« また炊飯ネタですが、何か (笑) | トップページ | ロケットストーブ・・ 完成編 »

2017年4月21日 (金)

レンガでロケットストーブを作る。

ロケットストーブ は、一斗缶などを利用して作

ることが多いようですが、レンガでもできるんですね。

サイトから写真をお借りしてきました。

001

 

これ、農機具倉庫あたりに設置したら えんどう豆

オフ会 とかに使えませんか。

材料の調達をするために、さっそく近くのホームセンタ

ーへ。 耐火レンガ って、こんなに高いんですね・・。

002

 

これでは、お金がいくらあっても足りません。 よくあ

赤レンガ で作ってみましょう。

003

 

予備も含めて、40 個・・

こんなときに軽トラックは助かります。

008

012

 

まずは、設置場所の基礎作りから。

U字溝を並べた上に、コンクリートブロックを敷き詰め

てみました。

047

054

 

・・ と、今日はここまでで 時間切れ。

この時期は、草刈りとか、わらび採りとか、忙しいんで

す (笑) 組み立ては次回と言うことで・・

 

4月20日現在の、えんどう豆 の生育状況です。

50cm くらいまで生長しています。 けっこういい感じで

すかね。

063

066

027

 

心配していた いちご も順調です。

花が咲き始めましたよ。 えんどう豆オフ会のときに

グッドタイミングで食べられそうです。 

031

039

 

去年初めて栽培した にんにく がおいしかったので

今年は作付けを 3 倍に増やしてみました。

041

 

収穫は 6月に入ってからですが、えんどう豆オフ会の

ときに試し掘りしましょうかね。 七輪で焼いて食べる

とおいしいんですよ。

 

柿の木に新芽が出始めました。

014

 

これは、 さつまいも掘りオフ会 のお楽しみですね。

またタケちゃんが活躍してくれると期待しています (笑)

|

« また炊飯ネタですが、何か (笑) | トップページ | ロケットストーブ・・ 完成編 »

農機具倉庫で遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

レンガロケットストーブなかなか良い感じですね❗️楽しそう〜🚀
どこが一番高温になるのか知らないけど一部だけでも耐熱レンガ使ったほうがいいんじゃないのかな(汗)
火入れ式が楽しみですね‼️

投稿: デコポン | 2017年4月21日 (金) 14時07分

dekopon さん >

楽しそうでしょ。

これだったら使いたいときに組み立てて、普段はバラし
ておけるので便利かも・・と思って、挑戦してみることに
しました。

確かに普通のレンガではどうかな とは思いますが、割
れたらその部分だけ交換すればいいや・・ みたいな考
えで最初は行きますわ。

あまり割れるようだったら、そのときに考えます happy01

来週の水曜日に組み立てて、火を入れてみますからね
その様子は、またこのブログでレポートしま~す。

投稿: セト | 2017年4月21日 (金) 16時23分

 なるほど! 解体可能なロケットストーブは良いかも!?
色々な形状も妄想できそうで、楽しいネ。
 来週の水曜日 楽しみに してます。ヨロピク!!!

投稿: ナニワバンブ | 2017年4月22日 (土) 09時54分

ナニワバンブ さん >

車輪の付いた台車を父親が使っていた倉庫で見つけた
んですよ。 その上にレンガを組めば、コロコロと移動さ
せて使って、使い終わったら倉庫に保管・・ みたいなこ
ともできますよね。

一呼吸置くと、色々なアイデアが出てきます happy01

サイトを見ると、皆さん色々な形で作られています。
それを参考にしながら私も作ってみようと思っています。

でもあんまり期待しないでくださいね (笑)

投稿: セト | 2017年4月22日 (土) 10時50分

耐熱レンガだったら東分署の裏側にある
レンガやさんがお薦めでした。
ピザ釜作り教室の講師にそこのオーナーさんの
外人さんが来ていました。

投稿: おおもり | 2017年4月22日 (土) 23時31分

おおもり さん >

実は、ピザ釜も計画中だったりします (笑)

投稿: セト | 2017年4月23日 (日) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/70327338

この記事へのトラックバック一覧です: レンガでロケットストーブを作る。:

« また炊飯ネタですが、何か (笑) | トップページ | ロケットストーブ・・ 完成編 »