« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月26日 (金)

火消し壺を考える。

休日のお昼は、農機具倉庫の軒先で 炭火焼き

が定番になっています。

週一程度の炭火焼きなんですが、毎週ともなると、

さすがに炭の消費量が気になってきますね。

食べ終わって残った炭は、そのまま燃やし切って捨

ていました が、もったいなくなってきました。

そろそろ炭の再利用を考えないといけません。

そんな軽い気持ちで、火消し壺 をググッてみた

のですが・・

高いですね。

ロゴスの コレ なんて、笑ってしまうほどです。

無駄遣いの多いセトさんでも、さすがに買えません。

空気を遮断して窒息させることができればいい

ですよね。

缶ビールの入っていた缶で試してみます。

1

 

炭を入れて・・

4

5

 

フタをします。

6

 

当然ですが、かなり熱くなりますね。

30分後・・

2

 

うまく消化してくれたようです。

わざわざ高価な火消し壺を買わなくてもこれでいいの

かもしれません。

しばらく使ってみようと思います。

でもこれは、きちんと炭化した硬い炭での話・・

例えばホームセンターなどで売られているマングロー

ブから作られたような廉価の炭は、

7

 

密度の関係から、火は消えたとしても再利用は難し

そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

「 コールマン 4 in 1 テーブル 」

久しぶりに、掘り出し物 GET !! です。

土岐 プレミアム アウトレットのコールマン直営店で

見つけました。

写真はすべてコールマン海外サイトからお借りしています。

4in1_1


普通の何でもないテーブルのように見えますが、2枚

のテーブルで構成されています。

まずは一般的な、スクエアなカタチ・・

4in1_2

 

横に繋げると、カウンター風・・

4in1_3

 

足を低くして単体で使えば、サイドテーブルにもなる

んです。

4in1_4

 

写真にはありませんが、足の高さを替えて段違いに

セットするのもおもしろいかもしれません。

 

こんな使い勝手の良いテーブルなんですが、コール

マンジャパンにはなぜか取扱いがないんです・・。

サイズのバリエーションはやたら多いくせに、理解に

苦しみます。

こういう便利なものこそ、取り扱って欲しいですね。

ググってみたら 天板の色が違いますが、楽天 で見

つけました。

 

余談ですが・・

コールマンジャパンが ケロシン ( 灯油 ) ランタンを

り扱わないのは、日本国内でホワトガソリンが

売れなくなるから と聞いたことがありますが、本当

なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

シューズホルダーと、ごみ箱

ホビオ マイボックスで遊ぶ。  と言う、ブ

ログのタイトルとは程遠い記事が続いていましたが、

久しぶりに戻ってきました (笑)

でも大したことないんで、期待はしないでくださいな。

 

車中泊のとき、 靴はどうされていますか。

大きなキャンピングカーなら車内に置くスペースがあ

ると思いますが、軽キャンピングカーの場合は・・。

こんなん、見つけました。

1

 

シューズホルダー です。

後部座席を外して設置した収納ボックスの前面に取

り付けます。

2

3

 

ステッカーを剥がして・・

4

 

両面テープで接着。

5

 

さっそくクロックスを入れてみました。

それにしても存在感ありすぎですね・・。 足が大きい

から仕方ないか。

6

7_2

 

アクセントにステッカーを貼ってみました。

8

 

もう少し下げて取付け直しです。

9

10

 

久しぶりの快適化・・ 楽しいですね。

調子に乗って、もうひとつ行っちゃいましょう。

ゴミ箱です (笑)

1_2

 

車中泊をしていると、意外とゴミが出ます。

今まではレジ袋をぶら下げて対処していましたが、こ

れからはもっとスマートになりますね。

ベースを貼り込んで・・

2_2

 

本体をスライドさせます。

3_2

 

完成 !!

4_2

7_3

5_2

6_2

 

扉の中のものも取り出しできます。

8_2

 

柔らかい材質でできているので、ぶつかっても大丈夫

ですね。

9_2

 

ふたつとも、キンブルみよし店 で見つけました。

500円もかかっていない快適化ですが、快適化の基本

ということで、お許しください (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