オフ会

2016年11月26日 (土)

アウトレットオフ会 ♪

たまたま、同じ時期に 同じ軽トラックを買った、おぐち

ゃんから スタッドレスタイヤ、あげるよ。

連絡が・・

sasach ファミリーも交えて、三井アウトレットパーク滋 

賀竜王 で、久しぶりの再会です。

015_2

 

さっそく、スピーカーの交換をしてくれてますよ。

純正のスピーカーの配線を外して・・

006

 

ツイーターの付いたスピーカーと交換。

008

 

完成で~す。

009

 

この間、約 5分・・

ポン付けで交換できるとのことですが、それにしても

手際の良い作業だね。

こもっていた音が前面に出てきた・・ そんな音質に変

わったような気がします。 音量も大きくなったようで、

ボリュウムを少し絞りました。 高音が聞き取りやすく

なったようです。

 

アウトレットへ出発・・

017

 

目指すは、 mont-bell のお店へ。

056

021_2

022

024

 

けっこう歩いたね。

026

 

sasatch がさっそく子供用のイスを物色・・ その隣で

おぐちゃんがダメ出しの連発。 いつもの懐かしい光

景です。

029

 

ちょっと早いけど、昼食にしましょ。

038

 

カメラを引くと、sasatch の息子の、sasao 登場・・

051

040

 

可愛いでしょ。

これからもこのブログにたびたび登場しますので、よ

ろしくお願いしま~す。

 

昼食後は、LOGOS へ・・

053

 

アウトレットコーナー を発見。

055

 

今更ですが・・

このコーナー以外は、すべて定価だってことに気が付

きました。 でもあるだけいいよね、 mont-bell はそれ

すら無かったからね (笑)

 

コーヒータイムにしますか。

カルディ コーヒーファーム というお店は、入口でコー

ヒーがいただけるんです。

057

059

 

そろそろ駐車場に戻りましょう。

私と、おぐちゃんの 軽トラツーショット で~す。

062

064_2

 

おぐちゃんのハイゼットジャンボはリフトアップがして

あるらしく、比べると明らかに高さが違います。

061

013

 

15インチのタイヤを履いても、これだけの余裕がある

んですね。

012

 

カッコいいよね。 垢抜けた感があります。

快適化も進められていますよ。

一番気に入ったのが、これ。

ボディと同じ色に塗られたボードにスピーカーが取り

付けてあります。

066

 

おぐちゃんのハイゼットジャンボは、トヨタ車だったん

だね (笑)

069

 

わが家の菜園 の野菜と引き換えにいただいた数々・・

072

 

スピーカーは取り付け時に外した純正のもの、カーナ

ビもあります。

スタッドレスタイヤは、純正の鉄ホイールに 取り付け

てあります。 ありがとうございます。

早く雪、降らないかなあ・・

 

  走行距離 296.5 km 17.92L 給油

  リッターあたり、 16.54...km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

さつまいも掘りオフ会 ♪

わが家の菜園の柿の木に、人の姿が・・

植木屋さんですかね、頼んだ覚えはないんですが。

003

 

ほれっ・・ と、柿を手渡そうとする、おじさん。

004

 

芋掘りオフ会 にやってきた、タケちゃんでした。

柿が大好物ということで、欲しいだけあけるから ウ

チの分も採って・・ とお願いしたんです。

 

11月 2日 水曜日・・

今日は、一年に一度の さつま芋堀りオフ会

まずは、いつものように 落花生の収穫 から。

021

023

028

調理担当は、私・・

吹きこぼれないように注意しながら、弱火で 60分く

らい茹でます。 これがおいしいんだよね。

036

 

おでんも煮えてきましたね。

そろそろ、お昼ご飯にしましょ。

039

 

鮎も焼き上がったようです。

015

 

いっただきまあ~す。

040

041

 

ちょっと遅れて、sasatch ファミリーも登場。

045

 

tobi さんちの とびお です。

012

 

落花生を食べて、おいしい~ のポーズを披露・・

014

 

お腹もふくれたことだし、ここからが本番です。

さつま芋堀り スタート !!

