« カセットガスで使える冷蔵庫 | トップページ | 屋内キャンプもいいもんだ。 »

2017年1月19日 (木)

農機具倉庫で太陽光発電・・

私のマイボックスは、100W のソーラーパネルを搭載

しています。

Img_0031

 

昼間の発電量で、夜の道の駅などで、ご飯を炊いて

お湯を 2~ 3 回 沸かして、DVD で 2 時間の映画を

観るくらいは充分使えるだけの電気が確保できてい

ます。

 

農機具倉庫の屋根にも設置したい。

 

そんな気持ちから、去年の9月中旬に工事を開始・・

11月から売電をしています。

1

2

3

 

270W のパネルを 64枚乗せましたので、17,280W

の発電ができるようです。

4

5

 

発電した全量を売電する という契約をしま

した。

倉庫内には、3台のパワーコントローラーが設置され

ています。

7

 

発電をしているときはランプの点灯とともに、心地よ

い作動音が響いています。

8

 

全量の売電をしていますが、緊急時にはこの箱の中 

にあるコンセントから 1,500Wまでの電気が取れる

のこと。 昼間に発電しているときに限りますけどね。

9

 

外には売電メーターが設置してあるんですが、数値の 

見方はよく分かりません・・。 ま、動いているので良し

としましょう。

6

10

11

 

毎月の支払は、4 万円。

1~2万円のこずかいを含めたので、12年のローンに

なってしまいました・・。

12年後の私は、70歳。

毎月 6~7万円が 年金の上乗せになる計算 なんで

すが、うまくいきますかね。

11月の売電価格は、38,000 円。

発電量が一番少ない冬至の時期とはいえ・・

スタートからつまづいてますやんか。 

|

« カセットガスで使える冷蔵庫 | トップページ | 屋内キャンプもいいもんだ。 »

農機具倉庫で遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

ソーラーって興味有りつつ中々手が出せません。
黒字化して小遣いになることを願ってます。
災害時に電気が使えるのは、良いですよね

投稿: おおもり | 2017年1月21日 (土) 13時15分

おおもり さん >

迷っているなら、手を出さないほうが賢明ですね。
太陽光発電は、博打みたいなものですから (笑)

投稿: セト | 2017年1月21日 (土) 15時14分

災害時にはセトファームに避難すればなんとか助かりそうですね。助けて下さい。

投稿: sasatch | 2017年1月26日 (木) 18時03分

sasatch さん >

災害時にも使えるように、キャンプ道具なども自宅の
倉庫から、こちらに持ってこないといけませんね。

それだけで、ちょっとは安心かも。
災害は来ないに越したことはありませんが・・。

投稿: セト | 2017年1月27日 (金) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/69300421

この記事へのトラックバック一覧です: 農機具倉庫で太陽光発電・・:

« カセットガスで使える冷蔵庫 | トップページ | 屋内キャンプもいいもんだ。 »