、分かりや

すい位置にあります。 特にジャッキアップすることな

くそのまま潜り込んで作業できますよ。

オイルフィルターは、ちょうど反対側にあります。

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手の届きそうなところにありますので、下に潜り込ん

で そのまま取り外すことができます。

作業をするまでは 自分でできるかな・・と心配でした

が、特に難しいことはありませんね。

今までに比べると 安くできたオイル交換ですが、残

された課題があるんです。

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どう処理したらよいのか、そこまでは 考えていません

でした。。。

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2010年12月 6日 (月)

塗装 ・・ 薄っす~っ 。。。

マイボックスのベース車。 バモス ホビオ・・

聞いてはいましたが、ここまで塗装が薄くて 軟弱だと

はね。。。

カーナビゲーションの新調で、要らなくなった FM 多

重放送 ( ビーコン ) のアンテナを取り外したんです。

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こんなこともあろうかと、はがし液を使って 温めなが

ら慎重にやったんですよ。

にもかかわらず・・ こんな状態に・・

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拡大すると、

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塗装が剥がれてしまいました

いまだにショックから立ち直れません。。。

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バモス ホビオの塗装って、本当に薄いんです。

薄いと言うか、見えない部分などはかなり手を抜いて

いますよ。

例えば フューエルリッドの内側や、給油口のまわり。

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埃が積もって、白くなっているのではありませんよ。

塗装が薄い。を通り越して、塗装がされていません

地金が、むき出しになっています。

今まで色々な車を乗り継いできましたが、こんなこと

は無かったかと。

今どきの車は、こんなものなんでしょうか。 それとも、

ホンダ車だからでしょうかね。

塗装が剥がれたままで乗るわけにもいきませんよ。

修理に出せば完璧ですが、お金もかかります。

ダミーで再度、アンテナを貼っておきましょうかね。

それとも トールさんお得意の、ステッカーチューンで

もしておきますか。( 笑 )

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2010年4月26日 (月)

後部収納スペースのレイアウト

マイボックスのベース車は、バモス ホビオ・・

本来なら、後部荷物室の両サイドに収納スペースが

あります。

特に運転席側は、表面にネットも張られている とい

う手の込んだ作りですよ。

そのホビオが マイボックス になると、運転席側には

ギャレー設備が装着されて、使えなくなってしまいま

すが、助手席側は、そのまま残っています。

私はそのスペースに、ガスカートリッジを収納してい

ますが、もっと有効に使えないか・・ と考えた結果、

こんなレイアウトにしてみました。

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ガスカートリッジはそのままに、上の開いたスペース

に、携帯電話ホルダーと、ゴムバンド・・ 夜間でも分

かるように、LED の照明を取り付けました。

この LED の照明は、ボタン電池が内蔵 されていて

点灯させると、30秒後くらいに、自動的に消えるよう

になっています。

マイボックスで就寝するときは この収納スペースが

頭の左側にきます。

飲料水や 携帯電話などを置いておくと、すぐに取り

出すことができて、便利なんですよ。

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2010年2月 8日 (月)

エンジンの 「カケ」と、「サビ」

F F ヒーターの配管構造を調べようと、車の下を覗いて

いたとき、エンジン部分の不思議な現象に 気がついた

んですよ。

まずは、オイルパンあたりの 「 カケ 」 

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拡大すると・・

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次は、エンジン側面の、ビスなどの 「 サビ

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これも、拡大すると・・

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心配性の私は、すぐに ディーラー へ。

まず、「 カケ 」 に関しては、オイルパンが割れている

ということではなく、製造上の過程でこういう状態にな

るとのこと・・

ホビオは、たいていこうなっていますよ。 だってさ。

「 サビ 」 は、ここには、ターボチャージャーのタービン

があって、いちばん 高温になる部分なので、その影

響でビスなどにサビが発生するとのこと。

ホビオは、たいていこうなっていますよ。 だってさ。

あまり納得のいく説明ではなかったのですが、ディー

ラーの方がそう言われるので、とりあえずは おとなし

くしておこうかな・・ と。

トヨタ自動車のようにならないことを祈っていますよ。

バモスや、バモス・ホビオにお乗りの皆さん・・

いちど、自分の車を見ておいたほうがいいですね。

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2010年1月10日 (日)

手動式のウインドウガラス

マイボックスのベース車は、HONDAの バモス ホビオ。

いまどき、5ナンバーの軽ワンボックスなら、パワーウ

インドウは あたりまえ・・のはずですが、この車は違う

んですよ。

後席は、昔ながらの手でぐるぐる回すハンドルで、ウ

インドウの上げ下げをします。

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ターボ付きで、4WD を選択すると、160万円を越してし

まう車だけに、もう少し考えて欲しいですね。

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しかし、この手動式のウインドウガラス・・ 車中泊をす

るときは、とても便利なんですよ。

就寝中に ちょっと窓を開けたいとき、パワーウインド

ウだったら、イグニッションキーをON にして・・ と、手

間がかかりますが、横になったままで ハンドルに 手

を伸ばすだけでいいんです。

夏場に 窓を開けて寝ていて、急に雨が降り出したと

きにも、すぐ閉めることができて便利ですよね。

その雨に気が付けば・・ の話ですが。。。

なるほど、理解できましたよ。

HONDA さんは、そんな使用方法まで考えて、かたく

なに手動式にこだわっているんですよね。

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