« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

アウトレットオフ会 ♪

たまたま、同じ時期に 同じ軽トラックを買った、おぐち

ゃんから スタッドレスタイヤ、あげるよ。

連絡が・・

sasach ファミリーも交えて、三井アウトレットパーク滋 

賀竜王 で、久しぶりの再会です。

015_2

 

さっそく、スピーカーの交換をしてくれてますよ。

純正のスピーカーの配線を外して・・

006

 

ツイーターの付いたスピーカーと交換。

008

 

完成で~す。

009

 

この間、約 5分・・

ポン付けで交換できるとのことですが、それにしても

手際の良い作業だね。

こもっていた音が前面に出てきた・・ そんな音質に変

わったような気がします。 音量も大きくなったようで、

ボリュウムを少し絞りました。 高音が聞き取りやすく

なったようです。

 

アウトレットへ出発・・

017

 

目指すは、 mont-bell のお店へ。

056

021_2

022

024

 

けっこう歩いたね。

026

 

sasatch がさっそく子供用のイスを物色・・ その隣で

おぐちゃんがダメ出しの連発。 いつもの懐かしい光

景です。

029

 

ちょっと早いけど、昼食にしましょ。

038

 

カメラを引くと、sasatch の息子の、sasao 登場・・

051

040

 

可愛いでしょ。

これからもこのブログにたびたび登場しますので、よ

ろしくお願いしま~す。

 

昼食後は、LOGOS へ・・

053

 

アウトレットコーナー を発見。

055

 

今更ですが・・

このコーナー以外は、すべて定価だってことに気が付

きました。 でもあるだけいいよね、 mont-bell はそれ

すら無かったからね (笑)

 

コーヒータイムにしますか。

カルディ コーヒーファーム というお店は、入口でコー

ヒーがいただけるんです。

057

059

 

そろそろ駐車場に戻りましょう。

私と、おぐちゃんの 軽トラツーショット で~す。

062

064_2

 

おぐちゃんのハイゼットジャンボはリフトアップがして

あるらしく、比べると明らかに高さが違います。

061

013

 

15インチのタイヤを履いても、これだけの余裕がある

んですね。

012

 

カッコいいよね。 垢抜けた感があります。

快適化も進められていますよ。

一番気に入ったのが、これ。

ボディと同じ色に塗られたボードにスピーカーが取り

付けてあります。

066

 

おぐちゃんのハイゼットジャンボは、トヨタ車だったん

だね (笑)

069

 

わが家の菜園 の野菜と引き換えにいただいた数々・・

072

 

スピーカーは取り付け時に外した純正のもの、カーナ

ビもあります。

スタッドレスタイヤは、純正の鉄ホイールに 取り付け

てあります。 ありがとうございます。

早く雪、降らないかなあ・・

 

  走行距離 296.5 km 17.92L 給油

  リッターあたり、 16.54...km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

2合の 「ほったらかし炊飯」 に挑戦・・

メスティンとエスビット ポケットストーブでの炊飯

ハマってしまった、セトさん・・

休日のお昼ご飯はこの方法以外、考えられません。

点火した固形燃料が燃え尽きたタイミングで、ご飯

が炊き上がっている ほったらかし炊飯

できますからね。

でも、ひとつだけ欠点が・・。

通常のメスティンだと 1合分のお米しか炊けない

ですよ。 わが家は、言わずと知れた 大食い夫婦。

sasatch 家には負けますけどね (笑)  少なくても、1.5合は欲しい

ところ。

 

ラージメスティンで 2合のお米を、ほ

ったらかし炊飯できないか・・ が 今回

のテーマです。

1個の固形燃料で 1合なら、固形燃料を 2個使えば

いいよね・・

そんな発想から、ホケットストーブを 1台追加。

2_3

 

さっそく開始・・

2_4

2_5

2_10

 

いい感じと思ったのも束の間・・ もうすでに この時点

で、失敗に終わる匂いが・・。

火力、強すぎません ?

2_6_2

2_7_2

 

案の定、5分も経たないうちに沸騰してきました。

2_8

 

2個の固形燃料が燃え尽きるのを待って、恐る恐る

オープン・・

2_11

 

焦げもなさそうだし、意外とうまく炊けているじゃあり

ませんか。

2_12

 

見た目はいいんですが、肩こりの治療に来られる患

者さんの肩のほうがよっぽど柔らかい と思えるほど

の硬さ・・。

さすがに食べられたものではありません。

ガスバーナーなどを使えば 簡単に炊くことはできま

すが ったらかし炊飯にこだわりたい

んです。

まだまだ研究の余地がありますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

軽トラックに、 ETC ・・

軽トラックにテントを積んで、キャンプ

がしたい・・

そんな気持ちが少しずつ大きくなっています。

それには、まず ETC を取り付けないとね。

さっそく カーショップに行ったのですが、ETC って高

いね・・。 そう言えば マイボックスのときは、国から

の補助金があったからね。

本体に、取付け料と セットアップ料で、2万円弱。

そう言えば芋オフ会のときに、タケちゃんが 余分が

るからあげるよ と言ってたのを思い出しました。

さっそく送ってもらうことに。

セットアップは自分でできないにしても、取付けくら

いはできるかも。 かなり不安なんですが・・。

Etc_0

 

配線を確認したら、電源をアクセサリーから取って、

アンテナをつなげばいいみたい。

Etc_6

Etc_5

 

電源の取り出しが終わったら、次はアンテナの取付け

です。

Etc_2

Etc_3

 

コードをダッシュボードへもぐりこませて、本体につな

いで、完成・・

Etc_4

Etc_1

 

午後からセットアップをしてもらうために、知り合いの

自動車屋さんへ・・

その帰りに、さっそく高速道路で試してみようと、せと

赤津 IC から、せと品野 IC 間 約 2.4 km を走ってみ

ました。

料金は、80円 です 」 のアナウンスととも

に、ゲートオープン !! よかった、よかった。

わが家の菜園で採れた さつま芋 を持って行ったら、

タダでセットアップしてくれたので、ETC 設置にかかっ

た費用は、電源取り出し用に買った部品代の 400円

のみ。

 

取り付いたよ・・ とタケちゃんに写真を添付した

ら、アンテナは、ダッシュボードに取り付けるタイプ と

のこと。 早く言えよ (笑)

さっそくやり直しました。

Etc_10

Etc_9

Etc_8

 

内貼りのない軽トラックには、従来のダッシュボードに

アンテナを取り付けるタイプのほうが、配線が目立た

なくていいですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

さつまいも掘りオフ会 ♪

わが家の菜園の柿の木に、人の姿が・・

植木屋さんですかね、頼んだ覚えはないんですが。

003

 

ほれっ・・ と、柿を手渡そうとする、おじさん。

004

 

芋掘りオフ会 にやってきた、タケちゃんでした。

柿が大好物ということで、欲しいだけあけるから ウ

チの分も採って・・ とお願いしたんです。

 

11月 2日 水曜日・・

今日は、一年に一度の さつま芋堀りオフ会

まずは、いつものように 落花生の収穫 から。

021

023

028

調理担当は、私・・

吹きこぼれないように注意しながら、弱火で 60分く

らい茹でます。 これがおいしいんだよね。

036

 

おでんも煮えてきましたね。

そろそろ、お昼ご飯にしましょ。

039

 

鮎も焼き上がったようです。

015

 

いっただきまあ~す。

040

041

 

ちょっと遅れて、sasatch ファミリーも登場。

045

 

tobi さんちの とびお です。

012

 

落花生を食べて、おいしい~ のポーズを披露・・

014

 

お腹もふくれたことだし、ここからが本番です。

さつま芋堀り スタート !!

043

044

 

こんな珍しい芋が出てきました。

052

 

畑に捨てられていたプルトップの穴をめがけて根っこ

が伸びて、そのまま芋になってしまいました。

土を落とした方が分かりやすいですね。

054

 

手前の白いクッキングストーブを使って芋を焼きます。

ロストルの下に落ちてくる炭火を利用するんですよ。

今回は、tobi さんが焼いてくれました。

019_2

 

うまく焼き上がったようです。

009

008

011

 

とびお が、無心にお菓子を食べています。

このあと 塩だらけになった顔をお母さんに見つかって 

叱られる・・ という流れになっていきます (笑)

063

 

お父さんは、スーリーのロールタープを立てて、自慢

顔ですよ。

もうすぐセトさんのものになるとも知らずにね (笑)

057

 

3時のおやつは、tobi さんファミリー が差し入れてく

れた、りくろーおじさんのチーズケーキ

060

 

確か、おぐちゃんのブログで見たことがあって、いちど

食べてみたかったんだよね。

 

翌日は、泊まり組の皆さんで 上川養鱒場 へ・・

釣り上げた鱒をその場で調理して提供してくれます。

067

066

082

 

薪と炭火で焼きあげる鱒は、間違いなくおいしいです

ね。

086

090

 

今回はこんなオプションもセットしてみました。

 

最後に、とっておきの写真を・・

006

 

セト爺に抱っこされる、とびお で~す。

 

参加された皆さん、お疲れさまでした。

次回は、5月の えんどう豆オフ会 ですよ。

皆さんの参加・・ お待ちしておりま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »