« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

さつま芋の試し掘り

今年の さつま芋は、このところの日照不足や、手入

れ不足などで生育が心配でしたが、元気です。

3

 

ちょっとだけ、掘ってみましょうか。

4

2

1_2

 

予想外に大きな芋が出てきました。

安納黄金

6

 

紅はるか

5

 

安納芋

7

 

せっかくなので、ちょっとだけ焼いてみましょう。

8

9

 

本当は掘ってからしばらく熟成させると甘みが増して

おいしいんですけどね、待ちきれませんでした・・。

 

さつまいも堀りオフ会 に参加される皆さん

今年もお待ちしておりま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

メスティンで遊ぶ。

ご飯がおいしく炊けるんだよ・・

新治ファミリーランドでキャンプをしたとき、ライターの

米田さんから、エスビットポケットストーブ と、トランギ

アの メスティン をいただきました。

1

 

昔からあるキャンプ道具でその存在は知っていまし

たが、使ったことはないんです。

ストーブに付属の固形燃料は、煤が付きやすい

のこと。 amazonの商品レビューを見ると評価も様

々なので、まずはその検証から。

2

 

14gのミリタリーサイズ 1個を燃やし切って、この状態

です。 洗えば取れますので問題にするほどでもない

んですが、付かなければ付かないに越したことはあり

ませんね。

 

炊飯に挑戦・・ の前に、メスティンのフタを赤く

塗ってみました。 持ち手が黒色だったのでこの方が

おもしろいと思ってね。

4

 

裏はマスキングテープを貼って塗料の付着を防ぎま

す。 塗料って、意外に付くんですね。

5

 

想像以上の雰囲気の良さに、しばし うっとり・・

6

7

9

 

眺めているだけではご飯は食べられませんね。

 

1号のお米に、水はリベットのこの位置くらいまで入れ

て 30分放置します。

10

11

 

点火・・

12

13

 

5分くらいで沸騰が始まって、水蒸気が噴き出してい

ます。 次回からマイボックスの車内で炊こうかと思

いましたが、ちょっと無理がありますね。

14

 

30g の固形燃料が燃え尽きたら、ひっくり返して蒸ら

しに入ります。

15

 

10分後・・

16

17

 

電気炊飯器よりも格段においしく炊けますね。

懐石 釜めし コンロ付きセット も固形燃料 1個で、ほ

ったらかし炊飯ができますが、メスティンは 取っ手を

持ってそのまま食べられるのがいいですね。

 

ごちそうさまでした。

18_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

新治ファミリーランド

賑やかだね・・ と外をのぞいたら、ラジオ体操の輪が。

010

 

ここは、群馬県の道の駅 よしおか温泉

014

今日から 2泊 3日で、新治ファミリーランド でキャン

プをします。

昨日のお昼すぎに職場を出発・・ 夜 7時30分頃に到

着して、車中泊。 かなりの蒸し暑さであまり眠れませ

んでしたが、意外と元気ですね。

道の駅を後にして、お昼ご飯は めしや本家 へ。

023

 

伝説のワンコインバイキング と呼ばれているこのお

店は、500円 ( 税込 ) で食べ放題 なんです。

025

 

ご飯があまりおいしくないのが残念ですが、なんでも

ありのこのメニューの多さには驚きです。

031_2

030_2

 

見てください、タケちゃんの食べっぷり。

029

 

気にいったタケちゃんは、帰りにも寄ったんだとか。

 

道の駅 こもち で野菜類を調達・・

032

 

写真を撮っていたら、コーヒーいかがですか・・ と言わ

れてしまいました・・。

034

035

 

キャンプ場の近くの、ベイシア月夜野店で買い出しを

して・・

039

 

新治ファミリーランド に到着。

前回のキャンプの様子は こちら

153

 

今回も、タケちゃんが炊事を担当してくれます。

043

 

今夜のメニューは、すき焼き。

047

 

朝起きたら、すでに朝食の用意が・・

いたれりつくせりで、申し訳ないですね。

050

 

椅子を出して寛いでいると、キャンピングカーのメン

テナンスが始まろうとしています。

057

067

 

せっかくのいい天気なので、私はゆっくりさせていた

だきますよ。 邪魔しないでね (笑)

071

091

095

074

 

そろそろ温泉にでも行きますか。

111

117

 

私たちだけだったので、入浴シーンを撮影。

042

 

入浴料を支払うと、翌日のお昼過ぎまで何度でも浸

かれるのがいいですね。

 

翌日は、早朝から モンキーさんの取材 です。

車中泊雑誌カーネルの米田さん登場 !!

141

130

139

145

146

152

 

11月10日発刊予定です。

よかったらまた見てやってくださいね。

 

タケちゃんは時間があると、アルコールバーナーを

作っています。 キャンプ中の成果をご覧ください。

105

 

欲しい人には差し上げます。 よかったら声をかけて

くださいね。

 

台風 12号や、渋川を中心とした集中豪雨がありまし

たが運よく逃れることができて、良い天気続きの三日

間でした。

タケちゃんには今回もお世話になりっぱなしで、本当

にありがとうございます。

この恩は、11月の芋堀りオフ会でお返ししますね。

草刈り機を磨いてお待ちしておりま~す (笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »