« スウェーデントーチ | トップページ | やっとできました ♪ »

2017年3月 9日 (木)

薪作りが止まらない・・。

amazon で斧を買って、太い丸太を割り始めたら、こ

れがまた楽しくてね。

022

001

 

気が付いたら、かなりの量・・

013

010

020

 

倉庫の前が一杯になってきて、置ききれなくなった薪

は倉庫の中へ。

018

 

さすがに屋外用の薪ストーブだけでは使いきれない

量になってしまいました。

 

シイタケの原木の伐採が一段落したようで、シイタケ

の栽培では使えない雑木が倒されたまま放置されて

います。 割って乾燥させれば 薪になる・・ と思うと、

宝の山 に見えてきます。

003

004

005

 

そのままにしておいたら、朽ち果ててしまうだけ。

そう思うと、もったいなくて拾ってきちゃうんだよね。

そんな性格が、置ききれなくなった原因だと分かっ

てはいるんですが・・。

010

 

桜の木を伐り出したから、また寄ってよ・・ と連絡を

くれるのは嬉しいんですけどね、これはさすがに大

きすぎるでしょ。

005

 

林道の脇にも大量の楢の木が。

015

 

チェーンソーは、いまだにエンジン掛からないし。

しばらくは無理ですよ。

|

« スウェーデントーチ | トップページ | やっとできました ♪ »

農機具倉庫で遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

 薪つくりに、ハマっちゃいましたネ。 スカッと切断が、堪らない様ですね。5月に向けてドンドン作っちゃいましょう。宜しく、どうぞ。

投稿: ナニワバンブ | 2017年3月10日 (金) 12時56分

ナニワバンブ さん >

斧を振り下ろす → パッカ~ンと気持ちよく割れる・・
いつもそんな調子にはできませんが、うまく割れたと
きは気持ちがいいですね。

迷いがあると割れなかったり、斧が丸太に食い込ん
で外れにくくなってしまいます。おもしろいですよね。

男性ホルモンの分泌が促進されて、男らしくなるそう
ですよ (笑)

最初は細い雑木でしたので手斧とハンマーで割って
いましたが、太い丸太も割ってみたくなって、斧を買
ってしまいました。

一度にたくさんの薪ができるので、効率がいいです。

休みの日になると行かなくてもいいのに山に行って、
持ってこなくてもいいのに軽トラ満載で帰ってきます。

投稿: セト | 2017年3月10日 (金) 17時37分

大量に薪が出来ましたね
自宅が巻きストーブになったら
冬場の燃料代が要らなくなりますね

投稿: おおもり | 2017年4月14日 (金) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/69861273

この記事へのトラックバック一覧です: 薪作りが止まらない・・。:

« スウェーデントーチ | トップページ | やっとできました ♪ »