043

044

 

こんな珍しい芋が出てきました。

052

 

畑に捨てられていたプルトップの穴をめがけて根っこ

が伸びて、そのまま芋になってしまいました。

土を落とした方が分かりやすいですね。

054

 

手前の白いクッキングストーブを使って芋を焼きます。

ロストルの下に落ちてくる炭火を利用するんですよ。

今回は、tobi さんが焼いてくれました。

019_2

 

うまく焼き上がったようです。

009

008

011

 

とびお が、無心にお菓子を食べています。

このあと 塩だらけになった顔をお母さんに見つかって 

叱られる・・ という流れになっていきます (笑)

063

 

お父さんは、スーリーのロールタープを立てて、自慢

顔ですよ。

もうすぐセトさんのものになるとも知らずにね (笑)

057

 

3時のおやつは、tobi さんファミリー が差し入れてく

れた、りくろーおじさんのチーズケーキ

060

 

確か、おぐちゃんのブログで見たことがあって、いちど

食べてみたかったんだよね。

 

翌日は、泊まり組の皆さんで 上川養鱒場 へ・・

釣り上げた鱒をその場で調理して提供してくれます。

067

066

082

 

薪と炭火で焼きあげる鱒は、間違いなくおいしいです

ね。

086

090

 

今回はこんなオプションもセットしてみました。

 

最後に、とっておきの写真を・・

006

 

セト爺に抱っこされる、とびお で~す。

 

参加された皆さん、お疲れさまでした。

次回は、5月の えんどう豆オフ会 ですよ。

皆さんの参加・・ お待ちしておりま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

えんどう豆オフ会 ♪

久しぶりに 菜園で、夜会 ですね。

sasatch ファミリーは、結偉くんも一緒に来てくれまし

た。 えんどう豆オフ会 の前夜祭で~す。

004

 

こんなに天気がいいのは久しぶりかも。

009

010

012

014

016

 

少し遅れて、おおもりさん夫婦も登場・・

018

 

新玉ねぎをそのままスライスして、サラダを作ること

に。 血液サラサラ効果で、体にいいんですよ。

020

022

031

036

040_2

 

食後は、まったりとした時間が過ぎていきます。

043

 

人数が少ないような・・ と思ったら、食後の運動をし

ている人が。 若いって、いいですね。

045

 

そんなに体を動かしたいのなら、レタスの植え

付け でもしてもらいましょうか。

苗床から苗を掘り起こして・・

048

 

等間隔で植えていきます。

060

 

約 1ヶ月くらいで食べごろの大きさに育つ予定です。

収穫もお願いしますね (笑)

 

地味な労働は、やっぱりお腹が空いてきます。

焼きそば を焼いてもらいましょう。

今回は、セトさん特製の 瀬戸焼きそば に挑戦・・

昨夜から豚肉を醤油ベースで煮込んだんですよ。

061

 

軽トラックの荷台って、こんなときにも便利に使えま

すね。 これでキャンプ・・ と言う日も、近いかも。

067

 

食後のデザートは、バターチーズケーキ

中井くんが買ってきてくれました。

068

 

えんどう豆オフ会なのに、えんどう豆以外の食べもの

がメインになりました。 いつものことだけどね。

次回は、さつまいも堀りオフ会 ですよ。

11月初旬を予定しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

さつまいも堀りオフ会 ♪

もう 3 回目になるんですね。

今年は私の整体院の利用者さんも交えて、さつま

も堀りオフ会 を開催・・こんなに天気がいい

のも珍しいです。

076

073_2

 

手始めに、落花生と ごほう、ついでに にんじんを掘

ってもらうことに。

001

003

013

023

 

おじさんグルーブは、あらかじめ掘って熟成させてお

いたさつま芋を焼くための準備をしています。

021

 

薪を燃やして温度を上げたドラム缶へ投入。 今回も

dekopon さんが焼き担当・・

024

026

030

 

気が付いたら、すでにお昼・・ お腹空いたよね。

045

031

051

047


食後は dekopon さん特製のコーヒーに、チーズの燻

製を添えて・・

054

035

 

チーズはおいしかったけど、コーヒーはね・・。 (笑)

059

お腹がいっぱいになったところで、メイン イベント の

いも掘り開始 !!

今年は、安納芋と バイオ鳴門金時、四国紅はるかの

三種類です。

067

070

068

064

 

今年は芋のできがイマイチ悪くて、かなり心配しまし

たが、皆で食べるだけの量はなんとか収穫できたよ

うです。

お昼過ぎには、sasatch も登場・・

夜は夜で、違う意味で盛り上がりました。

080

参加していただいた皆さん、ありがとうございます。

また、楽しみましょうね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

コールマン福袋争奪オフ会

あけましておめでとうございます。

今年も、ホビオ マイボックスで遊ぶ。 を よろしくお願

いしま~す。

土岐プレミアム・アウトレットのコールマン直営店へ

行ってきました。

お正月と言えば、福袋 ですね。

わが家に、午前 5時に集合・・ 段取りの確認をして、

安全坊やさんの バスコン ルーツ で出発。

雪もちらついているので、そんなに並んでいないと思

いきや、土岐 南インターチェンジを越すと、すでに駐

車場が開くのを待つ長蛇の列が・・。

001

 

土岐プレミアム・アウトレットをなめちゃいけませんね。

車は安全坊やさんに任せて、sasatch と歩いてゲート

まで行くことに。 私たちは駐車場が開くと同時に入場

口まで走って、安全坊やさんを待つ・・という作戦です。

午前7時にゲートが開いて、入場口が開くのが、午前

8時。 雪が本降りになってきましたよ・・。

011

 

それにしても sasatch は重装備です。

016

 

くれぐれも走らないでください。と係員がアナウンスし

ていますが、無理でしょうねぇ。

025

 

開門と同時にダッシュ !!

