その他

2017年10月12日 (木)

道の駅 木曽福島の朝食バイキング

秋も深まってくると、やっぱり行きたくなる 赤沢自

然休養林

今年も 道の駅 木曽福島 で車中泊です。

1

2

 

わざわざここに立ち寄らなくても朝早く家を出発すれ

ば日帰りできる距離なんですけどね、これが目的で

もあるんです。

3

 

主菜を、和食、洋食、麺 から選びます。

5

 

お勧めは、和食 ですね。

焼き魚が付いてきます。 洋食のスープは、コンソメ

スープで、みそ汁があるから要らないし、麺は、ご飯

やパンがあるから要らないよね。

・・というのは後で分かったことで、洋食という言葉に

誘惑されたセトさんでした・・。

スープとみそ汁が見事にダブってます。

4

 

見ての通り、なんてこともないフツーの朝食メニュー

なんですが、お米がおいしいんです。

丁寧に刈り取ってから、しっかりと天日干ししたお米

が使われているようです。 今どきの電気で乾燥させ

たお米とは根本から違いますね。 昔に食べた懐か

しい味がします。 農家の私が言うから間違いありま

せん (笑) それに比べてパンのまずいこと。

朝食バイキングのためだけに出かけても満足できる

レベルですね。 お勧めです。

 

休日と言うこともあって、かなり混雑しています。

6

7

 

朝 7時の開店と同時に入店するのがいいですね。

 

朝食を堪能して、赤沢自然休養林 へ・・

一昨年の様子は、こちら

一日を費やして撮った渾身の一枚です。

8

 

特にどおって事もない写真ですが、一番気に入って

いるワンカットです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

出張施療致します (笑)

先日、多治見市のバローホームセンターの駐車場で

さくら屋 という屋号が書かれた、たこ焼きの移動

販売車をみつけました。

1

4

2_2

 

この移動販売車のすごいところは、サイドオーニング

の張り出しに合わせて、販売部分がスライドアウトす

ところ。

3

 

居室部分がスライドアウトするキャンピングカーがあ

りますが、それとよく似ています。

これだけ広くなると、作業もしやすそうですね。

 

こういう移動販売車を見ると、いつも 思うことがある

んですよ。

私の 整体の仕事車で移動施療できたら

な・・ なんてね。

施療を受けたくても来られない人のためにこちかか

出向いて、楽にします。 というのが表向きの理由。

本当は大きなキャンピングカーに乗りたいだけだけ

なんだけどね (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

良かったら、使ってみてください。

いゃあ~、けっこう大変な作業でした・・。

スウェーデントーチ ( スウェデッシュトーチ

と言うのが正解らしい )

004_2

 

前回のブログで、十文字に切り込みを入れるだけだ

から簡単だよ。 と、まだ作ってもいないのに想像で

の発言・・ 撤回します (笑)

やっと、完成 です。

004

007

 

何が大変・・ って、なかなか真っ直ぐに切り込

みが入れられないんですよ。

013

 

これなんか軌道修正したら、何ともならなくなった・・。

058

 

輪切りにするときは、丸太に刃が気持ちよく食い込

んでチェーンソーの自重だけで切れるんですが・・

繊維に沿って切るほうが難しかったりします。

チェーンソーの刃を交換しても変わらないので、私の

技術的な問題ですね (笑)

    ・

    ・

自然のカタチを生かして、こんなトーチも作ってみま

した。

049_3

 

これなんか、たぶん樫の木なので火の持ちは良さそ

うですね。 枝分かれ部分がポイントです。

054

 

タケちゃんのリクエストで、桜の丸太から 鍋敷き

を作りましたよ。

030

033

035

 

これって、このまま乾燥させたら割れたりしませんか。

V字に切り込みを入れたほうがいいかもしれないね。

 

あまりきれいにできていないスウェーデントーチですが

燃やすものなので、見てくれは特に気にしなくてもいい

と、自分に言い聞かせてます (笑)

