« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

屋内キャンプもいいもんだ。

若いときはどれだけ寒くてもキャンプに出かけていた

んですけどね、一度でも 屋根と囲いのある場所を体

験してしまうと・・ こうなりま~す (笑)

1_2

 

農機具倉庫の中に マイボックスを入れて、オーニン

グを広げて、ストーブの世話をしながら 1日を過ごす。

 

去年の さつまいも掘りオフ会 の夜に、sasatch や t

obi さんとここでテントを張って泊まって以来、これも

アリかなと。

2

3

4

 

この倉庫は私の父親が農機具を収納しておくために

3 ~ 4年ほど前に建てたものです。

ですが私は農業には全く興味がないので、父親の他

界と同時に 農機具はすべて売却・・ この広い倉庫が

残りました。

バカ高い相続税を支払ったからね、有意義に使わせ

ていただきますよ (笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

農機具倉庫で太陽光発電・・

私のマイボックスは、100W のソーラーパネルを搭載

しています。

Img_0031

 

昼間の発電量で、夜の道の駅などで、ご飯を炊いて

お湯を 2~ 3 回 沸かして、DVD で 2 時間の映画を

観るくらいは充分使えるだけの電気が確保できてい

ます。

 

農機具倉庫の屋根にも設置したい。

 

そんな気持ちから、去年の9月中旬に工事を開始・・

11月から売電をしています。

1

2

3

 

270W のパネルを 64枚乗せましたので、17,280W

の発電ができるようです。

4

5

 

発電した全量を売電する という契約をしま

した。

倉庫内には、3台のパワーコントローラーが設置され

ています。

7

 

発電をしているときはランプの点灯とともに、心地よ

い作動音が響いています。

8

 

全量の売電をしていますが、緊急時にはこの箱の中 

にあるコンセントから 1,500Wまでの電気が取れる

のこと。 昼間に発電しているときに限りますけどね。

9

 

外には売電メーターが設置してあるんですが、数値の 

見方はよく分かりません・・。 ま、動いているので良し

としましょう。

6

10

11

 

毎月の支払は、4 万円。

1~2万円のこずかいを含めたので、12年のローンに

なってしまいました・・。

12年後の私は、70歳。

毎月 6~7万円が 年金の上乗せになる計算 なんで

すが、うまくいきますかね。

11月の売電価格は、38,000 円。

発電量が一番少ない冬至の時期とはいえ・・

スタートからつまづいてますやんか。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

カセットガスで使える冷蔵庫

sasatch と一緒に WILD-1 の新春初売りセールに行

ったときから気にはなっていて、でも 忘れられなくて

気が付いたら、わが家の居間に鎮座してました (笑)

Dometic ポータブル 3WAY 冷蔵庫

で~す。

Photo

 

外装にキズがあって、B級品のため この価格らしい

ですが、メーカーの作動チェック済みは安心ですね。

1

 

本体正面のキズは多分これだと思いますが、蓋の

奥はどこなのか分かりません。

4

 

さっそく カセットガスで、作動チェック です。

5

3

 

ガスの点火にはちょっとだけ慣れや、立ち消え安全装

置のセットにはコツが必要ですね。 ちょっと手間取り

ましたが、安定したきれいな炎に満足です。

7

6_2

 

この炎は、のぞく角度によっては 上からも確認でき

ますね。

10

 

腰をかがめなくてもいいので、この方が楽かも。

 

やっぱりアメリカ製 だと思う部分が・・。

プラスチック成型のダイヤルやボタンに品質の悪さが

見受けられます。 日本製だったら絶対に許されない

金型の温度と原料不足で、ヒケ が出ています。

8

 

製氷皿に水を入れてセット。

タケちゃんの冷蔵庫はもっと大きな製氷皿だったよう

な気もしますが。

氷もできるよ・・ と言うことが分かればいいだ

けの大きさのようです。

9_2

 

気温が低かったせいか、2 時間くらいで氷になりまし

た。 予想以上によく冷えますね。

13_2

 

霜もそれを物語っています。

14

15

 

気になる点は、AC・ DC コードが取り外せ

ないこと。 背中でぐるぐる巻きにする収納は格

好悪いよね。

11

 

マイボックスの居室に置いて使うのも無理そうです。

12

 

キャンプならよいとしても、道の駅などでの車中泊で

は使いにくいでしようね。

 

この冷蔵庫の良いところは、カセットガスで使

える と言うこと。 災害時にも役立ちそうです。

それだけで充分満足な冷蔵庫だと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »