« アルコールストーブの元祖 「 ママコンロ 」 | トップページ | 憧れのキャンプ道具 »

2017年7月 6日 (木)

待ちきれなくて・・

今年 3月に作った、スウェーデントーチ

最低でも、乾燥して燃やせるまでに 1年はかかる

聞いて、3ヶ月・・ 

そう、まだ 3ヶ月しか経っていませんが、切り込みが

歪んで来たり、ひび割れてきたり・・ これって、乾燥

した証拠だよね。

そう思うと、冬のキャンプまで待ちきれません。

燃やしてみましょう。

切り込みに着火剤を挟んで点火・・

1

2

 

着火剤を継ぎ足したほうがいいかな・・ と思う間もなく

炎が上がり始めました。

4_2

3_2

 

表面から燃えるのではなく、中から炎が上がってくる

んですね。 ロケットストーブの原理と同じかも。

5

6

7

 

10分ほどで燃焼が安定してきました。

8

 

なあんだ、もう使えるじゃん・・ と安心したのも束の間

ジユウジュウと聞き慣れない音がしてきます。

下から水が・・

10

 

ひっくり返してみると・・

11

 

やっぱりまだ完全には乾燥してなかったんですね・・。

そんなことを思い、炎を眺めて、約 2時間。

もうちょっと長く燃えてくれないかなあ~

いいこと、思い付きました。

12

 

真ん中に薪を差し込んでみたら・・

13

14

 

偶然の産物ですが、これはいいですね。

せっかくの夜の語らいに、炎が先に消えてしまっては

寂しいですから。

燃焼が進むにつれて、火の付いた熾きがバラバラと

落ちてきます。 火災予防のためにも 受け皿を用意

したほうがいいかもね。

15

16

 

今回の教訓・・

切り込んだ部分は乾いていても、繋がっている底の

部分の乾きは遅い。

さっそく天地返しをしておきましたとさ。

17

|

« アルコールストーブの元祖 「 ママコンロ 」 | トップページ | 憧れのキャンプ道具 »

農機具倉庫で遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

松明🔥いいですね〜!(燃え尽きるまで自立してそう?)
オフ会楽しみだわ🍺

ベニヤで延長しますか?(荷台)
かわいい軽トラでキャンプ⛺️
続報楽しみです

投稿: デコポン | 2017年7月 7日 (金) 16時40分

dekopon さん >

燃えている途中で倒れることはなさそうですね。
秋の夜長・・ このともしびを眺めながらまた語らいま
しよう。

> ベニヤで延長しますか?(荷台)
私もそう考えて、ホームセンターに行ってきましたよ。
ベニヤ板を買って、軽トラの横幅ピッタリの長さに切
ってもらいました・・ って、なんのお話ですか (笑)

投稿: セト | 2017年7月 8日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/71064149

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちきれなくて・・:

« アルコールストーブの元祖 「 ママコンロ 」 | トップページ | 憧れのキャンプ道具 »