« カセットガスのアダプターが使えるかも。 | トップページ | 出張施療致します (笑) »

2017年8月24日 (木)

ランタンが炎上 !!

イワタニの CB-95 というランタンです。

Cb95_1

 

燃料はカセットガスで、使わない時は 発光部分を青

いケースに収納できて、明るさもそこそこいい感じ。

そんな、お気に入りのガスランタンなんです。

ですが、使ったのは買ったときだけで、ずっと日の目

を見ずに今日まで・・ セトさんらしいね。

次回のキャンプで使ってみようかなと、久しぶりに灯

してみました。

うわっ 眩しいと、輝きに酔いながら眺めていると・・

ホヤに真っ黒い煤が出現 !!

Cb95_3

 

何だろと覗いてみると、点火装置の碍子部

分部分にも煤が。

Cb95_2

 

操作ハンドルの内側で発火 してるじゃあ

りませんか。

消化の位置にダイヤルを回してもその火は消えるこ

となく燃えています。

ガスカートリッジの受け口からガスが漏れているよう

です。 とっさにガスカートリッジを下から抜き取って、

なんとか事なきを得ました。

 

最近のガス製品には、10年を目途に買い換えてくだ

さい というチラシが入れられています。

ガスカートリッジをつなぐ部分に装着されている Oリ

ングの劣化で ガス漏れが起きやすくなることを懸念

してのことだと思います。

そんなに気にしなくても・・と思いながら、使い続けて

いるのも事実。

この CB-95 は 95 と言うだけあって、製造年は 1995

年。 今から 20年以上も前のランタン です。

ガス漏れするな・・ って言う方が無理

なのかもしれません。

ヤフオクやメルカリなどでも、この類のランタンはたくさ

ん出品されています。手を出さないほうが賢明ですね。

 

Oリングを目視する段階では、不都合はないようにも

見えるんですけどねぇ・・

Cb95_4

Cb95_5

 

メーカーさんに送って点検してもらったほうがいいね。

|

« カセットガスのアダプターが使えるかも。 | トップページ | 出張施療致します (笑) »

装備品」カテゴリの記事

コメント

ほんま早よ発見して良かったですね(汗)
カセットガス爆発したらえらいことです、、、

10年程前のSOTOのカセットガスタイプ持ってますが気を付けないと(汗)

投稿: デコポン | 2017年8月24日 (木) 19時54分

dekopon さん >

そうなんです。
もう少し発見が遅かったらランタン全体に火が廻って
カートリッジに引火、大事故になるところでしたわ。

そんなことあるのかな・・ と思ってググったら、同じよ
うな症例がありました。

http://yan.naturum.ne.jp/e2353433.html

やっぱりメーカーの言うように、カセットガスを使う機
器は 10年を目安に買い換えたほうがいいかもね。

今回、身をもって体験しました。

10年程前のSOTO のカセットガスランタンも、ちょっ
とやばいかもよ。 点検も兼ねて、私がもらってあげ
ますわ (笑)


投稿: セト | 2017年8月25日 (金) 09時49分

お疲れ様です〜
それでは、箱付き 、替えマントル付きで、セトさんにしばらく点検に出すとしましょうかね^_^;

先週ヨッシー会長らと一泊で山頂焚火キャンプに行って来ましたよ🏕🔥
セトさんからいただいた薪で焚火を存分に楽しめました、おおきに❗️

投稿: デコポン | 2017年8月26日 (土) 20時10分

dekopon さん >

箱付き 、替えマントル付きですか。
ひょっとして、買っただけで 1回使っただけとかじゃ
ないでしょうね、誰かさんみたいに (笑)

山頂焚火キャンプ、久しぶりですよね。
私の作った薪が活躍したんだね。 嬉しいです happy01


まだいっぱいありますので、いつでもご用命ください。


投稿: セト | 2017年8月27日 (日) 09時33分

まずは対処法としてゴムのOリングに油を塗って見るのも良い方法です、多分ゴムの劣化が原因だと思います、要らなければもらい受けます(笑)

投稿: タケちゃん | 2017年8月28日 (月) 08時36分

タケちゃん >

CRC は匂いが嫌いなので、シリコングリスを塗ってから
カセットガスを取り付けたんですけどね・・。

内部が燃えてしまったので、使い物になりませんよ。
点火ダイヤルも途中で渋くなって廻りにくいし、点火装
置も逝ってしまいました。
それでも良ければ・・ (笑)

投稿: セト | 2017年8月29日 (火) 08時51分

了解です
修理しかないですね、買った方が安くつきそうですね、最近はLED照明の方が安くて使いやすいですよね、使わなくなった物は処分する踏ん切りも必要ですね(笑)

投稿: タケちゃん | 2017年8月29日 (火) 22時57分

タケちゃん >

イワタニに送って、みてもらったんですよ。

その時点ではガス漏れはなかったそうなんですが、Oリ
ングの劣化がみられるので、使わないほうがいいと言わ
れました。

Oリングだけだったらそれを交換すればいいかもしれな
いけど、ダイヤルが溶けちゃってるし、点火装置も燃え
ちゃったからね、その部品がないので修理は不可能な
んだってさ。

そのまま廃棄処分をお願いしました。

投稿: セト | 2017年8月31日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/71510702

この記事へのトラックバック一覧です: ランタンが炎上 !!:

« カセットガスのアダプターが使えるかも。 | トップページ | 出張施療致します (笑) »