良かったら、使ってみてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

やっとできました ♪

スウェーデントーチ を作るのは、とっても簡

単なんです。 玉切りした丸太に、十文字にチェーン

ソーで切り込みを入れるだけ。

その気になって、もらってきたまではよかったんです

けどね、肝心の チェーンソーのエンジ

ンがかからない・・。

1

2

41

 

この時期に作り始めると真夏の太陽で乾いて、冬の 

キャンプで使えるかもしれない。

そんな焦る気持ちから 修理に出そうかとも思いまし

たが、まずは自分で挑戦・・

プラグを交換してキャブレターを掃除したら、渋々で

すが、何とか始動してくれました。

慣らし運転でエンジンを温めてから、切り始めます。

5

 

十文字に切り込みを入れるだけですが、真っ直ぐに

切り込むのはけっこう大変だってことを知りました・・。

刃を砥がないといけませんね。

13_2

 

悪戦苦闘しながら、何とか 5個のトーチを作ることが

できました。 楢の木が 3個、手前は桜の木です。

6

 

ケトルを乗せてみると・・

11

12

 

う~ん、ワイルドですね。

20数個作る予定ですので、欲しい人には差し上げま

す。 今冬のキャンプで使ってみてくださいな。

 

チェーンソーが使えるようになったら、薪作りもさらに

加速しています。

14

7

 

倉庫の横にも・・

8

9

 

一度覚えると、飽きるまで続く。

猿のなんとか と同じですね・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

スウェーデントーチ

薪の原木をもらってこようと、いつもの伐採現場へ・・

5

 

これもあげるよ。 と言われたけど、こんな太い玉切り

は割りにくいからいらない・・ と mixi でつぶやいたら

スウェーデントーチに良い太さですね〜♪  オイラが

しいですよ (笑) と安全坊やさんからのコメントが。

 

えっ、スウェーデントーチ って、なに・・

 

確か サントリーオールフリーの CM で、佐々木蔵之

介が肉を焼いていた、丸太が燃えている、あれね。

Photo

 

作り方をググったら 丸太にチェーンソーで十文字に

切れ込みを入れるだけでできる みたい。

安全坊やさんのコメントで、丸太に火が点く前に 私

の創作意欲に火が点いてしまいました (笑)

 

そんなお話を伐採現場の人にしたら、適当な長さに

切りそろえて、農道まで出しとくよ。 と、調子の良い

言葉。 いつもそれで騙されるんですが・・

本当に並べてありますね。

1

 

私にそんなことを言ったのはもう覚えていないと思う

んですが、その時の言葉を信じて全部いただいてき

ました。

2

 

改めて数えたら、25個 もありますね。

3_2

 

・・ と、ここまでは順調だったんですよ。

切れ込みを入れようと久しぶりにチェーンソーを使お

うとしたら、エンジンがかからない・・。

4

 

しばらく使っていなかったからね。

完成するのは、いつのことやら・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

薪作りは楽しいな ♪

町内の森林保全活動に参加したときに、切り出した

木材をもらってきました。

椎茸の栽培に使うものらしいのですが、薪ストー

ブに使う を作ろうと思って。

軽トラックに積めるだけ積んできました。

1

 

市販の薪は、30cm ~ 40cm くらいが一般的のよう

なので、電ノコで三等分に。

2

 

斧に金槌を併用して、割っていきます。

3

4

5

 

この時期、屋外での作業は辛いですね・・。

その日のうちにやっつけてしまう予定でしたが、あえ

なく断念・・ 日を改めることに。

6

7

 

そして昨日。

すべて割り終わって、天日干しに・・

9

 

以前に作った ケリーケトル用の薪 とは大きさも材質

も違うので、乾燥して燃やせるようになるのに 1年は

かかりますね。

11月の さつまいも堀りオフ会 に間に合うといいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

夢のような空間

アウトドアライフストアの WILD-1 が、私の整体院

から 30分くらいの 名古屋市守山区 にオープン・・

さっそく行ってきました。

Wild1

 

