« 軽トラックに、 ETC ・・ | トップページ | アウトレットオフ会 ♪ »

2016年11月19日 (土)

2合の 「ほったらかし炊飯」 に挑戦・・

メスティンとエスビット ポケットストーブでの炊飯

ハマってしまった、セトさん・・

休日のお昼ご飯はこの方法以外、考えられません。

点火した固形燃料が燃え尽きたタイミングで、ご飯

が炊き上がっている ほったらかし炊飯

できますからね。

でも、ひとつだけ欠点が・・。

通常のメスティンだと 1合分のお米しか炊けない

ですよ。 わが家は、言わずと知れた 大食い夫婦。

sasatch 家には負けますけどね (笑)  少なくても、1.5合は欲しい

ところ。

 

ラージメスティンで 2合のお米を、ほ

ったらかし炊飯できないか・・ が 今回

のテーマです。

1個の固形燃料で 1合なら、固形燃料を 2個使えば

いいよね・・

そんな発想から、ホケットストーブを 1台追加。

2_3

 

さっそく開始・・

2_4

2_5

2_10

 

いい感じと思ったのも束の間・・ もうすでに この時点

で、失敗に終わる匂いが・・。

火力、強すぎません ?

2_6_2

2_7_2

 

案の定、5分も経たないうちに沸騰してきました。

2_8

 

2個の固形燃料が燃え尽きるのを待って、恐る恐る

オープン・・

2_11

 

焦げもなさそうだし、意外とうまく炊けているじゃあり

ませんか。

2_12

 

見た目はいいんですが、肩こりの治療に来られる患

者さんの肩のほうがよっぽど柔らかい と思えるほど

の硬さ・・。

さすがに食べられたものではありません。

ガスバーナーなどを使えば 簡単に炊くことはできま

すが ったらかし炊飯にこだわりたい

んです。

まだまだ研究の余地がありますね。

|

« 軽トラックに、 ETC ・・ | トップページ | アウトレットオフ会 ♪ »

装備品」カテゴリの記事

コメント

冬場は、火力がないと難しいきもします
夏なら上手くいく気もします
個人的感想なので
まったく根拠がありまけどね(笑)

投稿: おおもり | 2016年11月21日 (月) 19時02分

固形燃料を1.5個にするとちょうど良いのかな?
はじめちょろちょろ中ぱっぱ♪…半分の固形燃料から火が移り1個の固形燃料に火が移ると良いんですかね?
ほったらかし炊飯興味津々です~(*^-^*)

投稿: キティ号 | 2016年11月21日 (月) 21時33分

おおもり さん >

火力が強すぎて水分がなくなるのが早くて、硬いご飯
になったと考えています。

逆に夏はもっと大変なことになると思いますが・・ happy01

投稿: セト | 2016年11月22日 (火) 09時36分

キティ号 さん >

> 半分の固形燃料から火が移り1個の固形燃料に
 火が移ると良いんですかね?

キティ号さんも言われるように、はじめちょろちょろ
中ぱっぱ・・ がご飯を炊くときの大原則ですので、
それができたら理想ですよね。

始めは 1個だけ点火して、5分くらいしたらもうひと
つの固形燃料に点火・・ それ、いいかも happy01

始めの火力をコントロールできるようになったら成
功ですね。

さっそく試してみます。

投稿: セト | 2016年11月22日 (火) 09時43分

少食で有名なsasatchです(^^)キャンプでの炊飯は永遠のテーマですよね。ユニフレームのライスクッカーを使っていますが、火加減を見ていなければならないのがたまにキズ。ほったらかしの最終形態を楽しみにしていま~す。

投稿: sasatch | 2016年11月22日 (火) 19時44分

sasatch >

始めは 1個だけ点火して、5分くらいしたらもうひとつ
の固形燃料に点火・・って思ったけど、それだったら、
ほったらかし炊飯にはならないよね。

ホントに、キャンプでの炊飯は永遠のテーマです。

ユニフレームのライスクッカーは、私も使っています。
5合まで炊けるので、お互い文句はないですな (笑)


投稿: セト | 2016年11月24日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/68492285

この記事へのトラックバック一覧です: 2合の 「ほったらかし炊飯」 に挑戦・・:

« 軽トラックに、 ETC ・・ | トップページ | アウトレットオフ会 ♪ »