車内快適化

2017年5月 9日 (火)

シューズホルダーと、ごみ箱

ホビオ マイボックスで遊ぶ。  と言う、ブ

ログのタイトルとは程遠い記事が続いていましたが、

久しぶりに戻ってきました (笑)

でも大したことないんで、期待はしないでくださいな。

 

車中泊のとき、 靴はどうされていますか。

大きなキャンピングカーなら車内に置くスペースがあ

ると思いますが、軽キャンピングカーの場合は・・。

こんなん、見つけました。

1

 

シューズホルダー です。

後部座席を外して設置した収納ボックスの前面に取

り付けます。

2

3

 

ステッカーを剥がして・・

4

 

両面テープで接着。

5

 

さっそくクロックスを入れてみました。

それにしても存在感ありすぎですね・・。 足が大きい

から仕方ないか。

6

7_2

 

アクセントにステッカーを貼ってみました。

8

 

もう少し下げて取付け直しです。

9

10

 

久しぶりの快適化・・ 楽しいですね。

調子に乗って、もうひとつ行っちゃいましょう。

ゴミ箱です (笑)

1_2

 

車中泊をしていると、意外とゴミが出ます。

今まではレジ袋をぶら下げて対処していましたが、こ

れからはもっとスマートになりますね。

ベースを貼り込んで・・

2_2

 

本体をスライドさせます。

3_2

 

完成 !!

4_2

7_3

5_2

6_2

 

扉の中のものも取り出しできます。

8_2

 

柔らかい材質でできているので、ぶつかっても大丈夫

ですね。

9_2

 

ふたつとも、キンブルみよし店 で見つけました。

500円もかかっていない快適化ですが、快適化の基本

ということで、お許しください (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

エッセで、作動確認中

ETC は、タケちゃんから・・

カーナビ は、おぐちゃんからいただいたセトさん。

軽トラックに取り付ける前に、まずは通勤で使ってい

るエッセで作動確認をしながら楽しんでいます。

電源は、シガーソケットから。

4_2

 

コードをインパネの中に通して、右側へ・・

3

 

色々考えましたが、なかなかしっくりくる取り付け場

所が見つけられず、結局この位置にしました。

2

1

 

地図が 2008年度版ということで、かなり古いとのこ

とですが、自宅から通勤先までは何の不具合もあり

ませんね。

むしろ、2010年 12月に購入したゴリラ には無い道が

あったりします。 同じ縮尺なんですが道が見やすく

て、詳しかったりもします。

新しい地図への更新はしなくてもいいかも・・ なんて

思ったりもしています。

ただ気になるのは、おぐちゃんも言うように タッチパ

ネルの反応が鈍いときがあること。

特に目的地検索のときに機嫌が悪くなることが多く

それを克服するために毎日乗っているエッセで使っ

ているという理由もあります。

使いやすくて 気に入っていることには間違いありま

せんけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

軽トラックで遊ぶ。

父親が乗っていた、スズキキャリイ 16T ・・

携帯電話の充電をしようと電源を探したんですが、

いまどきの軽トラは シガーソケットが付い

ていない んですね。

4

 

電気が使えないのは、何かと不便です。

電気配線は来てるので、純正のシガーソケットを買え 

ば、かんたんにできるよ・・ と聞いて、さっそく amazon 

で注文。 キンブルで買っておいた USBソケットもつい

でに取り付けです。

1

2

 

パネルを剥がして覗き込んでみると、どうも白色のカ

プラーがソケットへの電源のようですね。

6

 

ビニールテープをほどいてひっぱり出してみました。

7_2

 

このコードをふたつに分岐して、USBソケットの電源も

併用します。

72

 

配線が終わったら、パネルを戻して完成・・

8

9

51

 

これで電気が自由に使えるようになりました。

・・って言うか、これが普通なんだと思いますけどね。

 

今まで軽トラにはほとんど興味がなかったのですが、

いじっていると少しずつ愛着が沸いてきますね。

15

 

フロントのボンネットには、キティのステッカーを・・

16

 

後ろのあおり戸は、エンブレムにお決まりのステッカ

ーで決めてみました。

14

 

町内の草刈りなどに参加すると、みんな同じような軽

トラなんですよね。 これで間違えて乗っていかれるこ

とはなくなると思います。

実際にありましたからね。 田舎の年寄りには注意で

すよ (笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

こんな使い方はいかがでしょう。

最近は雑誌類も amazon で買うことが多くなり、それ

はそれで楽なんですが、新しい発見がなくなってしま

ったような気がするのも事実ですね。

例えば fam というキャンプ、アウトドア関連の雑誌。

友だちが送ってきてくれて、初めて知りました。

Fam_1

 

右上を見ると・・

Fam_3

 

