« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

アルコールストーブの元祖 「 ママコンロ 」

アルコールが燃料の、家庭用コンロ だそうです。

キンブル みよし店 で見つけました。

11

9

 

五徳を持ち上げると、バーナーがあります。 単純に

乗せられているだけのようです。

4

5

 

火を消すためのフタと、火力を調整するフタ、燃料を

注ぐカップも付いていますね。

6

 

こんな感じで使うんでしょうか。

12

13

 

さっそくアルコールを注入して、点火してみましょう。

14

15

 

すぐに炎が立ってきました。

石綿が詰められているせいか、アルコールが気化す

るのが早いですね。

16_2

 

お湯を沸かしてみましょう。

問題なく、普通に沸かすことができました。

アルコールが燃料なだけに燃焼音もなく、気が付いた

ら沸騰していました。 思っていたより早いです。

17

 

火口の数が少ないのが原因でしようね、火力はガス

コンロの中火くらいです。

18_2

 

大火力の炒め物は無理ですが、ご飯を炊くのは得意

かもね。 農機具倉庫で使うことになりそうです。

     ・

     ・

カセットガスコンロがまだ一般的ではなかった時代に

家庭で使われていたコンロのようです。

ネットをググってみると、ママコンロ という商品

だったことが分かりました。

このコンロを欲しがっている人もみえるようですね。

http://ellidanus-b.ddo.jp/?p=1629

えっ、いくらで買ってきたのか・・ って。

ここだけの話にしておいてくださいな (笑)

10 円 でした。

1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

エコズームに対抗して・・

レンガで作ったロケットストーブで、えんどう豆を茹で

ている頃・・

Img_0480

025

023

 

その隣で dekopon さんが エコズーム で、スペ

アリブを煮込んでいます。

002

005

Img_0466

 

目の前で使われると、私の物欲が黙っていません。

買ってしまいました。

ペトロマックスのロケットストーブ です。

2

 

同じエコズームではおもしろくないからね。

焚口を上に上げて、本体に収納されている薪置台を

引き出してセット。

3

4

 

準備完了 !!

5

 

初めて火を入れるときの、ワクワク感がいいね。

6

7

 

火力が安定するまでは、お約束の煙が出ますが・・

8

 

すぐに二次燃焼も始まって、炎が上がり始めます。

9

10

11

12

 

わずかな薪でこの火力はすごいですね。

次回の さつま芋掘りオフ会 には、このロケットスト

ーブで応戦させていただきますよ。

それまでにしっかりと練習しときますから (笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

80年代キャンプブームの遺品

リサイクルショップで折りたたみのイスを見つけたこと

が、ツインバード カルチャークラブシ

ーズ との出会いでした。

1

2

 

この色合いと、デザインに心惹かれるものがあって、

見つけるたびにひとつずつ買い集めてきました。

そんな私の 秘蔵コレクション をお見せします。

 

まずは、クーラーボックス から。

5

 

側面を持ち上げると、その裏側にイスとテーブルの足

がセットされています。

6

7

 

クーラーボックス付きのテーブルが完成・・

4

 

考え方はおもしろいのですが、大きさの割には容量が

少なく、色々な仕掛けのお蔭でかなり重たくなっている

のが残念ですね。

 

ジャグとクーラーボックスをくっつけたものもあります。

9

10

15

 

上蓋を持ち上げると、クーラーとジャグに分かれてい

ます。 ご丁寧に、コップが付いているのがにくいです

ね、それもふたつも・・

11

13

 

片方がペットボトル収納バージョンと言うものもある

んですよ。

17

 

この蓋を開けて、中にペットボトルに入った飲みもの

を入れるんですね。

18

 

縦型の、冷蔵庫みたいなクーラーボックスです。

19_2

 

最上段に保冷剤をセットして使います。

20_2

 

次は、ピクニックセット。

16

 

と、これくらいにして・・

集合写真を撮りますよ。 はい、ちい~ず

3

 

カルチャークラブシリーズは、アウトドア志向の高まり

から、オートキャンプが一躍ブームに

った80年代にツインバードが開発、

売した商品 です。

お気付きかと思いますが、発想はおもしろくて斬新な

んですが、どれも使い勝手が悪い ( 使えない ) もの

ばかり で、実際キャンプで使ったものはひとつもあり

ません。

ですがこのシリーズを見つけると、なぜか買ってしま

うんですよね。 そんな魔力がこのシリーズにはあり

ます。

少し前にシャワーセットなるものを土岐市のリサイク

ルショップで見つけましたが、買いませんでした。

未だに後悔しています (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

2時間後の温度は・・

今年の正月に WILD-1 で買った 冷蔵庫

農機具倉庫で予備の冷蔵庫として使っていますが、

けっこう冷えますね。 使い勝手はいいです。

1

2

 

普段はコンセントからの交流 100V で稼働しています

が、カセットガスのほうがよく冷える・・ と聞きます。

どれくらい冷えるのか検証してみましょう。

現在の気温は、22

冷蔵庫の中も同じくらいの温度を示しています。

3

4

 

この位置に温度計を設置して、2時間後にどれくらい

温度が下がっているか、見てみようと思います。

5

 

2時間が経過しました。

6

7

 

マイナス 4 ℃ くらいですね。

8_2

 

冷え方は 外気温に影響される・・ と言いますので、

実際の夏場のキャンプ場では、さすがに氷点下ま

ではいかないでしょうね。 それにしてもここまでの

数値が出るとは思いませんでした。

夏のキャンプが楽しみです。

と言っても大きすぎてマイボックスでは持って行け

そうもありませんが・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

断捨離さんからのおみやげ

先日の えんどう豆オフ会 のときのこと。

奈良県の友だちが 段ボール箱に入った、こんなにた

くさんのおみやげを持ってきてくれました。

聞けば断捨離にハマったらしく、要らないものの豪

詰めわせセット なんですけどね (笑)

1

2

 

人の価値観はそれぞれで、断捨離さんが不要なもの

でも、私から見れば宝の山・・ と言うことにしておきましょう (笑)

フィギアもたくさんあります。

3_2

 

これはおもしろそうですね。

林間学校シリーズの 飯盒炊飯とカレー が出てきま

したよ。 ちょっと焦げたご飯も忠実に再現してあり

ます。

9

8

 

おっ、学校給食 じゃありませんか。

瓶牛乳ではなくて、アルミのカップに注がれた脱脂粉

乳が、これまた懐かしいですね。

まず脱脂粉乳を鼻をつまんで一気に飲み干してから

食べ始めたものです。

10

 

夏の風物詩セット です。

6

7

 

昔の車 もいい味出てますね。

5

 

農機具倉庫の棚に飾ってみました。

11

13

12

 

こんな断捨離なら、いつでも大歓迎ですね。

またお待ちしておりますよ (笑)

問題はそれ以外のブツだな。 少しずつ片付けてい

くことにします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »