« 薪作りが止まらない・・。 | トップページ | 良かったら、使ってみてください。 »

2017年3月16日 (木)

やっとできました ♪

スウェーデントーチ を作るのは、とっても簡

単なんです。 玉切りした丸太に、十文字にチェーン

ソーで切り込みを入れるだけ。

その気になって、もらってきたまではよかったんです

けどね、肝心の チェーンソーのエンジ

ンがかからない・・。

1

2

41

 

この時期に作り始めると真夏の太陽で乾いて、冬の 

キャンプで使えるかもしれない。

そんな焦る気持ちから 修理に出そうかとも思いまし

たが、まずは自分で挑戦・・

プラグを交換してキャブレターを掃除したら、渋々で

すが、何とか始動してくれました。

慣らし運転でエンジンを温めてから、切り始めます。

5

 

十文字に切り込みを入れるだけですが、真っ直ぐに

切り込むのはけっこう大変だってことを知りました・・。

刃を砥がないといけませんね。

13_2

 

悪戦苦闘しながら、何とか 5個のトーチを作ることが

できました。 楢の木が 3個、手前は桜の木です。

6

 

ケトルを乗せてみると・・

11

12

 

う~ん、ワイルドですね。

20数個作る予定ですので、欲しい人には差し上げま

す。 今冬のキャンプで使ってみてくださいな。

 

チェーンソーが使えるようになったら、薪作りもさらに

加速しています。

14

7

 

倉庫の横にも・・

8

9

 

一度覚えると、飽きるまで続く。

猿のなんとか と同じですね・・。

|

« 薪作りが止まらない・・。 | トップページ | 良かったら、使ってみてください。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

すごい!素晴らしいですね🔥もっときわめるために「焚き火大全」(創森社2,800円)を買いましょう^_^;
63頁に主な樹木(34種類)燃焼特性、193頁に手づくり丸太コンロによる料理術が載ってます🔥

投稿: デコポン | 2017年3月16日 (木) 21時06分

dekopon さん >

焚き火大全 という本、amazon で検索したらヒットしまし
た。 2,800円より高いようですが・・。

樹木の燃焼特性はおもしろそうですね。
私が作っている薪の殆どは楢の木ですが、樫や桜もあ
ります。

一番楽しみにしている樹種は、桜ですね。
燃え方もそうですが、どんな匂いがするのか、今から楽
しみです。

スウェーデントーチより、丸太コンロと言ったほうがしっく
りきますね。

8分割にした方が、よく乾くし炎が上がりやすいと思いま
したが、4分割で力尽きました (笑)

簡単に考えていましたが、意外に根気のいる 地味な作
業です。

本当にこんなことで燃えるのが不思議です。

投稿: セト | 2017年3月17日 (金) 10時19分

amazon特別価格ですね^_^;
セトさんのスウェーデントーチと本に載ってる丸太コンロとは作り方が全然違ってますが・・・いろんなバージョンがあるんでしょうね🔥

投稿: デコポン | 2017年3月17日 (金) 13時31分

dekopon さん >

あ、多分それ、丸太のロケットストーブってやつだと思
いますよ。

真ん中に穴を明けて、下の横穴と繋げて、十文字に切
り込みを入れるのは同じなんですが、切り込みが 5cm
くらいのだよね。

スウェーデントーチでググるとそんなかたちのものもあ
って、かなり気になってはいますが、作るのかなり大変
みたいだよ。

投稿: セト | 2017年3月17日 (金) 14時18分

桜の丸太が有るのででしたら輪切りに作って貰えませんか、磨いて鍋敷きにしたいのです、一生もんですのでお願いします。

投稿: タケちゃん | 2017年3月20日 (月) 12時03分

タケちゃん >

直径が 25cm くらいの桜の丸太がありますので、作っ
ておきますよ happy01

チェーンソーでカットしますので、切り口が真っ直ぐじゃ
無いかもしれません・・。 初心者なんで。

うまくできたら、次回のブログに写真をアップしますね。

投稿: セト | 2017年3月23日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/69942047

この記事へのトラックバック一覧です: やっとできました ♪:

« 薪作りが止まらない・・。 | トップページ | 良かったら、使ってみてください。 »