« ストレス解消にいいかも・・ | トップページ | 薪作りが止まらない・・。 »

2017年3月 2日 (木)

スウェーデントーチ

薪の原木をもらってこようと、いつもの伐採現場へ・・

5

 

これもあげるよ。 と言われたけど、こんな太い玉切り

は割りにくいからいらない・・ と mixi でつぶやいたら

スウェーデントーチに良い太さですね〜♪  オイラが

しいですよ (笑) と安全坊やさんからのコメントが。

 

えっ、スウェーデントーチ って、なに・・

 

確か サントリーオールフリーの CM で、佐々木蔵之

介が肉を焼いていた、丸太が燃えている、あれね。

Photo

 

作り方をググったら 丸太にチェーンソーで十文字に

切れ込みを入れるだけでできる みたい。

安全坊やさんのコメントで、丸太に火が点く前に 私

の創作意欲に火が点いてしまいました (笑)

 

そんなお話を伐採現場の人にしたら、適当な長さに

切りそろえて、農道まで出しとくよ。 と、調子の良い

言葉。 いつもそれで騙されるんですが・・

本当に並べてありますね。

1

 

私にそんなことを言ったのはもう覚えていないと思う

んですが、その時の言葉を信じて全部いただいてき

ました。

2

 

改めて数えたら、25個 もありますね。

3_2

 

・・ と、ここまでは順調だったんですよ。

切れ込みを入れようと久しぶりにチェーンソーを使お

うとしたら、エンジンがかからない・・。

4

 

しばらく使っていなかったからね。

完成するのは、いつのことやら・・。

|

« ストレス解消にいいかも・・ | トップページ | 薪作りが止まらない・・。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 スエーデントーチ お手軽ストーブ兼コンロになるんですネ。面白いツール?ですね。

投稿: ナニワバンブ | 2017年3月 5日 (日) 11時46分

ナニワバンブ さん >

そうなんですよ happy01
丸太に切り込みを入れるだけで、こんなにおもしろい
ものができるんですね。

上に鍋ややかんなどを置けるのがいいよね。
でも燃焼時間が意外と短いようで、目を離すと燃え方
によってひっくり返ることもあるようですが・・。

簡単に作れるのでその気になったのですが、肝心の
チェーンソーが動かない。 2~3年ほど前に使ったき
りですからね。 

ぜひ作ってみようと思っているんですよ。
できたらおひとつ差し上げますね。

投稿: セト | 2017年3月 5日 (日) 16時00分

これだけ揃うと他にも遊べそうですね
羨ましいです👌

投稿: おおもり | 2017年3月 6日 (月) 01時01分

おおもり さん >

薪以外の利用方法は、例えば何かあるんでしょう。
それ以外は思い付かないんですが・・。

投稿: セト | 2017年3月 7日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/69778953

この記事へのトラックバック一覧です: スウェーデントーチ:

« ストレス解消にいいかも・・ | トップページ | 薪作りが止まらない・・。 »