チャムスとグリップスワニーがコラボした、レザー

スキレットハンドルカバー が付録になっ

ているようです。

Fam_2

 

いまどきの雑誌の付録 って、品質が高いですね。

本革できちんと作ってあって、付録という位置づけで

はかわいそうな気さえしてきます。

そう思うと、なかなか使うことができない私の性格。

スキレットに巻いて、熱い場所で酷使するなんて、と

てもじゃないけどできません・・。

自己主張して目立ちながらも、さりげなく使いたい。

いい場所がありましたよ。

マイボックスのハンドブレーキに巻く という

のはいかでしょう。

木目調のハンドルカバーを取り外して・・

Fam_7

 

巻いてみると、

Fam_4

Fam_5

Fam_6

 

若干きつめのフィット感が、マイボックス専用に作ら

れたカバーのようで、かなりいけてますね (笑)

ここまで満足すると、余分に欲しくなる私の性格。

価格が価格だし、付録目当てで買うのもいいかもし

れない・・ と思う今日この頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

やっぱりシンクは便利だね。

マイボックスのギャレーに組み込まれている、給・排

水システム。

今まで一度も使ったことがないし、これからも使わな

いだろうと、給 ・ 排水タンクを取り外したスペースに

サブバッテリーを増設・・

取り外したシャワーヘッドを車外に取り付けられるよ

うにして、キャンプでの給水 などに使っていました。

ですが、道の駅などで車中泊をしていると、ちょっと

手を洗ったり、飲み残したコーヒーなどを捨てたりす

るのにシンクがあると、いちいち車外に出なくてもよ

く、便利なことに気が付いたんです。

 

サブバッテリーシステムはそのままに、再びシンクが 

使えるようにしてみました。

 

取り外してあったシャワーヘッド付きの給水ホースを

取り付けましたが ここには保存食品などが入るので

なるべく上方を通るようにナイロンクランプで固定・・

1

2

 

排水ホースは、ホームセンターで売られている家庭用

シンクのホースを使っています。

3

 

1.5m あるホースは、たまたま給水タンクの下に丸め

て収納することができました。

4

 

シンクを使うときはこの排水ホースを車外に伸ばしま

す。 排水タンクを車内に設置するスペースがないの

で、とりあえず・・ の方法です。

6_2

 

車中泊で排水を垂れ流す訳にはいきませんからね。

今後の課題 ですね。

今回初めて知ったのですが、マイボックスに装備され

ているシャワーヘッド。 シャワーはもちろんのこと、普

通に水を出すこともできるんですね。

7

8

 

使わない時はヘッドを引き上げながら倒し込んで、蓋

を閉めます。

9

 

収納していたものを犠牲にすることなく、再設置がで

きました。

10

 

これもまた初めて気が付いたのですが、水量の調節

ができるとのことですが、出るか出ないかの二つしか

選択肢がありません。

あなたのキャンピングカーもそうですか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

アナログの電圧計・・

キャンピングカーなどで よく見かけるんですが、あれ

って、カッコいいですよね。

マイボックスの ギャレー回りにも取り付けてみたいと

ずっと思っていましたが、取り付け場所に大きな穴を

明けなければいけないのと、けっこうなお値段がして

あきらめていたんです。

ですが amazon で 中華製の安い電圧計 を見つけて

その気になってしまいました。

 

コンセントの右隣に取り付けてみようと思います。

0

 

取り付ける中心にドリルで穴を明けてから、リーマー

で広げていきます。

1

 

これくらいでいいと思うのですが・・

2

 

何度も微調整を繰り返して、なんとかはめ込むことが

できました。

3

 

マイボックスに標準装備されているサブバッテリーの

監視がしたかったので、ギャレーの 12V ソケットから

電源を分岐します。

4

5

 

電圧計にコードを取り付けて、固定には両面テープを

使っています。

6

7

 

12.5V あたりを指していますので、動いてはいるよう

ですね。

8

10

11

12

 

雰囲気・・ いいですね。

ちょとだけ、またキャンピングカーらしくなったように思

います。

何せ安価な中華製ですので、信頼性や耐久性は期待

していませんが、作動しているだけでいい ですね。

万が一のことを考えて、ヒューズも噛ませてあります。

炎上は怖いですから・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

ペットボトル置き場を設置

先日のキャンプの帰りに、ちょっと遠回りして 赤沢自 

然休養林 に行ってきたんです。

そのときに 道の駅 木曽福島 で、初めての車中泊を

体験・・ キャンプもいいけど、こういう マイボックスの

使い方もいいよね。 なんて思うようになりました。

道の駅で車中泊をすると、キャンプでは分からなかっ 

たことに気が付くようです。

例えば、

かんたんに確保できると思っていたのですが、意外と

そうでもないんですね。

隣で泊まっていたバンコンの人は、やかんを片手にト

イレで頻繁に補給。 水には変わらないんですが、ち

ょっと抵抗がありますね・・。

私は、たまたまキャンプ場でペットボトルに汲んできた

水があったので、事なきを得ましたが。

でも、そのペットボトルを置いておく場所

がないんですよ。

次回の車中泊に備えて、さっそく工作開始。

 

