« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月10日 (木)

カセットガスのアダプターが使えるかも。

ガスカートリッジを使うツーバーナーは、コールマン

5435 B 700J という機種が好きですね。

2

 

バーナーヘッドが一回り小さいので、小さな鍋でも乗

せやすく、火力の調節も広範囲でできるので、かなり

古いものなんですが、こればっかり使っています。

1

 

ひとつネックになるのは、この ガスカートリッジ

5

 

凸型と言って、一般的なOD缶とはまったく異なった

カタチをしています。

8

 

4 ~ 5年ほど前に カセットガスが使えるアダプター

を買ったのですが、使いたいときに見つからなかっ

たり、装着にもちょっとコツが要ります。

 

先日のこと、カセットガスのノズルと、凸型カートリッ

ジのノズルを眺めていて、ひょっとしたらうま

くいくか と閃いたことが。

10

11

 

カセットガスを詰め替えるアダプター

が使えるかもよ。

52

 

ビンゴ です。

12

 

漏れることもなく詰め替えることに成功です。

これで心置きなく使えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

水も滴るいいクルマ (笑)

これ、何だか分かりますか。

3

 

ハイゼットトラックの、エアコンの 排水の出口

付けられている部品 です。

この ねじれたようなプラスチックの羽で、誘導した排

水を車外に振りまくみたい。

1

2

 

たまたま車の下を覗いたら、水たまりを走ったかのよ

うにびっしょりと濡れているのを発見・・

何だろう と調べてみると、どうもこいつが犯人のよう

です。

当たり前だよね。

車の床下まで伸びているのならまだしも、こんな中途

半端な位置にぶら下げられていたら、そうなるよね。

 

ホームセンターでビニールホースとジョイントを購入・・

4

5

 

内径 8mm × 外径 10mm のビニールホースに、8mm

のジョイントの組み合わせです。

6

 

これを取り付けて、排水を車外まで誘導することにし

ました。

黒いプラスチック片は、引っ張ると抜けてきます。

そこに ジョイントをつなげたビニールホースを取り付

けます。

71

7

 

たまたま鉄板にあったスリットに通して下へ伸ばしま

した。

8

9

 

全体図はこんな感じです。

10

 

エアコンって、かなりの水を排出するんですね。

ポタポタ というより、ドバドバ と流れているイメージ

です。

11

12

 

これだけの水量なら、車が水浸しになっても不思議で

はありませんね。

これ、気にするのは私だけでしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