« USB電源ボックスの取付け | トップページ | 農機具倉庫で太陽光発電・・ »

2017年1月12日 (木)

カセットガスで使える冷蔵庫

sasatch と一緒に WILD-1 の新春初売りセールに行

ったときから気にはなっていて、でも 忘れられなくて

気が付いたら、わが家の居間に鎮座してました (笑)

Dometic ポータブル 3WAY 冷蔵庫

で~す。

Photo

 

外装にキズがあって、B級品のため この価格らしい

ですが、メーカーの作動チェック済みは安心ですね。

1

 

本体正面のキズは多分これだと思いますが、蓋の

奥はどこなのか分かりません。

4

 

さっそく カセットガスで、作動チェック です。

5

3

 

ガスの点火にはちょっとだけ慣れや、立ち消え安全装

置のセットにはコツが必要ですね。 ちょっと手間取り

ましたが、安定したきれいな炎に満足です。

7

6_2

 

この炎は、のぞく角度によっては 上からも確認でき

ますね。

10

 

腰をかがめなくてもいいので、この方が楽かも。

 

やっぱりアメリカ製 だと思う部分が・・。

プラスチック成型のダイヤルやボタンに品質の悪さが

見受けられます。 日本製だったら絶対に許されない

金型の温度と原料不足で、ヒケ が出ています。

8

 

製氷皿に水を入れてセット。

タケちゃんの冷蔵庫はもっと大きな製氷皿だったよう

な気もしますが。

氷もできるよ・・ と言うことが分かればいいだ

けの大きさのようです。

9_2

 

気温が低かったせいか、2 時間くらいで氷になりまし

た。 予想以上によく冷えますね。

13_2

 

霜もそれを物語っています。

14

15

 

気になる点は、AC・ DC コードが取り外せ

ないこと。 背中でぐるぐる巻きにする収納は格

好悪いよね。

11

 

マイボックスの居室に置いて使うのも無理そうです。

12

 

キャンプならよいとしても、道の駅などでの車中泊で

は使いにくいでしようね。

 

この冷蔵庫の良いところは、カセットガスで使

える と言うこと。 災害時にも役立ちそうです。

それだけで充分満足な冷蔵庫だと思っています。

|

« USB電源ボックスの取付け | トップページ | 農機具倉庫で太陽光発電・・ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

僕は昔、フレンデイに当時キャンガス製のを積んでいましたcoldsweats01
ほか、イワタニ製とおそらく3社同じ物でっす~
イワタニのは表面がプラスチック製のもあった様な・・・

すごく良いのですがバッテリー駆動の時は電気喰いなんでご注意ください~

投稿: ヨッシー(YOSHII) | 2017年1月12日 (木) 20時14分

ヨッシー(YOSHII) さん >

フレンディに載せていたなんて、うらやましい happy01

イワタニ製があったのは知ってましたが、キャンガス
製もあったんですね。 ドメティックの OEM だったん
でしょうか。

12V や、100V では多分使わないと思います。
車載時も、ガスで行っちゃおうかと。

だから取り外せないコード類が邪魔なんですよね。
カプラー式に改良してみようかな。

投稿: セト | 2017年1月13日 (金) 09時40分

めっちゃお得ですね👌
WILD-1行こうか迷ってました。
行っていたら、たぶん買ってました。
カセットガスで使用出来るのが最高😃⤴⤴ですね

投稿: おおもり | 2017年1月17日 (火) 06時11分

ご無沙汰しております。
ガス駆動だと車内では使いにくそうですね。
移動中は12Vで、現地ではガスという運用ですか。
私のアスカの冷蔵庫は12V専用ですが、以前フルパワーで使っていて、サブバッテリーを上げてしまったことがありますので、ご注意を。

投稿: パンちゃん | 2017年1月17日 (火) 11時45分

おおもり さん >

カセットガスで使える冷蔵庫は、電源を心配しなくてよ
いのでずっと欲しかったんです happy01

投稿: セト | 2017年1月19日 (木) 10時25分

パン ちゃん >

こちらこそ、ご無沙汰です。

本格的な、大きなキャンピングカーだったら、ガス火
の多少の酸欠は問題ないのかもしれませんが、マイ
ボックスだと、ちょっと不安ですね。

かと言って、電気式だとパンちゃんのようなバッテリ
ー上がりが心配で、エンゲルには手を出さなかった
んです。

たぶん屋外でのキャンプで使うと思いますので、移
動中もガスで使って、そのまま屋外に設置・・みたい
な流れになると思います。

車中泊で一緒に寝るのは怖いですね。

投稿: セト | 2017年1月19日 (木) 10時38分

実は一緒に見に行った時セトさんは後でスノピのバーナーと一緒に買うんじゃないかと想像していました・・・まだ片方だけですね(笑)。テンマクデザインのアルコールバーナー用の五徳も捨て難いし困りますね。

投稿: sasatch | 2017年1月26日 (木) 18時02分

sasatch さん >

スノーピークのプレートバーナーね、液出しの部分に
欠陥があるようで、永久保証なので安心なんだけど、
送料などの負担をしなければいけない・・ みたいな
レビューがあって、未だに迷っています。

バーナーは代わりがたくさんあるからね、代わりのな
い冷蔵庫を選びました。

テンマクのサイレントツーバーナーのことですね。
良いんだけどね、トランギアのアルコールストーブの
専用設計というのが気に入らないんです。

私はトランギアよりもエバニューが使いやすくて好き
なので、それがセットできれば買いなんですけどね。

投稿: セト | 2017年1月27日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/69218152

この記事へのトラックバック一覧です: カセットガスで使える冷蔵庫:

« USB電源ボックスの取付け | トップページ | 農機具倉庫で太陽光発電・・ »