サブバッテリーをギャレー内に増設したときに 給水タ 

ンクを外付け した場所を利用することに。

1

 

タンクの代わりに 100均で買ったカゴを置いてみまし

た。 2リットルのペットボトルが 2本 ぴったりと納まる

んですが、バックドアに干渉するんだよね・・。

5

3

 

カゴをちょっとだけ加工して、トレイにしてみました。

7

 

いい感じじゃないですか。

トレイだけでは倒れやすいので、ナイロンテープも併

用することに。

キャンプでは給水タンクを使いますので、干渉しない

留め具を探すのがちょっと大変でした。

4

6

 

次回の車中泊が楽しみで~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

車内で、牛とじ丼

タケルくん専用の電源を増設 したので、気楽に炊飯

ができますが ワクヨさんも同時に使いたい。

ご飯が炊けてから お湯を沸かしていたのでは、せっ

かくの炊き立てご飯が冷めちゃうからね。

サブバッテリーから、ワクヨさん専用電源

引いてみました。

端子から二本ずつ出ている黒いコードがそれです。

2

1

 

ひとつにまとめて、ギャレー上へ。

3

 

ソケットを互い違いに設置して、それぞれのプラグを

つないでいます。 

4

5

 

タケルくんとワクヨさんをつないで、同時に調理開始。

8

6

7

 

電圧は 12.4V から12V に落ちましたが、それ以外は

特に問題ないようです。

9

10

 

アマノフーズの、フリーズドライ食品。

いちど食べて見たかったんだよね。 今日は 牛とじ

で~す。

11

 

100cc のお湯を注いだら、よくかき混ぜて完成。

12

13

 

お湯が少なかったのかな・・ 塩辛いだけで、あまりお

いしくはありません。 期待はずれでした・・。

でも マイボックスの車内でこれだけ

ことができたことに、大きな価値が

ますね。

実際のキャンプでは、多分しないと思いますが (笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

ギャレーで、タケルくん

DC12V の電源で使える炊飯器・・ タケルくん。

使いやすくて、いいですね。

おいしく炊き上がるのはもちろんのこと、炊飯時の蒸

気がほとんど出なく、吹きこぼれることもないんです。

車内で使うことを前提に考えられたよい商品ですね。

とてもコンパクトなので、マイボックスのギャレーに置

いても違和感ありません。

2_4

 

この場所で使えるようにと、久しぶりの快適化です。

22

21

23

 

炊飯して大丈夫なの。

安心してください。 固定してますよ。

You Tube にリンクしています。 音が出ます。

25

 

いろいろな方法を考えましたが、金属板を貼り込んで

マグネットでの固定です。

2_6

 

初めて使ったとき、二連ソケットから電源を取ったら

容量不足でソケットを壊してしまったので、サブバッ

テリーから 専用電源を新設・・

27

29

 

25A 300W まで流せますので、大丈夫ですね。

 

炊飯時の蒸気がほとんど出ない・・ と言っても、多少

は出るようで。

210

 

次回の課題で~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

すぐに使いたいから。

マイボックス居室内の 防虫対策 は、すだけ

ベープ が使いやすいですね。 

3年ほど前から、ずっとお世話になっています。

1

 

唯一の欠点は、置き場所に困る こと。

去年あたりからは、まわりのケースのないタイプも発

売されてコンパクトになったのはいいんですが、車内

では その小ささゆえに、余計に 置き場所に困ってし

まいます・・。

色々考えて、こんなかたちにしてみました。

1_2

4

 

サントリー グルコサミンの空き容器が、ちようどいい

大きさだったので、カッターナイフで切りこんで、かた

ちを整えてから、押すだけベープ の本体に貼ってあ

ったラベルを剥がして、貼り込んでみました。

思ったよりうまく仕上がって、初めからこのケースが 

付属していたかのよう に見えませんか (笑)

紐をつけて フックから ぶら下げてみたのですが、あ

っち向いたり こっち向いたりで、落ち着きません。

そのうち、走行中の振動で ひっくり返る始末・・。

なるべく穴は開けたくなかったのですが、壁面に 木

ねじで固定してみました。

5

6

 

使いたいときにすぐに使えないと、意味がありません

からね。 棚の中に収納しようかとも思ったのですが、

キャンプをしていると、荷物が邪魔をして扉が開かな 

かったりすることも。

そう思うと、この場所がベストですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