« 「 コールマン 4 in 1 テーブル 」 | トップページ | 断捨離さんからのおみやげ »

2017年5月26日 (金)

火消し壺を考える。

休日のお昼は、農機具倉庫の軒先で 炭火焼き

が定番になっています。

週一程度の炭火焼きなんですが、毎週ともなると、

さすがに炭の消費量が気になってきますね。

食べ終わって残った炭は、そのまま燃やし切って捨

ていました が、もったいなくなってきました。

そろそろ炭の再利用を考えないといけません。

そんな軽い気持ちで、火消し壺 をググッてみた

のですが・・

高いですね。

ロゴスの コレ なんて、笑ってしまうほどです。

無駄遣いの多いセトさんでも、さすがに買えません。

空気を遮断して窒息させることができればいい

ですよね。

缶ビールの入っていた缶で試してみます。

1

 

炭を入れて・・

4

5

 

フタをします。

6

 

当然ですが、かなり熱くなりますね。

30分後・・

2

 

うまく消化してくれたようです。

わざわざ高価な火消し壺を買わなくてもこれでいいの

かもしれません。

しばらく使ってみようと思います。

でもこれは、きちんと炭化した硬い炭での話・・

例えばホームセンターなどで売られているマングロー

ブから作られたような廉価の炭は、

7

 

密度の関係から、火は消えたとしても再利用は難し

そうです。

|

« 「 コールマン 4 in 1 テーブル 」 | トップページ | 断捨離さんからのおみやげ »

農機具倉庫で遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

ロゴスの火消し壺を持ってますが、こんなに高いなんて
ホームセンターで3000円ぐらいだった気がします
確かに窒息消火しているだけなような

投稿: おおもり | 2017年5月28日 (日) 06時05分

おおもり さん >

ロゴスの火消し壺、使ってるんですね。
3,000円だったとしても、窒息させるだけの缶にそれだ
け払うのはちょっとね・・。

ロゴスに限らず火消し壺は全般的に高いと思いますが、
価値観の相違ですね (笑)

投稿: セト | 2017年5月28日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/70676750

この記事へのトラックバック一覧です: 火消し壺を考える。:

« 「 コールマン 4 in 1 テーブル 」 | トップページ | 断捨離さんからのおみやげ »