« やっとできました ♪ | トップページ | 補填できる日は近いかも。 »

2017年3月24日 (金)

良かったら、使ってみてください。

いゃあ~、けっこう大変な作業でした・・。

スウェーデントーチ ( スウェデッシュトーチ

と言うのが正解らしい )

004_2

 

前回のブログで、十文字に切り込みを入れるだけだ

から簡単だよ。 と、まだ作ってもいないのに想像で

の発言・・ 撤回します (笑)

やっと、完成 です。

004

007

 

何が大変・・ って、なかなか真っ直ぐに切り込

みが入れられないんですよ。

013

 

これなんか軌道修正したら、何ともならなくなった・・。

058

 

輪切りにするときは、丸太に刃が気持ちよく食い込

んでチェーンソーの自重だけで切れるんですが・・

繊維に沿って切るほうが難しかったりします。

チェーンソーの刃を交換しても変わらないので、私の

技術的な問題ですね (笑)

    ・

    ・

自然のカタチを生かして、こんなトーチも作ってみま

した。

049_3

 

これなんか、たぶん樫の木なので火の持ちは良さそ

うですね。 枝分かれ部分がポイントです。

054

 

タケちゃんのリクエストで、桜の丸太から 鍋敷き

を作りましたよ。

030

033

035

 

これって、このまま乾燥させたら割れたりしませんか。

V字に切り込みを入れたほうがいいかもしれないね。

 

あまりきれいにできていないスウェーデントーチですが

燃やすものなので、見てくれは特に気にしなくてもいい

と、自分に言い聞かせてます (笑)

良かったら、使ってみてください。

|

« やっとできました ♪ | トップページ | 補填できる日は近いかも。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

なるべく真っ直ぐなのを一枚下さい、結構切るのは難しいですよね、芯に穴を開けるかVの切り込みを入れると割れを防げるとおもいますが、どちらが良いか?
自宅では杉の輪切りの鍋敷きを使っていますがキメが荒くて見映えが悪いんです。

投稿: タケちゃん | 2017年3月24日 (金) 16時53分

タケちゃん >

1枚でいいんですか。
そんな遠慮はしないで、5枚とも全部もらってください
よ(笑)

もうすでにヒビが入りかけているものもありますので、
試しに V の切り込みを 1~2枚ほど入れてみますよ。

その状態で、ひたすら乾燥させてみます。

投稿: セト | 2017年3月24日 (金) 17時12分

私独り占めでは申し訳ないので他に欲しい方も居ると思います、Vと言うよりもチエンソーでそのまま切り筋を真まで入れるだけで十分だと想いますよ。

投稿: タケちゃん | 2017年3月24日 (金) 21時02分

タケちゃん >

チェーンソーはのこぎりと違って切れ幅が大きいので
端から中心まで 1本の切り込みでいいかもね。

今度の休みにやってみますよ happy01

割れたらゴメン sweat01

投稿: セト | 2017年3月25日 (土) 09時48分

残ってたら鍋敷き一つ下さいまし^_^;
薪が沢山あったらなんか安心感ありますね!

投稿: デコ | 2017年3月27日 (月) 20時54分

デコ さん >

了解で~す sun

鍋敷き、初めて作ったんですが、けっこう難しいですね。
乾燥中のひび割れが止まりません・・。

チェーンソーで一本線の切り込みを入れる予定でしたが
固定方法が見つからなかったので、電動丸ノコで V字に
カットしてみました。

パックマンみたいになってますよ (笑) この状態で乾燥
させてみます。

以前にいただいた鍋敷き、どうやって作ったんでしようか
ね。 こんなに奥が深いとは・・

エコズーム用の細割りの薪をたくさん作りましたからね、
もらっていただけると助かります happy01

投稿: セト | 2017年3月28日 (火) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/70030625

この記事へのトラックバック一覧です: 良かったら、使ってみてください。:

« やっとできました ♪ | トップページ | 補填できる日は近いかも。 »