想像以上の大きな店舗ですね。

当たり前ですが、すべてアウトドア用品で埋め尽くさ

れています。

Wild2

 

コールマン 40周年記念モデル なんだと

か。 最近はコールマンに興味がなくなったので、知

りませんでした (笑)

Wild3

 

スノーピークの レインボーストーブ

今年はさらに新しいタイプが発売されたようですね。

Wild7

 

EPI の商品もあります。

ガスカートリッジが売ってなくて困っていたんですよ。

Wild6

 

おおっ、ペトロマックス じゃありませんか。

武井バーナーパープルストーブ の次は、このランタ

ンに挑戦してみたいですね。

Wild5

 

今回、一番気になった商品が これ !!

Wild4

 

テントマークの ツーバーナー です。

トランギアのアルコールストーブをセットして使うんだ

とか。

ただそれだけの、何てことはない道具なんですが、こ

のすっきりとしていて媚らないデザイン が気に入りま

した。

 

WILD-1 は関東が中心で、愛知県には初めてのお店

なんですってね。 そんなお店がこんなに近くにできた

なんて、嬉しいです。

道具好きの私には、夢のような空間 ですよ。

今までは時間があると、キンブルみよし店 に立ち寄

っていましたが、これからは WILD-1ですね (笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

さつま芋の試し掘り

今年の さつま芋は、このところの日照不足や、手入

れ不足などで生育が心配でしたが、元気です。

3

 

ちょっとだけ、掘ってみましょうか。

4

2

1_2

 

予想外に大きな芋が出てきました。

安納黄金

6

 

紅はるか

5

 

安納芋

7

 

せっかくなので、ちょっとだけ焼いてみましょう。

8

9

 

本当は掘ってからしばらく熟成させると甘みが増して

おいしいんですけどね、待ちきれませんでした・・。

 

さつまいも堀りオフ会 に参加される皆さん

今年もお待ちしておりま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ありがとうございます。

チャムスとの コラボランタンから、ランタン ミュージア

ム 3 ・・ 私の大切なコレクションです。

すべて揃っているようにも見えますが、実は 2作目の

シーズンズランタン ( 2015 ) だけが どうしても手に入

らずに、そこだけ空いているんですよ。

26_3


amazon にあるにはあるんですが、かなり足元を見た

価格・・。

でもやっぱり揃えたくて、同シリーズの200A ( 1952 )

が余分にありますが、交換していただける人みえま

んか。 と、ツイッターでつぶやいたら、神奈川県の女

性の方が快く応じてくださいました。

21

22

 

ジグソーパズルの最後の 1ピースをはめ込むときの

そんな気持ちと似てますね。

24

25

 

これで、すべて揃えることができました。

28

210

 

お父さんの甲斐君も嬉しそうですね。

神奈川県の Tさん、本当にありがとうございます。

 

実は、余分なランタンがまだこれだけあるんですよ。

211

 

定型外郵便で簡単に送れることを覚えたので、私の

ような人がいたらご相談くださいね。

このブログの右帯に、メール送信のボタン がありま

すので、そちらからご連絡ください。

嬉しかった気持ちのお裾分けになればいいかなと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

カーネル 2016 夏号・・

カーネル 2016 春号 に引き続いて、2016 夏号に

登場してしまった、セトさん・・

もう見ていただけましたか。

7_2

 

今回は、埼玉県のタケちゃんの特集になっています。

7_4_2

 

全国の書店で販売されていますが、なかなか買えな

い・・ と言われる方もいるようで。

amazon でも、買うことができるんですよ。

60才をはるかに過ぎた じじい が頑張ってますので、

もしよかったら見てやってくださいな (笑)

 

今回こそは・・ と表紙を狙っていたんですけどね、食

べ盛りの若いファミリーに負けてしまいました・・。

ま、ジジババの写真では勝てっこないと思いましたけ

どね (笑)

次回は、表紙を狙いますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