« 期待してたけど・・。 | トップページ | レンガでロケットストーブを作る。 »

2017年4月13日 (木)

また炊飯ネタですが、何か (笑)

たまたまいつものリサイクルショップで見つけた、2合

炊きのお釜 が使いやすくてね。

薪割りの話が一段落したかと思ったら、また炊飯ネタ 

かよ。 そんな声が聞こえてきそうですが・・。 

11

 

何が使いやすいって、お釜の の部分が 吹き

ぼれを受け止める構造 になっていること。

肉厚のアルミ製の釜で熱伝導がよく、簡単に おいし

いご飯が炊けること・・ ですね。

13

 

無洗米に水を入れて、約 1時間・・

14

15

 

しっかりと吸水したようなので、さっそく焚いてみます。

17

16

 

沸騰して、水蒸気が吹き始めました。

19_2

 

ここからがこのお釜の見せどころなんですよ。

ほらね 吹きこぼれても、ちゃんと受

止めてるでしょ。

ガスコンロが汚れないのが嬉しいですね。

110

 

炊き上がりました。

111

 

おこげも簡単に作れます。

112

 

今まで色々な炊飯器具を使いましたが、これが一番

使いやすいですね。 いつも言ってるような気がしないでもない・・。

以前に 同じメーカーのお釜 を買いましたが 1合まで

しか炊けなくて ちょっと不便でしたが、このサイズは

嬉しいです。

セト夫婦はふたりとも大食いなので、 1合では足りな

かったんです。

|

« 期待してたけど・・。 | トップページ | レンガでロケットストーブを作る。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

羽釜よりもその下のバーナーの方が気になってしまいました(ᵔᴥᵔ)

投稿: sasatch | 2017年4月13日 (木) 20時41分

こんばんは〜
美味しそうなおコゲ‼️
外国製のコンロ、カッコいいですね❗️
ちょっと見た感じですが、ガスボンベの位置が気になる^_^;・・・マグネット式で異常過熱で勝手にボンベ外れるようになってますか❓

投稿: デコポン | 2017年4月13日 (木) 22時54分

羽釜は良いですね
何といっても簡単便利ですから

投稿: おおもり | 2017年4月14日 (金) 06時19分

sasatch さん >

そこに釣られましたか (笑)

このコンロは、KOVEA(コベア) シングルバーナー
CUBE カセットコンロ KGR-1503 [並行輸入品]
という商品で、amazon で買いました。

デザインだけで買ったカセットコンロです。

韓国のコベアは、スノーピークの OEM を作っている
会社なんですよ。 スノーピークの丸投げ先とも言い
ますね (笑)

投稿: セト | 2017年4月15日 (土) 08時50分

dekopon さん >

おいしそうでしょ happy01

厚みのある釜でできたおこげは、ただ火が強くてできた
それよりもおいしいと思うんですが、欲目ですかね (笑)

このカセットコンロのガスカートリッジの取り付け方はマ
グネット式ではなく、切り込みを合わせて右に回す、従
来のタイプです。

ですが、過熱で外れるようにはなっています。

確かに dekopon さんの言われるように輻射熱でカート
リッジが過熱しないか心配はありましたが、不思議なこ
とにまったく熱の影響は受けないようですね。

それどころか低温時はドロップダウンが激しくて、最初
にカートリッジを温めてから炊き始めないと、炊き上が
る途中で立ち消えそうになります・・。

風防もない、デザイン重視のコンロですので、屋外では
使いにくいですね。 私は農機具倉庫専用にしています。

けっこう使いやすいですよ。
コレクションにいかがでしょう (笑)

投稿: セト | 2017年4月15日 (土) 09時24分

おおもり さん >

簡単で便利を求めるなら、ユニフレームのライスクッカ
ーや、メスティンのほうがいいと私は思っています。

使いやすさはこちらですね。

投稿: セト | 2017年4月15日 (土) 09時32分

今年から断捨離中やから^_^;コンロもう沢山あるし(汗)
なかなかはかどらんけど・・・アデタンやっと先日断捨離しました👋🏻(今はもう13年モンの乗用車&ルーフテントだけっす🚘⛺️)
セトさんが以前言ってた真っ黒ど鉄のホットサンドクッカー楽しみに待っときなはれ🍞、シーズニングして1回使用しただけです^_^;

投稿: デコポン | 2017年4月16日 (日) 14時15分

dekopon さん >

えっっ、アデタンも断捨離しちゃったんですか sweat02
なんか、寂しいなあ~

そのホットサンドクッカーの代わりと言ってはなんです
けど、チャムスのホットサンドクッカー、楽しみに待っ
ときなはれ (笑)

3回くらい使ったかな、今はテンマクばかり使っていま
す。

投稿: セト | 2017年4月16日 (日) 16時48分

お〜チャムス❗️(大量発汗)
交換では断捨離には・・(笑)
「おやつらんど大判焼器(4穴)」と「CookinGoo」と言うようわからんサンドクッカーと兵式飯盒ミニチュアフィギュアと我々の時代の給食のミニチュアフィギュア(ともになかなか出来いいと思う)その他諸々もね🐢

投稿: デコポン | 2017年4月16日 (日) 17時49分

dekopon さん >

私が興味を持ちそうなものや、好きそうなもの・・よく
分かっているんですね。
どれも見てみたいものばかりですやんか。

めっちゃ、楽しみにしてますよ happy01

私も断捨離しないと大変なことになっていますが、ま
だ考えないことにしてます (笑)

投稿: セト | 2017年4月18日 (火) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/70248435

この記事へのトラックバック一覧です: また炊飯ネタですが、何か (笑):

« 期待してたけど・・。 | トップページ | レンガでロケットストーブを作る。 »