« 屋内キャンプもいいもんだ。 | トップページ | メルテック 車用 炊飯器 »

2017年2月 2日 (木)

薪作りは楽しいな ♪

町内の森林保全活動に参加したときに、切り出した

木材をもらってきました。

椎茸の栽培に使うものらしいのですが、薪ストー

ブに使う を作ろうと思って。

軽トラックに積めるだけ積んできました。

1

 

市販の薪は、30cm ~ 40cm くらいが一般的のよう

なので、電ノコで三等分に。

2

 

斧に金槌を併用して、割っていきます。

3

4

5

 

この時期、屋外での作業は辛いですね・・。

その日のうちにやっつけてしまう予定でしたが、あえ

なく断念・・ 日を改めることに。

6

7

 

そして昨日。

すべて割り終わって、天日干しに・・

9

 

以前に作った ケリーケトル用の薪 とは大きさも材質

も違うので、乾燥して燃やせるようになるのに 1年は

かかりますね。

11月の さつまいも堀りオフ会 に間に合うといいな。

|

« 屋内キャンプもいいもんだ。 | トップページ | メルテック 車用 炊飯器 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 薪作りは大変デシタネ 専用道具無しでの作業は
11月使用には間に合うでしょう お疲れ様でした

投稿: ナニワバンブ | 2017年2月 2日 (木) 13時46分

ナニワバンブ さん >

日当たりが良くて、雨のかからないところ・・ と考え
ていたら、倉庫の正面に置くことになりました。

ここで乾燥させれば、11月の芋オフ会に間に合う
かもしれません。

WILD-1 に薪ストーブを見に行ったら、薪も売って
いました。 薪って、買うと高いんですね。

材料は山に無限にあるので、自分で作ってみるの
も楽しいですね。

運動不足の体にはキツイですが・・。

投稿: セト | 2017年2月 2日 (木) 14時29分

立派な薪ができましたね
薪割りは楽しいけど、結構疲れますからね👌

投稿: おおもり | 2017年2月 6日 (月) 15時44分

おおもり さん >

やりだすと、止まりませんね・・。
昨日も伐り出しに行ってきました。
疲れるよりも、楽しさのほうが勝っています。

投稿: セト | 2017年2月 9日 (木) 10時34分

ありがとうございますとお礼を言っておく^_^;

投稿: デコポン | 2017年2月22日 (水) 14時37分

dekopon さん >

昨日もシイタケの栽培では使えない木をもらいに行っ
てきました。

樫の木もあったんですが、太くて大きすぎて、軽トラに
乗せられませんでした・・。

楢の木もいいんですが、樫の木も薪ストーブに最適な
んだってね。 また行ってきますよ。

薪作りが止まらなくなってしまいましたので、使いきれ
ないほど出来つつあります。

逆にもらってくれるとうれしいですね happy01

投稿: セト | 2017年2月23日 (木) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/69457724

この記事へのトラックバック一覧です: 薪作りは楽しいな ♪:

« 屋内キャンプもいいもんだ。 | トップページ | メルテック 車用 炊飯器 »