« レンガでロケットストーブを作る。 | トップページ | シューズホルダーと、ごみ箱 »

2017年4月27日 (木)

ロケットストーブ・・ 完成編

倉庫の奥でこんな台車を見つけました。

この上でストーブを組み立てれば、好きなところで使

ったあとは農機具倉庫に保管しておけますね。

006

 

最初にコンクリートブロックで基礎を作ってから、レン

ガで作るロケットストーブ でググった画像

を参考にしながら組み立てていきます。

009

010

013

焚口の吸い込み効率を上げることと、薪を燃やしや

すくするために、ロストルを焼き網で作ってみます。

016

017

 

完成 !!

024

 

さっそく燃やしてみます。

030

 

煙がすごいですね。

でもすぐに勢いよく燃え始めました。

034

040

096

103

126

 

いいね。

いいんですが、もっと煙突部分を長くして、焚口からの

空気の吸い込みをもう少し増やしたいかも。

お昼ご飯を食べたらホームセンターに行ってきましょう

かね。

ついでに半割りのレンガも買ってきて、かたちも整えて

みました。

142

 

再び点火・・

145

144

172

166

 

煙突にこれだけの長さがあると、吸い込みもかなりの

ものですね。 音を立てながら燃えています。

156

 

使用後は、転がして倉庫の中へ・・

181

 

これ、おもしろいですよ。

レンガを組上げてロケットストーブを作るなんて、だれ

が思いついたんでしょうかね。

しばらく遊べそうです。

|

« レンガでロケットストーブを作る。 | トップページ | シューズホルダーと、ごみ箱 »

農機具倉庫で遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

ロケットストーブいいやないですか💯素晴らしい〜❗️
自宅前の菜園で遊べるのいいよね

投稿: デコポン | 2017年4月27日 (木) 20時01分

 簡単設置・収納可能ロケットコンロは良いですネ。
焼き物全般オールマイティ!!!

投稿: ナニワバンブ | 2017年4月28日 (金) 12時08分

dekopon さん >

100点満点、いただきました。 ありがとうございま
happy01

ビギナーズラックとでも言うんでしようかね、最初に
適当に組上げたストーブのほうがよく燃えるような
気がします。

焚口を大きくすると、入ってくる空気の量が多くなり
煙突部分の温度低下を招いてしまい、うまく燃えな
い・・ロケットストーブの失敗はこれが多いようです
ね。

ま、色々カタチを変えて遊んでみますわ。

投稿: セト | 2017年4月29日 (土) 13時48分

ナニワバンブ さん >

この台車の利用は大正解でした。
設置したはいいけど使っていない時や、風雨などに
どう対処したらよいのか悩んでいましたから。

これだけのレンガを使うと重量もかなりのものになり
ますので、車輪が付いていても動いてしまうことはあ
りません。 逆に移動は大変ですが、動き出せばこち
らのものです happy01

ここまで作って、お湯を沸かすだけではもったいない
ので何をしようかといろいろ考えていて、ひとつだけ
思いつきました。

ダッヂオーブンで石焼き芋なんていかがでしよう。

投稿: セト | 2017年4月29日 (土) 14時44分

ロケットストーブ完成おめでとうございます。
移動式でたっぷり活用できそうですね

投稿: おおもり | 2017年5月14日 (日) 20時16分

おおもり さん >

サイトを参考に、ただレンガを組上げただけなので・・。
めでたいと言われるレベルではないかも (笑)

投稿: セト | 2017年5月16日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/70394162

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットストーブ・・ 完成編:

« レンガでロケットストーブを作る。 | トップページ | シューズホルダーと、ごみ箱 »