コールマン直営店に sasatchと 安全坊やさんが 1番

で列に並んだのですが、私が辿り着いたころには整

理券の配布が始まっていました。

026

 

私と、安全坊やさんは、 1万円の福袋整理券を。

sasatch は、なっ、なんと 3万円の整理券を

GET !!

028

 

この時点で、時刻は 午前 8時すぎ。 お店の開店ま

でまだ 2時間弱あります。

ルーツの車内でまったり過ごすことに。

029

 

外は、降り続いている雪が積もり始めています。

030

 

こんなときは、やっぱりキャンピングカーですね。

FFヒーターが冷え切った体を心地よく暖めてくれます。

仕事だった おおもりさん も到着したようですよ。

036

 

3万円の福袋です。

お泊りセットと、バーベキーセットがあるようです。

037

038

 

sasatch は、バーベキューセットを選択、180cm のテ

ーブルが決め手になったようです。

041

 

私も、3万円の福袋と写真だけ撮らせてもらいました。

044

046

 

自宅に戻って、食事会です。

菜園の空き地にタープを張って・・なんて考えていまし

たが、さすがに寒くて居間から出られません・・。

047

051

 

お待たせしました。

1万円の福袋の中味をお見せしま~す。

062

 

ちなみに 5千円の福袋は、こんな感じ。

065

 

来年は、御殿場のアウトレットに行こ

・・ なんて盛り上がっています。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

芋掘りオフ会 ♪

1日・・ 土曜日の夕方近くから、芋掘りオフ会 設営開

始。 雨が降り続いています。 

でも夜になると、雨も小康状態に。 明日はなんとか

持ちそうですね。 さっそく、宴会開始で~す。

021

015

008

011

 

翌朝・・

おおもりさんは、スペアリブの準備を始めています。

028

034

 

菜園では、芋掘りが始まっています。

037

 

和歌山金時さんが送ってくれた、シルクスイート。

いい感じで育ってますね。

038

 

今年は 薪ストーブで芋を焼く ことに・・

薪を熾きの状態にしてから、アルミホイルに包んで投

入。 うまく焼き上がるでしょうか。

041

043

 

完成 !!

おおもりさんが食べている芋を写真に撮りました。

047

049

 

来年も予定していますからね。 また、楽しみましょ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

えんどう豆オフ会 ♪

5月25日・・ 日曜日。

天気予報は "晴れ" なのに、朝から曇っています・・。

雨だけにはならないことを祈って、えんどう豆オ

フ会 のスタート !!。

まずは、食事の準備から。

安全坊やさんと おおもりさんが、スペアリブの準備を

始めました。

041

043

 

愛ちゃんは私の妻と一緒に、おにぎりを・・

047

 

一段落したら、えんどう豆の収穫へ。

061

054

053

052

 

皆さんが筋取りをしているときに、私は採れたえんど

う豆を茹でるために、薪ストーブと羽釜でお湯を沸か

します。

065

063

 

お湯が沸騰したら、一気に茹で上げて完成。

070

 

先ほど仕込んで七輪にかけておいた、スペアリブも

出来上がったようですよ。

076

083

 

いっただきま~す。

089

097

098_2

091

 

時刻も 3時を過ぎてくると、あれだけ食べたのに小腹

が空いてきますね。 そろそろ私の出番ですよ。

099

 

普通のソース焼きそばですが、今までになくおいしく

できたようです。

103

 

たまには体を動かさないとね、tobi さんに さつま芋の

水やりをお願いしました。

105

 

夜になって、仕事だった sasatch も登場。

107

 

まずは 天光の湯 で汗を流して、宴会に突入・・

翌朝・・ おおもりさんは、休日。 撤収を手伝ってもら

って、sasatch は早朝に職場に向かいました。

     ・

     ・

参加していただいた皆さん、ありがとうございます。

次回は 芋掘りオフ会 でお待ちしておりま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

芋掘りオフ会♪

11月 2日 ( 土 ) からの三連休を利用して、わが家の

菜園で、芋掘りオフ会 を開催しました。

084_3

028

 

掘り方を説明して・・

039

 

芋掘り開始 !!

041

051

 

大っきいのが掘れました。

046

049

047_2

052

 

ヨッシーさんが泥を落として・・

でも実際には、事前に掘っておいた芋 を焼くんです

けどね。

056_2

 

dekopon さんが いも焼き担当 。 腰が引けて

ませんか。

066_2

008

007

 

焼け上がりましたぁ。

067

 

さっそく食べ始める、sasatch。

070

 

新婚の、tobiさん夫婦。

そう言えば、えんどう豆オフ会 のときも、こんなこと

してましたよね。

069

 

ゆったりとした時間が流れます。

078

080

086

087

088

 

お腹も一杯になったところで、次は 落花生の収

へ。

採れたてを 塩茹で にすると、おいしいんですよ。

ビールのつまみに最高ですね。 

099

092

     ・

     ・

 

わが家の菜園の一部を使って、sasatchが

デビュー することになりました。

職場で野菜を育てたのがきっかけのようです。

まずは耕運機を使って、耕すことから・・

106

 

初めは へっぴり腰だった sasatch ですが、すぐに慣

れてきたようですね。

122

 

私もやってみたい・・ と、みさとさん。

114

 

次は、おおもりさんの指導で、畝立て です。 

129

134

 

初めてにしては、上出来ですね。

これからは、休日のたびにここに来て畑仕事をする

ようですよ。 いつまで続くことやら・・。

138

 

最初に何を作付するか楽しみですね。

 

参加していただいた皆さん・・ ありがとうございます。 

次回の菜園オフは、5月下旬に えんどう豆オ

フ会 を開催する予定です。

またご一緒してくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

菜園オフ ♪

5月26日の日曜日。

わが家の菜園で、えんどう豆 食い倒しオフ と称して

菜園オフ会を開催・・ たくさんの友だちが集まってく

れました。

008

081

010_2

 

設営ができたら、さっそくえんどう豆の収穫です。

029

035_2

048

 

結婚したばかりの tobi さん夫婦。 仲いいですねぇ。

と思っていたら・・。

033

045_2

 

こうきましたか・・。

040

 

さすが関西人です。  いいノリしてますね。

043

 

やっぱり、ここまでいきますか。

044_2

 

収穫後は、食事の準備・・

050_2

054_2

 

久しぶりにツーバーナーの登場。 10年ぶりくらいな

のに、一発点火してくれました。

055_2

 

おおもりさんは、ダッチオーブンでスペアリブを作って

ます。

058

 

私は、やきそば係。

111_2

 

妻と あいちゃんは、おにぎりを作ってます。

062

 

できあがった料理の数々・・

104

 

安全坊やさん特製の、アボガドサラダもありますね。

103

 

出ました。 おおもりさんの、スペアリブ。

めっちゃ柔らかくて想像以上においしかったですよ。

sasatch の奥さんが持たせてくれた肉もたくさんあっ

たんですが、写真を撮る前にお腹の中に消えてしま

いました。

107

112_2

 

いっただきまーす。

069_2

066

068_3

070

 

sasatch が持ってきてくれた 杏仁豆腐がデザートだ

ったんですが、写真撮り忘れました・・。

 

     ・

     ・

あっという間の楽しい時間でしたね。

次回の菜園オフは、秋に 焼き芋食い倒しオフ に決定。

日時等決まりましたらまた連絡しま~す。

やっぱり日帰りは大変だし、アルコールも飲めないし、

遠くから来てくれる人もいるしね・・

ということで、11月の三連休あたりを予定しています。

よかったら、ご一緒してくださいね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

静岡県浜松市で、オフ会開催

諸事情により 延期になっていた、ゼロ キャンパーズ

クラブ のオフ会が、28日~29日に 静岡県浜松市で

開催・・ 久しぶりの参加です。

今回は 台風 2号の接近もあってか、参加者も少なく

こじんまりとしたレイアウトですよ。

早朝・・ 雨の止み間を狙っての撮影です。

12_007

12_011

12_014

12_019

その後も 天候は小康状態でしたので、急いで朝食を

済ますことに・・

12_031

12_024

夕食や その後の語らいは、となりの天然温泉で盛り

上がりましたよ。 露天風呂に浸かりながら 楽しい仲

間との交流・・ こんなオフ会も楽しいですね。

かなり のぼせ気味にはなりましたが。。。

実は この場所は、その天然温泉のオーナーに お借

りした んですよ。 ご無理を聞いていただき、本当に

ありがとうございました。

参加された皆さん・・ お疲れさまでした。 また遊びま

しょうね。

総走行距離 270.9 km

燃料消費量 19.43 L   1 L / 13.9 km

| | コメント (14) | トラックバック (0)