« メルテック 車用 炊飯器 | トップページ | ストレス解消にいいかも・・ »

2017年2月16日 (木)

薪ストーブで、焼き芋

現行品とどこが違うかと言うと、サイドパネルに耐熱 

ガラスをはめ込んだ窓がある だけなんですが・・

1

 

でも、やっぱり 誕生 5周年限定モデル がいいよね。

テントマークデザイン アイアンストーブ のお話です。 

今年は 1月から散財が続いています・・。

2

 

私の場合・・ 薪ストーブは、暖を取ることよりも 調理

が目的 なんです。 炉内でオーブン調理するために

は 大きいのがいいなと考えていたら、必然的にこの

ストーブになりました。

 

さっそく 慣らし運転も兼ねながら、さつま芋を焼いて

みます。

炉内が 熾火になった頃を見計らって、アルミホイル

を巻いた さつま芋を投入・・

4

 

竹串で焼け具合を確認しながら、約 30分。

初めてにしてはうまく焼き上がったと思いますが、い

かかでしよう。

6

 

実は焼き上がるまでに熾火がすぐに燃え尽きてしま

い、何度も薪を足すことに。

2 ~ 3個の芋を焼くのがこんなに大変だったら、芋オ 

フ会のときはどうなることやら・・。

色々調べた結果、薪の材質に問題がある

らしい。

私が使っている薪のほとんどは建築廃材で、松や桧

杉などの 針葉樹・・

針葉樹は温度は上がりますが、燃え尽きるのが早く 

て熾火が続きにくい と知りました。

せっかくのガラス窓も煤で真っ黒になって、炎が見え

なくなるのも、その薪が原因みたい。

薪 って一口に言っても、奥が深いんですね。 ネット

で色々と勉強させていただきました。

椎茸栽培用のナラの広葉樹で作った薪 が早く使え

るようになれば問題ないんですけどね。

|

« メルテック 車用 炊飯器 | トップページ | ストレス解消にいいかも・・ »

農機具倉庫で遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

最近予感が当たります。やっぱり買ってたんですね(゚д゚lll)3ヶ月位であきたらもらいま〜す。

投稿: sasatch | 2017年2月16日 (木) 22時19分

sasatch さん >

買ったんですね・・ じゃなくて、買ってたんですね
という、ずっと前から買ったこと知ってたんだよ・・
みたいな雰囲気が怖いですねぇ (笑)

急に薪とか作り始めたから、見てたら分かるよね。
古い薪ストーブ、よかったらあげるよ。

投稿: セト | 2017年2月17日 (金) 10時48分

遠慮なく頂きたいですが置き場がないので暫くお待ち下さい・・・とか言ってる間に自分も買ってたりして(*⁰▿⁰*)

投稿: sasatch | 2017年2月20日 (月) 21時07分

sasatch さん >

それは充分にあり得ますね。
今度は、マキコン が気になっているセトさんです (笑)

http://www.tent-mark.com/makikon/

投稿: セト | 2017年2月21日 (火) 09時52分

「マキコン」(笑)・・・呼ばれましたか?
ここ3カ月ほど引きこもって断捨離してました^_^;
今週末で長男の進路もほぼ決まったようなもんですし(汗)

マキコン良いですよ!秋冬ソロキャンプでチマチマと遊べます。熔岩プレートで焼肉、小さなダッチオーブンで野菜の丸焼き

ではまた〜


投稿: デコポン | 2017年2月22日 (水) 14時12分

dekopon さん >

お久しぶりです happy01
春一番も吹いたことだし、そろそろ冬眠から目覚めて
もいい頃ですね (笑)

長男さんの進路決定・・ おめでとうございます。
またキャンプが楽しめそうですね。

マキコン、持ってるんですね。
あのキリンみたいなかたちがおもしろいなと思います
が、あれで薪が燃えるのが不思議です。

WILD-1 にあった展示品は、あの煙突部分がやけにぐ
らぐらしていて不安定でしたが、あんなもんでしょう
か。 鍋を乗せたら落っこちそうです。

投稿: セト | 2017年2月23日 (木) 10時00分

(ありがとうございます!)

