キャンプ

2016年9月10日 (土)

新治ファミリーランド

賑やかだね・・ と外をのぞいたら、ラジオ体操の輪が。

010

 

ここは、群馬県の道の駅 よしおか温泉

014

今日から 2泊 3日で、新治ファミリーランド でキャン

プをします。

昨日のお昼すぎに職場を出発・・ 夜 7時30分頃に到

着して、車中泊。 かなりの蒸し暑さであまり眠れませ

んでしたが、意外と元気ですね。

道の駅を後にして、お昼ご飯は めしや本家 へ。

023

 

伝説のワンコインバイキング と呼ばれているこのお

店は、500円 ( 税込 ) で食べ放題 なんです。

025

 

ご飯があまりおいしくないのが残念ですが、なんでも

ありのこのメニューの多さには驚きです。

031_2

030_2

 

見てください、タケちゃんの食べっぷり。

029

 

気にいったタケちゃんは、帰りにも寄ったんだとか。

 

道の駅 こもち で野菜類を調達・・

032

 

写真を撮っていたら、コーヒーいかがですか・・ と言わ

れてしまいました・・。

034

035

 

キャンプ場の近くの、ベイシア月夜野店で買い出しを

して・・

039

 

新治ファミリーランド に到着。

前回のキャンプの様子は こちら

153

 

今回も、タケちゃんが炊事を担当してくれます。

043

 

今夜のメニューは、すき焼き。

047

 

朝起きたら、すでに朝食の用意が・・

いたれりつくせりで、申し訳ないですね。

050

 

椅子を出して寛いでいると、キャンピングカーのメン

テナンスが始まろうとしています。

057

067

 

せっかくのいい天気なので、私はゆっくりさせていた

だきますよ。 邪魔しないでね (笑)

071

091

095

074

 

そろそろ温泉にでも行きますか。

111

117

 

私たちだけだったので、入浴シーンを撮影。

042

 

入浴料を支払うと、翌日のお昼過ぎまで何度でも浸

かれるのがいいですね。

 

翌日は、早朝から モンキーさんの取材 です。

車中泊雑誌カーネルの米田さん登場 !!

141

130

139

145

146

152

 

11月10日発刊予定です。

よかったらまた見てやってくださいね。

 

タケちゃんは時間があると、アルコールバーナーを

作っています。 キャンプ中の成果をご覧ください。

105

 

欲しい人には差し上げます。 よかったら声をかけて

くださいね。

 

台風 12号や、渋川を中心とした集中豪雨がありまし

たが運よく逃れることができて、良い天気続きの三日

間でした。

タケちゃんには今回もお世話になりっぱなしで、本当

にありがとうございます。

この恩は、11月の芋堀りオフ会でお返ししますね。

草刈り機を磨いてお待ちしておりま~す (笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

温泉キャンプ♪ in 群馬

今回は、恵那から 群馬県の 新治ファミリーラ

ンド に場所を移しての 温泉キャンプ♪ です。

埼玉県のタケちゃんのホームグラウンドだそうで、一

度行ってみたかったんだよね。

食材の買い出しをして、キャンプ場へ・・

015

 

ハムカツは定番でしょ。

019

 

群馬県は寒い・・ と聞いていましたが、この日は特に

寒かったようで、なんとこの時期に が・・。

そんな日は夕食も早々に温泉に浸かって、寝てしまう

のが一番ですね。

030

 

朝起きたら、マイボックスのボンネットが大変なことに。

降り積もった雪が解けて、凍ってます・・。

033

 

天気は急速に回復・・

気温も上がってきて、キャンプ日和になりそうな予感。

043

 

満開の桜も、私たちを歓迎しているかのようです。

154

150



炊事場では、皆さんが朝食の準備に大忙し。

恵那では何もしないタケちゃんが、ここでは人が変わ 

ったかのように、食事の準備や後片付けまでしてくれ 

ます。 いつもこうだったらいいのにね (笑)

044

047

051

 

マイボックスをキャンプサイトに移動して・・

115

118

062_2

 

食事タイム。

Photo

183

184

186

 

食事のあとは、車中泊雑誌 カーネル の取材 へと続

きます。 その様子は次回に詳しくお話しますね。

カーネルでお馴染み、ライターの米田さんのキャンピ

ングカーも大公開 の予定ですよ。 お楽しみに。

 

