« エコズームに対抗して・・ | トップページ | 待ちきれなくて・・ »

2017年6月29日 (木)

アルコールストーブの元祖 「 ママコンロ 」

アルコールが燃料の、家庭用コンロ だそうです。

キンブル みよし店 で見つけました。

11

9

 

五徳を持ち上げると、バーナーがあります。 単純に

乗せられているだけのようです。

4

5

 

火を消すためのフタと、火力を調整するフタ、燃料を

注ぐカップも付いていますね。

6

 

こんな感じで使うんでしょうか。

12

13

 

さっそくアルコールを注入して、点火してみましょう。

14

15

 

すぐに炎が立ってきました。

石綿が詰められているせいか、アルコールが気化す

るのが早いですね。

16_2

 

お湯を沸かしてみましょう。

問題なく、普通に沸かすことができました。

アルコールが燃料なだけに燃焼音もなく、気が付いた

ら沸騰していました。 思っていたより早いです。

17

 

火口の数が少ないのが原因でしようね、火力はガス

コンロの中火くらいです。

18_2

 

大火力の炒め物は無理ですが、ご飯を炊くのは得意

かもね。 農機具倉庫で使うことになりそうです。

     ・

     ・

カセットガスコンロがまだ一般的ではなかった時代に

家庭で使われていたコンロのようです。

ネットをググってみると、ママコンロ という商品

だったことが分かりました。

このコンロを欲しがっている人もみえるようですね。

http://ellidanus-b.ddo.jp/?p=1629

えっ、いくらで買ってきたのか・・ って。

ここだけの話にしておいてくださいな (笑)

10 円 でした。

1

|

« エコズームに対抗して・・ | トップページ | 待ちきれなくて・・ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

🔥ママコンロ 最高ですやん、レトロ、めちゃかわいい!
10円ビックリです‼️

投稿: デコポン | 2017年6月29日 (木) 14時20分

dekopon さん >

本体正面の花柄とか、昭和な匂いがプンプンする この
レトロな雰囲気がいいですよね。

付属の燃料カップは 50cc の容量があって、その一杯
で約20分くらい燃焼します。

その燃焼時間とこの炎の勢いは、ほったらかしの炊飯
にピッタリだと思いませんか。

近いうちに検証してみますわ happy01

投稿: セト | 2017年6月29日 (木) 14時40分

自分も今日リサイクルショップで未使用のママコンロ650円で買いました!早くキャンプで使いたいです!

投稿: | 2017年7月14日 (金) 17時46分

コメント・・ ありがとうございます happy01

それはラッキーでしたね。

私と同じ花柄のものですか、茶色一色もあるようですが
そちらでしょうか。

なんにせよ、愛好者が増えて嬉しいです。

よかったら、どちらの方なのかお名前だけでも教えてく
ださいな。

投稿: セト | 2017年7月15日 (土) 13時41分

青森市在住です。自分のは茶色一色ですね!未使用でした。家でもキャンプでも全然使えると思います。持ってるアルコールストーブで早く使いたいです。付属のアルコールバーナーはもったいなくて使えません。

投稿: 奈良岡 学 | 2017年7月15日 (土) 23時01分

奈良岡 学 さん >

青森県の方だったんですね、なんか嬉しいです happy01

付属のアルコールバーナーなんですが、綿状のものが詰
められてますよね。 多分あれって石綿で、アスベストだと
思うんです。 時代が時代ですからね。

取り除くか、ほかのものに交換されたほうがいいのかも
しれません。

投稿: セト | 2017年7月16日 (日) 08時20分

あれアスベストだったんですか(;´・ω・)なんかガラスウールとも違うような?なんだろう?って思ってました。トランギアのアルコールストーブあるのでそれ使います(*゚▽゚)ノ

投稿: 奈良岡 学 | 2017年7月16日 (日) 08時36分

奈良岡 学 さん >

多分ね。
用心することに越したことはないですね。

投稿: セト | 2017年7月16日 (日) 09時28分

きおつけたほうがいいですね😅情報ありがとうございました❗

投稿: | 2017年7月16日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/70999571

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールストーブの元祖 「 ママコンロ 」:

« エコズームに対抗して・・ | トップページ | 待ちきれなくて・・ »