ロケットストーブですから完全燃焼しやすく燃えカスも少ないと思います。(マキコンの性質上、近くに座っていても暖はとれません^_^;)
説明書には、焚き木を投入するほうの短い筒を斜めに傾けることで胴体上面の厚い鉄板が煙突側に少しスライド移動し煙突筒が固定されやすくなります。コンパクトに収納できるし軽いし性能も良いし、、、メカドッグ🐕みたいでかわいいですよ^_^;


投稿: デコポン | 2017年2月23日 (木) 13時42分

dekopon さん >

なるほどね。

そこまで dekopon さんが力説されると言うことは、本
当に使える道具って、ことなんでしようね。

もう一回、WILD-1 に見に行ってきますわ。

投稿: セト | 2017年2月23日 (木) 16時52分

新しい巻きストーブ購入されたんですね
薪の投入口が大きく、サイドパネルが有るのが良いですね

投稿: おおもり | 2017年2月24日 (金) 06時34分

おおもり さん >

3台目ですが、何か (笑)

投稿: セト | 2017年2月24日 (金) 10時16分

場所が沢山あるから
じゃんじゃん増やしましょう(笑)

投稿: おおもり | 2017年2月24日 (金) 16時58分

マキコンいっちゃいますか(*⁰▿⁰*)取り敢えず一斗缶でロケットストーブ作って遊んでみますかね。オトナの火遊びサイコー!(なんか卑猥に聞こえる)

投稿: sasatch | 2017年2月24日 (金) 20時04分

実はテンマクアイアンストーブ欲しかったんです^_^;(窓付きあるんですね❗️)あとGstoveとかオージーピッグとかも魅力的ですね、どれもいい値段しますが(汗)昨年末から断捨離始めたんでカタチとして残る物は出来るだけ買わんようにしました。昨年秋に買ったSOTOの3バーナーで買い止めです(笑)


投稿: デコポン | 2017年2月24日 (金) 22時42分

sasatch さん >

でもね、やっぱりあのかたちがイマイチ好きになれない。

そんなことを思いながらググっていたら、エコズーム と
いうロケットストーブを見つけました。

えんどう豆を一気に茹で上げるのにいいかもしれない。

そういえばこれ、確か dekopon さんが持ってるよね。
( dekoponさん、また呼びましたよ (笑) )

確かに、大人の火遊びはサイコーですな。

投稿: セト | 2017年2月25日 (土) 10時54分

dekopon さん >

サイドパネルにガラス窓のあるストーブは、テントマー
クデザインが 5周年の記念モデルなんです ( 自慢 )

http://www.tent-mark.com/5th_iron_stove/

100台の限定品なので、WEB上では完売のようですが
店舗には、展示品も含めてまだ在庫があるようです。

断捨離・・ というのは、余分なものを切り捨てて、身軽
になると言うことですね。

その断捨離、私が受けて立ちますよ。
まず手始めに、エコズームなんていかかでしょう(笑)

農業倉庫がいっぱい空いていますので、何でも捨て
てくださいな (笑)
 

投稿: セト | 2017年2月25日 (土) 11時50分

エコズームはまだ無理かな^_^;
まぁそれ以外のもので、期待しないで待っといて下さい(笑)
行きつけの喫茶店みたいなもんやね〜ここは^_^;
モーニングコーヒー飲みながらとか缶ビールを片手に楽しんでます。ここのお客さん、全員顔見知りやし(^_^)
ではマスターまたね✋

投稿: デコポン | 2017年2月25日 (土) 18時45分

dekopon さん >

このブログに遊びに来てくれた人が、ふと足を止めて微
笑んでくれたり楽しんでくれれば、そんなに嬉しいことは
ありませんね。

ま、ゆっくりしていってくださいな (笑)

断捨離の代わりに薪、もらってくださいね。

投稿: セト | 2017年2月26日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/69621670

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブで、焼き芋:

« メルテック 車用 炊飯器 | トップページ | ストレス解消にいいかも・・ »