« 薪ストーブで、焼き芋 | トップページ | スウェーデントーチ »

2017年2月23日 (木)

ストレス解消にいいかも・・

新しい 薪ストーブ を買ったことがきっかけにな

って、薪作り を始めたセトさん・・

木を割る って、楽しくて気持ちがいいですね。

日頃のストレス解消にもなります。

もっともっと作りたくなって、シイタケの原木では使え

ない、曲がっていたり、細すぎたり、樹皮が剥がれて

しまった楢の木をもらってきました。

伐採現場で物色中・・

001

 

農機具倉庫に運んできました。

11

10

 

こんなときの軽トラックですね。

やっばり田舎には一家に一台の必需品ですね。

 

さっそく電ノコで玉切りをして、少しずつ割っていきま

す。

12

 

でもね、さすがにちょっと多すぎませんか。

 

|

« 薪ストーブで、焼き芋 | トップページ | スウェーデントーチ »

ハイゼットトラックジャンボ」カテゴリの記事

コメント

薪を載せた軽トラ…絵になりますね~軽トラの荷台に枠を組んでルーフテントを付けてるはる人もいるし!

投稿: デコポン | 2017年2月23日 (木) 14時09分

dekopon さん >

本当はもっと山盛りに積みたいんですけどね、
軽トラが傷つくじゃありませんか。
ロープで固定するなんて、もってのほかですよ。
フックが傷つくじゃありませんか (笑)

シイタケの原木を切り出している山は、元々は町内
で共有している場所なんです。

だからみんなのものなので、もらってきやすい・・ と
いうのもあります。


投稿: セト | 2017年2月23日 (木) 14時49分

軽トラック大活躍ですね
薪は沢山有ってもいつか使えますからね

投稿: おおもり | 2017年2月24日 (金) 06時40分

おおもり さん >

倉庫の前が占領されつつあります ( 汗 )

投稿: セト | 2017年2月24日 (金) 10時15分

傷つき防止には青シートを敷いて被せれば大丈夫では、ロープをかけただけではフックは傷つかないと思いますがねえ、新車だと気がはりますね(笑)
私の軽トラには色々乗せっぱなしですがまだ盗まれてはいません、草刈り機だけはチェーンでロックしてあります。

投稿: タケちゃん | 2017年2月25日 (土) 13時45分

タケちゃん >

荷台の床はゴムマットが敷いてあるのでいいんですが、
左・右や、後ろのあおり戸に木が当たると傷つくよね。

だから 1本づつ丁寧に並べたのさ。

フックにかけたロープがボディと干渉して、塗装が剥が
れるといけないので山積みにはしなかったのさ (笑)

でも木を乗せて走ると風圧で樹皮などが剥がれて、荷
台にそれが散らばって大変なことになりますね。

木を下した後にゴミを掃除機で吸い取って、雑巾がけを
したのは私です (笑)

実際の作業よりも 後片付けに時間がかかりますね、私
の場合・・

草刈り機も乗せてるんですね。
大切にされているようで何よりです。 そろそろ出番がや
ってきますね。

投稿: セト | 2017年2月25日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/69701470

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス解消にいいかも・・:

« 薪ストーブで、焼き芋 | トップページ | スウェーデントーチ »