約 8時間の道のりでしたが、それ以上に楽しいキャン

プでした。 企画してくれたタケちゃんに感謝です。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

森林鉄道と、紅葉

稲刈りや籾摺りの農作業が残っていたので、それを

片付けてから、お昼すぎにいつものキャンプ場へ・・

おおもりさんが先に到着しています。

夜は、いたれりつくせりのご馳走をいただきました。

ありがとうございます。

003

 

夜には、安全坊やさんも。

005

 

平日のせいか、とっても静かな時間が流れます。

いつもはずっとここで過ごすのですが、今回は ちょっ

とだけ、お出かけをすることに。

お昼すぎに出発して、国道 19号線をひたすら北へ・・

今夜は、道の駅 木曽福島 で車中泊です。

014

 

この場所から、御嶽山を見ることができるんですよ。

021

朝食バイキングを食べて林道をトコトコと、約 1時間・・

目的地の、赤沢自然休養林 に到着しました。

033

 

ここは、昔に使われていた 森林鉄道の一部分が動態

保存されているんです。 youtube にリンクしています。

鉄道好きの私にとっては、夢の楽園ですね。

その 森林鉄道と、紅葉のコラボ・・ 写真

に収めたくてやってきました。

まずは、冷たい湧水で のどを潤して

037

 

森の中の滑り台で緊張をほぐしてから (笑) 発着駅へ・・

040

 

憧れの蒸気機関車 ボールドウィン号がお出迎え。

130

 

しばらくすると、ディーゼル機関車が客車をけん引し

て駅に到着。

140

 

写真を撮りながら、終着駅までこの列車を追いかけて

いきます。

105

044

056

 

最後の撮影ポイント・・ 近道してなんとか間に合いま

した。

100

 

終着駅の折り返しポイントで、最後の 1枚・・

068

 

何度訪れても、飽きることはありませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

野菜の収穫と、温泉キャンプ♪

私の勝手な都合で、今年の 夏の温泉キャンプ♪

三連休の最終日から始まりました。

初日からキャンプをしている人が撤収を始める頃に

行くことにして、わが家の菜園 の収穫作業を手伝っ

てもらうことに。

にんじんは、おおもりさんのスペアリブに。

じゃがいもは、ダッチオーブンで蒸すとおいしいよね。

トマトは食後のデザートにしましょかね。

001


008

004

011

017

019

 

10時頃・・ 菜園を出発。

いつもの場所が空くまで、木陰で昼食タイム。

021

023

 

お昼過ぎからサイトの設営をして、ゆったりとした時

間が流れます。

028

029

036

037

032

039

044

 

sasatch の頭上には、こんな景色が広がっているこ

とでしょう。

046

 

tobi さんがたこ焼きの準備を始めました。 うまく焼

くことができるでしょうか。

047

049

052

 

夕食は、おおもりさんのスペアリブ。 このおいしさは

不動ですね。

053

055_2

 

私が経営する 整体院 が今までになく忙しくて、特に

土・日は多くの患者さんに来ていただけるようになり

ました。

そんな理由から、土 ・ 日を避けてのキャンプになり、

参加していただける皆さんには大変ご迷惑をかけて

います。

これからも勝手なことを言うかと思いますが、ご都合

が合えばお付き合いいただけたら嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

雨の平日・・ 温泉キャンプ♪

3月なのに、こんなに暖かいのは初めてですね。

今回は日程の関係で、18日( 水 ) から、三日間の温

泉キャンプ♪ です。

子供たちも楽しそうに遊んでいますね。

007

017

 

キャンパーは私ひとり・・

まったりとした贅沢な時間が流れます。

010

012

 

と、思ったのも束の間・・

おおもりさんが到着したあたりから、台風かと思

うくらいの強風と大雨に。

そそくさと夕食を済ませて、マイボックスの車内で寛

いでいると、到着したらしい sasatch から電話が・・

アミティに集まって、プチ宴会が始まりました。

翌日はずっと雨・・。 風がなくなっただけでもよしとし

ましょう。 

030

 

昨夜の夕食の余ったご飯で、焼きおにぎりを作ったり

033

034

064

 

