« 良かったら、使ってみてください。 | トップページ | 期待してたけど・・。 »

2017年3月30日 (木)

補填できる日は近いかも。

昨年末から農機具倉庫の屋根に太陽光パネルを設

置・・ 再生可能エネルギーとして電力会社に全量を

売電しています。

010

5

 

設置費用は、分割払い。

毎月 4 万円の支払いが、12 年続きます。

月末に受給電力量のお知らせが届きますが、なかな

か計算通りにはいかないものですね・・。

ずっと、持ち出しが続いています。

今月も電力会社から 3月分のお知らせが届きました。

1

 

冬と思うと日も長くなってきたし、そろそろ支払い分を

上回って欲しいよね。 でも まだ 3月だし、4万円くら

いあればと思って、恐る恐る開けてみると・・

3

 

48,885 円

初めて 支払いを上回る金額 になっている

じゃあ~りませんか。

実は先月まで、こんな金額が続いていたんだよね・・。

4

 

真夏はパネルの表面温度が上がりすぎて、発電量が

若干 少なくなるようですが、3月の実績を見ると、これ

からの暖かい季節、ちょっと期待が持てそうですよ。

今までの持ち出し分が補填できる日も近いかも。

|

« 良かったら、使ってみてください。 | トップページ | 期待してたけど・・。 »

農機具倉庫で遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

期待大、楽しみですね‼️

投稿: デコポン | 2017年4月 6日 (木) 16時07分

dekopon さん >

開設以来、ずっと持ち出しが続いていましたからね、こ
の金額を見てホッとしています happy01

1年間を通したらプラスになる計算だよ・・ と言われま
すが、やっぱりこのままだったらと不安になりますね。

こんな今日のような雨の日でも、明るければ普通に発
電しています。 これにはちょっと驚きです。

投稿: セト | 2017年4月 7日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/70095988

この記事へのトラックバック一覧です: 補填できる日は近いかも。:

« 良かったら、使ってみてください。 | トップページ | 期待してたけど・・。 »