« たまちゃん号、発進 !! | トップページ | 軽トラックに、 ETC ・・ »

2016年11月 4日 (金)

さつまいも掘りオフ会 ♪

わが家の菜園の柿の木に、人の姿が・・

植木屋さんですかね、頼んだ覚えはないんですが。

003

 

ほれっ・・ と、柿を手渡そうとする、おじさん。

004

 

芋掘りオフ会 にやってきた、タケちゃんでした。

柿が大好物ということで、欲しいだけあけるから ウ

チの分も採って・・ とお願いしたんです。

 

11月 2日 水曜日・・

今日は、一年に一度の さつま芋堀りオフ会

まずは、いつものように 落花生の収穫 から。

021

023

028

調理担当は、私・・

吹きこぼれないように注意しながら、弱火で 60分く

らい茹でます。 これがおいしいんだよね。

036

 

おでんも煮えてきましたね。

そろそろ、お昼ご飯にしましょ。

039

 

鮎も焼き上がったようです。

015

 

いっただきまあ~す。

040

041

 

ちょっと遅れて、sasatch ファミリーも登場。

045

 

tobi さんちの とびお です。

012

 

落花生を食べて、おいしい~ のポーズを披露・・

014

 

お腹もふくれたことだし、ここからが本番です。

さつま芋堀り スタート !!

043

044

 

こんな珍しい芋が出てきました。

052

 

畑に捨てられていたプルトップの穴をめがけて根っこ

が伸びて、そのまま芋になってしまいました。

土を落とした方が分かりやすいですね。

054

 

手前の白いクッキングストーブを使って芋を焼きます。

ロストルの下に落ちてくる炭火を利用するんですよ。

今回は、tobi さんが焼いてくれました。

019_2

 

うまく焼き上がったようです。

009

008

011

 

とびお が、無心にお菓子を食べています。

このあと 塩だらけになった顔をお母さんに見つかって 

叱られる・・ という流れになっていきます (笑)

063

 

お父さんは、スーリーのロールタープを立てて、自慢

顔ですよ。

もうすぐセトさんのものになるとも知らずにね (笑)

057

 

3時のおやつは、tobi さんファミリー が差し入れてく

れた、りくろーおじさんのチーズケーキ

060

 

確か、おぐちゃんのブログで見たことがあって、いちど

食べてみたかったんだよね。

 

翌日は、泊まり組の皆さんで 上川養鱒場 へ・・

釣り上げた鱒をその場で調理して提供してくれます。

067

066

082

 

薪と炭火で焼きあげる鱒は、間違いなくおいしいです

ね。

086

090

 

今回はこんなオプションもセットしてみました。

 

最後に、とっておきの写真を・・

006

 

セト爺に抱っこされる、とびお で~す。

 

参加された皆さん、お疲れさまでした。

次回は、5月の えんどう豆オフ会 ですよ。

皆さんの参加・・ お待ちしておりま~す。

|

« たまちゃん号、発進 !! | トップページ | 軽トラックに、 ETC ・・ »

オフ会」カテゴリの記事

コメント

色々お世話になりました、芋も柿も美味しかったです、大地主なのでビックリしました羨ましい限りです、能登から長野県の小谷村の道の駅で温泉に浸かり車中泊です、メンバーの皆さん有り難う御座いました、楽しい3日間でした。

投稿: タケちゃん | 2016年11月 4日 (金) 16時54分

参加の皆さんお疲れ様でした。
久々にのんびりキャンプが出来ました。
お土産まで😉👍🎶ありがとうございました。
ちなみに帰宅後慌てて干し柿を作りベランダに干しました。
上手くできたらお持ちしますね
失敗したらゴメン😞✋💦なさい

投稿: おおもり | 2016年11月 4日 (金) 20時12分

タケちゃん >

遠路はるばる、お疲れさまでした。
楽しんでいただけたようで、なによりです happy01

大地主でもありませんよ。
もっとたくさんの土地を持っている人は、回りにたく
さんいます。 田舎ですからね。

利用価値のない山林ばかりで、相続税に頭が痛い
です。 欲しかったらどれだけでも差し上げますよ。
マジで。

名義変更と、贈与税はそちら持ちということで (笑)

また楽しみましよう。

投稿: セト | 2016年11月 5日 (土) 10時04分

おおもり さん >

お疲れさまでした happy01
期待しないでお待ちしています (笑)

投稿: セト | 2016年11月 5日 (土) 10時09分

芋掘りオフお疲れさまでした。
息子のとびお?の写真が沢山でどれも良い感じです。lovely
初のテント泊で本人は不安で泣いたりしてましたけど、次の日の鱒釣りは大変喜んでいたので安心しました。(釣堀に落ちないかドキドキでしたけど)
昼過ぎに解散して結局、家に着いたのが21時でした。疲れましたけど、大変有意義に楽しく過ごさせていただきました。次はエンドウ豆オフですかね?(*゚▽゚)ノ春キャンもしたいなぁー

投稿: とび | 2016年11月 8日 (火) 11時04分

tobi さん >

とびお は可愛いね。
どちらに似てもあの可愛さは、反則です。
どれも良い・・ って、かなりの親ばかですな (笑)

わが家の菜園でのオフ会は、次は えんどう豆オフ会
ですが、またいつものキャンプ場で花見オフでもしま
すか。

その前に mixi からメールしたんですが、アウトレ
ットオフがありますよ。

休日だよと愛ちゃんから聞いたので、前夜の飲み会
を早めに切り上げて参加するように (笑)

投稿: セト | 2016年11月 8日 (火) 14時50分

ご無沙汰しておりました…。
8月から仕事が忙しくパソコンを開けないままの状態で…コメントも御無沙汰で申し訳ありませんでした。
毎年恒例のさつまいも堀オフ会!今年も盛り上がったようですね!(^^)!
大人も子供も本当に楽しめたでしょうねぇ~\(^o^)/

投稿: キティ号 | 2016年11月 9日 (水) 19時00分

キティ号 さん >

忙しい・・ ってことは、いいことですね。

サラリーマン時代はそんなこと思わなかったんですが
自営になると、その言葉がとても嬉しくなります。

天気が弱化の曇り空で、太陽が出ると暖かいのです
が、ちょっと寒い、さつま芋堀オフ会でした。

キティ号さんもぜひ一度ご一緒して欲しいですね happy01

投稿: セト | 2016年11月10日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/68248345

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいも掘りオフ会 ♪:

« たまちゃん号、発進 !! | トップページ | 軽トラックに、 ETC ・・ »