武井ストーブで焼き上げたら、たれを塗って薪ストー

ブで仕上げ。

036

 

sasatch が自作したネイチャーストーブの燃焼実験を

したりと、楽しい時間が過ぎていきます。

041

048

049

 

私も武井ストーブで火遊びを。

052

ずっと調子がよかったんですけどね、そのうち空気

圧がかからなくなってきて、おおもりさんから ポンプ

カップオイルを借りて修理したんですが、イマイチ・・。

ワン皮を交換するしかないかも・・ ですね。

雨続きのキャンプでしたが、予想外に楽しかったで

す。 平日だったからかもしれません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

台風の前に・・ 温泉キャンプ♪

よりによって、温泉キャンプ♪ に台風が来るとは・・。

二週連続の台風は、10年ぶり なんだ

ってね。 そんなことにめげてはいられません。

031

026

036

034

 

こういちさんがトレーラーにスクリーンタープを設置。

初めてらしく、おおもりさんも手伝うことに。 

022

025

029

 

おおもりさんは、薪ストーブでスペアリブと、羽釜でご

飯を、安全坊やさんは、燻製作りをしています。

005_2

044

054

 

私は灯油ランタンと、パープルストーブの準備を・・

012

015

 

楽しい食事時間の始まり・・

051_2

 

おぐちゃんの姿も見えます。 お会いしたのは何年ぶ

りでしょうか。 夜には、sasatch も登場。

13日までの予定なんですが、台風が心配だったので、

12日のお昼過ぎに帰ってきました。

 

埼玉県から来られた、タケちゃんです。

042

 

どう見ても、○ ○ にしか見えないんですが、本当は

優しいおじさんなんですよ。

定年後に、送迎バスの運転手に応募したんですが、

不採用だったそうで・・。 分からんでもない。

台風は富山の道の駅で避難して、今頃は能登半島

で釣りでもしていると思いま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

温泉キャンプ♪

恒例の 温泉キャンプ♪ です。

7月19日 ( 土 ) から 21日 ( 月 ) の三連休を利用して

楽しみました。 前日金曜日の夕方に現地入り・・ す

でに埼玉県のタケちゃんの姿が見えます。

19日 土曜日の朝、マイボックスの車内から外を覗い

てみたら・・ さっそく ですね・・。

046

 

覚悟はしていましたけどね。 一日中雨です・・。

でも、20日の日曜日からは良い天気になりましたよ。

070

071

064

084

074

 

写真の右側に写っている茶色の物体は、タケちゃん

が新しく買ったキッチンテーブルなんですよ。 けっこ

う気に入っているらしく、ブログで紹介しろと うるさい

んですけどね、スルーすることにします。

夕食は モンキーさんが、きのこ汁と 焼き豚を焼いて

くれました。

027

029

 

焼き豚をご飯の上に乗せて・・ おいしくないはずがあ

りませんね。

035

 

20日・・ 日曜日。

tobi さんが買ったばかりのタープに防水液を塗って

います。

086

 

そう言えば 私のタープ、ご存知の方も多いと思いま

すが、雨漏りがひどい んですよね。

ちょっとお借りして、縫い目を中心に塗ってみること

に・・

088

 

乾燥後に水をかけてみたら、懐かしい水玉が。

082

 

これで、もう皆さんに迷惑をかけないで済むと思いま

~す。

 

わが家の菜園 で採れた しゃがいもを、ダッチ

オーブンで蒸かしてみました。

102

093

096

 

ダッチオーブンを貸してくれた 安全坊やさんは、じゃ

がいもが苦手のようで・・。

私たちが盛り上がっているときに、壊れてしまっ

ようですよ。 仲の良い親子ですよね。

105

 

日曜日の夕食は、囲炉裏テーブルでバーベキュー。

tobi さんが蒸し鍋ラーメンを作ってくれました。

107

108

 

あっという間の楽しい三日間でした。

次回の温泉キャンプ♪ は、秋くらいに開催しましょ

うかね。 またお会いしましよう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

早春の 温泉キャンプ♪

今年初めての 温泉キャンプ♪ で~す。

3月21日~23日の三連休を利用して行ってきました。

このキャンプ施設・・ 今までは 無料 だったのです

が、3月から 協力金というかたちで、1,000円 が必要

になったようです。

053

 

20日 木曜日に仕事を早めに切り上げて、現地入り・・

私より一足早く到着した おおもりさんが、スクリーンタ

ープと、薪ストーブを設営して、待っていてくれました。

013

 

さっそく私も、燻製作りの準備を始めることに。

015

実はこの道具・・ おおもりさんから分けていただいた

ものなんですよ。 SOTO おかもち香房

おおもりさん には、設営を始め、何から何まで お世

話になっております。 いつもありがとね。

21日は、前日の雨は上がって晴れてはいますが、風

が強くて寒さが身に沁みます。 雪も降ってきました。

場所柄、風の強い日は今まで何度もありますが、ここ

までの強風はあまり経験がありません・・。

でも、日を追うごとに風も穏やかになり、最終日の23

日は暑いくらいの陽気に。

018

020

024

026

 

先ほどから sasatch が ファイヤースターター

で火を点ける練習をしていますよ。

043

 

ティッシュに点火したら 牛乳パックを短冊状

にしたも木片木炭 へと 順番に火

を移して完成・・ 気の長い話です。 果たして、 うま

くできるでしょうか。

日が暮れそうでしたが (笑) 成功 しましたよ。

044

 

この後・・ しなくてもいいのにうちわで仰いで、火の粉

を飛ばして 設営したばかりの新品のオ

ニング サイドタープ 大穴 を開けたの

は、 です。 ごめんなさい・・。

046

 

そうなんです。

sasatch が スノーピークの オーニング サイドタープ

の試し張りをしました。 すでに廃盤品のようですが

人気が高いようで、オークションなどではかなりの高

値で取引されているようですね。

027

030

033

037

038

 

これ、いいですね。

私も欲しくなってしまいましたよ。 ヤフオクでも覗い

てみましょかね。

張り終えたら、さっそく 食事タイム

sasatch が とっても満足そうで、終始笑顔だったのが

印象的でしたね。

047

 

メニューは、タンドリー風チキンの 炭火焼き と、炊き

込みご飯。

050

 

私の 十八番  ( オハコ ) と言うことで・・

 

一緒に遊んでくれた皆さん・・ ありがとうございます。

次回も楽しみましょ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

温泉キャンプ♪でまったりと。

秋は、やっぱり 温泉キャンプ♪ ですね。

10月12日 ~ 14日の日程で、まったりと くつろいでき

ました。

前泊の金曜日の夜中に雨が降りましたが、あとはず

っと快晴・・ 12日は多少の風がありましたけどね。

N BOX + キャンパー Neo にお乗りの方ともお知り

合いになり、あっと言う間の三日間でした。

009

035

052

041

037

030

 

こんなお洒落なキャンパーさんにもお会いしましたよ。

067

063

 

車がすごいんですよ。

な、なんと、1967年製のワーゲンバス が

ベースのキャンピングカー なんです。

058

 

おおもりさんと 同い年 なんですって。

057

 

ご一緒していただいた皆さん・・ ありがとうございまし

た。 また、楽しみましょうね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

真夏の温泉キャンプ♪

今回は、7月13日 ( 土 ) ~ 15日 ( 月 ) の 三日間の

日程で楽しんできました。

018

017_2

028_2

036_2

 

食事中に突然の夕立に襲われたりして、不安定なと

きもありましたが、全体的には まずまずの空模様で

した。

雨が降ると一気に涼しくなるんですよ。

雲行きが怪しくなってくると、それが楽しみですね。

でもさすがに最終日早朝の大雨には参りましたが・・。

撤収のときだけは降って欲しくないですからね。

005_2

038_2

021_3

011_3

008_3

071_2

048_2

051_2

090_2

054_2

089

087

 

今回のホットサンドは、タケちゃんからお借りしたコー

ルマン製で作ってみることに。

ロゴの焼き印がキャンプらしくていいですね。

060

059

 

dekoponさん のルーフテントで sasatch がくつろいで

おりますよ。

074

 

上からの眺めは・・

077

080

 

車内では、女子会が始まってます。

065

 

そうなると、外は男子会ですね。

tobi さんのマイボックスの車幅灯を LEDに。

067_2

073_2

 

二日目の夕食風景。 いっただきま~す。

091_2

 

参加していただいた皆さん・・ お疲れさまでした。

次回はまた mixi などでお知らせします。

よかったら、ご一緒してくださいね。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)