« 新治ファミリーランド | トップページ | さつま芋の試し掘り »

2016年9月22日 (木)

メスティンで遊ぶ。

ご飯がおいしく炊けるんだよ・・

新治ファミリーランドでキャンプをしたとき、ライターの

米田さんから、エスビットポケットストーブ と、トランギ

アの メスティン をいただきました。

1

 

昔からあるキャンプ道具でその存在は知っていまし

たが、使ったことはないんです。

ストーブに付属の固形燃料は、煤が付きやすい

のこと。 amazonの商品レビューを見ると評価も様

々なので、まずはその検証から。

2

 

14gのミリタリーサイズ 1個を燃やし切って、この状態

です。 洗えば取れますので問題にするほどでもない

んですが、付かなければ付かないに越したことはあり

ませんね。

 

炊飯に挑戦・・ の前に、メスティンのフタを赤く

塗ってみました。 持ち手が黒色だったのでこの方が

おもしろいと思ってね。

4

 

裏はマスキングテープを貼って塗料の付着を防ぎま

す。 塗料って、意外に付くんですね。

5

 

想像以上の雰囲気の良さに、しばし うっとり・・

6

7

9

 

眺めているだけではご飯は食べられませんね。

 

1号のお米に、水はリベットのこの位置くらいまで入れ

て 30分放置します。

10

11

 

点火・・

12

13

 

5分くらいで沸騰が始まって、水蒸気が噴き出してい

ます。 次回からマイボックスの車内で炊こうかと思

いましたが、ちょっと無理がありますね。

14

 

30g の固形燃料が燃え尽きたら、ひっくり返して蒸ら

しに入ります。

15

 

10分後・・

16

17

 

電気炊飯器よりも格段においしく炊けますね。

懐石 釜めし コンロ付きセット も固形燃料 1個で、ほ

ったらかし炊飯ができますが、メスティンは 取っ手を

持ってそのまま食べられるのがいいですね。

 

ごちそうさまでした。

18_2

|

« 新治ファミリーランド | トップページ | さつま芋の試し掘り »

装備品」カテゴリの記事

コメント

エスビット僕も持ってますが、市販の固形燃料使うアイデアは考えつかなかっです。
メスティンは知らなかったですが、飯ごうで炊くと美味しいですよね、ご飯だけでいけます。
中焦げ付かなかったてます?

投稿: ゆうゆう | 2016年9月23日 (金) 07時40分

ゆうゆう さん >

エスビットに付属の燃料は石油系らしく、煤が気にな
る人が多いようで、アルコールの固形燃料を使ってい
る人が多いようですね。

25 g の固形燃料だと、おこげまではできませんね。
30 g を使うといい感じでおこげができます。

もう一回り大きなメスティンもあるようで。
とっても気になっています happy01

投稿: セト | 2016年9月23日 (金) 09時32分

これは、凄いですね
固形燃料で炊くことが、出来るなんて

投稿: おおもり | 2016年10月 8日 (土) 13時44分

おおもり さん >

焼売や肉まんを蒸すこともできるそうですよ。

投稿: セト | 2016年10月 9日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/67611772

この記事へのトラックバック一覧です: メスティンで遊ぶ。:

« 新治ファミリーランド | トップページ | さつま芋の試し掘り »