« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

貨物用タイヤですが、何か (笑)

私のマイボックスは 8年目になります。

年数が多いわりに、走行距離が少ないこともあって

今までタイヤを新調したことがないんです。

1

 

タイヤにも耐用年数があるようですね。

突然のバーストは怖いですからね、最近は遠くのキ

ャンプ場に出かけることも多くなりましたので、交換

することにしました。

 

マイボックスには、12インチの貨物用タイヤ

が装着されています。

交換するときは 13インチの乗用車タイプのタイヤ

決めていたのですが、 メーカー指定以外のタイヤを

装着すると、車検はもちろんのこと、オイ

換さえしてくれない とのこと。

泣く泣く、今まで通りのサイズのタイヤにしました・・。

選んだのは、ダンロップの VAN 01 です。

12

 

さっそく、交換作業開始・・

3

5_3

7_3

6

8

 

タイヤの締め付けトルクの二重チェックをして、完成。

10

 

リニューアルした私のマイボックスです。

11

15

 

貨物用タイヤには変わりないんですが、エナセーブ

とか言う低燃費タイヤのせいか、乗り心地は格段に

向上していますね。

9月早々に、群馬県の新治ファミリーランド に行くん

ですよ。 今からとても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

軽トラックで遊ぶ。

父親が乗っていた、スズキキャリイ 16T ・・

携帯電話の充電をしようと電源を探したんですが、

いまどきの軽トラは シガーソケットが付い

ていない んですね。

4

 

電気が使えないのは、何かと不便です。

電気配線は来てるので、純正のシガーソケットを買え 

ば、かんたんにできるよ・・ と聞いて、さっそく amazon 

で注文。 キンブルで買っておいた USBソケットもつい

でに取り付けです。

1

2

 

パネルを剥がして覗き込んでみると、どうも白色のカ

プラーがソケットへの電源のようですね。

6

 

ビニールテープをほどいてひっぱり出してみました。

7_2

 

このコードをふたつに分岐して、USBソケットの電源も

併用します。

72

 

配線が終わったら、パネルを戻して完成・・

8

9

51

 

これで電気が自由に使えるようになりました。

・・って言うか、これが普通なんだと思いますけどね。

 

今まで軽トラにはほとんど興味がなかったのですが、

いじっていると少しずつ愛着が沸いてきますね。

15

 

フロントのボンネットには、キティのステッカーを・・

16

 

後ろのあおり戸は、エンブレムにお決まりのステッカ

ーで決めてみました。

14

 

町内の草刈りなどに参加すると、みんな同じような軽

トラなんですよね。 これで間違えて乗っていかれるこ

とはなくなると思います。

実際にありましたからね。 田舎の年寄りには注意で

すよ (笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ありがとうございます。

チャムスとの コラボランタンから、ランタン ミュージア

ム 3 ・・ 私の大切なコレクションです。

すべて揃っているようにも見えますが、実は 2作目の

シーズンズランタン ( 2015 ) だけが どうしても手に入

らずに、そこだけ空いているんですよ。

26_3


amazon にあるにはあるんですが、かなり足元を見た

価格・・。

でもやっぱり揃えたくて、同シリーズの200A ( 1952 )

が余分にありますが、交換していただける人みえま

んか。 と、ツイッターでつぶやいたら、神奈川県の女

性の方が快く応じてくださいました。

21

22

 

ジグソーパズルの最後の 1ピースをはめ込むときの

そんな気持ちと似てますね。

24

25

 

これで、すべて揃えることができました。

28

210

 

お父さんの甲斐君も嬉しそうですね。

神奈川県の Tさん、本当にありがとうございます。

 

実は、余分なランタンがまだこれだけあるんですよ。

211

 

定型外郵便で簡単に送れることを覚えたので、私の

ような人がいたらご相談くださいね。

このブログの右帯に、メール送信のボタン がありま

すので、そちらからご連絡ください。

嬉しかった気持ちのお裾分けになればいいかなと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »