« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

たまちゃん号、発進 !!

いや~、本当に長かったですね。

9月末に発注して、ちょうど 1ヶ月・・

10月27日 ( 木 ) に、ハイゼット ジャンボ

わが家にやってきました。

010

020

013

 

せっかく納車されたのに、こんなときに限って平日も

忙しくて・・。

まず、簡単なところからいじってみました。

016

018


ちょっと恥ずかしいかも。

でも運転しているときは、自分は見えないから気にし

ない。 気にしない。

022

 

前面に貼ったら、後ろもね。

HIJET というステッカーを剥がして、キティのエンブレ

ムを貼り込んでみました。

 

ドレスアップと言うほどのことでもないんですが、ナン

バープレートにフレームを付けて、ステンレスのねじ

に替えてみました。

031

 

荷台マットと、ゲートプロテクトバーは、キャリィから移

植。

033

 

ゲートプロテクトバーは切り詰めて、荷台マットは荷台

のカタチに合わせて型取りしました。

034

 

このハイゼットジャンボ・・ 真横から見ると、おたまじ

ゃくし に見えませんか。

030

 

さっそく妻が、たまちゃん号 と命名です。

 

細かなことはこれくらいにして、やっぱり初めはホイ

ルをアルミに替えたい ですね。

これなんかいかがでしょう。

オートバックスで見つけました。

006

足もとが暗くなるのでどうかな・・ と思いますが、mixi

でつぶやいたら、おぐちゃんがかっこいいよと言って

くれたので、ほぼ決まりかも。

どんどん進化していく たまちゃん号にご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

ケース・・ 見つけた。

イワタニ カセットフー エコジュニア

1

 

小さいわりには火力が強くて使いやすいので、キャン

プや車中泊をされる方のあいだで人気の高いコンロ

です。

廃盤になると知って、予備に一台買ってしまったのは

私ですが、何か (笑)

 

エコジュニアにも、風まる や BO のようなケースがあ

ったらいいのに・・ と思っていたら、祈りは通じるもの

ですね、あったんですよ。

無印良品の、カセットこんろ・ミニ用ケース 型番:M

J‐CJR という商品です。

カセットコンロ・ミニ という エコジュニアの OEM が無

印良品にあるらしく、それのケースのようです。

1_2

 

さすがにぴったりですね。 当たり前ですが・・。

2

4

3

 

ひとつだけ欠点があるとすれば、意外と大きくて嵩張 

ということ。

BO と比べると、これだけの違いしかありません。

5

 

でも、これを持ち歩くわけでもないですからね。

かたちにこだわる私は、かなり気に入っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

コンパニオンランタン

普段は懐中電灯で使い、本体を引き延ばせばテーブ

ルランタンにもなるという コールマン コンパニ

オンランタン

5

 

もう20年以上も前に廃盤になっていますが、コレクタ

ーの間では今でも人気があるランタンのようですね。

 

先日、キンブルみよし店でそっくりなランタンを見つけ

ました。 真ん中は、私のコンパニオンランタンです。

3

 

価格が価格でしたので、棚の掃除をしてきました。

2

 

欲しい人がみえましたら差し上げます。

よかったら、声をかけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

久しぶりに味わう、ワクワク感・・

新しい 軽トラック ・・ 買っちゃいました。

ダイハツ ハイゼットジャンボ 4WD 5MT です。

写真は 55周年特別仕様車ですが、この色、このかた

ちの軽トラックです。

1

 

父親から譲り受けた軽トラックに乗るようになって、

その楽しさを覚えてしまった、セトさん・・

そうなると、自分の好きな車に乗りたくなるのは人

情ってもの。

10月のマイナーチェンジで、マスカットグリーン が

定番色になったのもあって、思い切ってしまいまし

た。

 

父親のスズキキャリィは去年の 8月登録で、6,000

kmくらいしか走っていないにもかかわらず、いたる

ところが傷だらけで、特に運転席側のドアは 損傷

が激しく、修理をすると多額の費用が・・。

2

 

それでも、新しい軽トラを買うよりかはずっと安いん

ですけどね。

もったいないよ・・ と皆から言われましたが、

父親の思い出を引きずりながら生活していくのも寂

しいので、 心機一転です。

納車予定日は、10月25日

このワクワク感、久しぶりに味わっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »