« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

農機具小屋で遊ぶ。

父親が亡くなったことをきっかけに、今年から 米作り

は町内の人に委託することにしました。

もらわれていく農機具たちを見送るのは ちょっと寂し

かったのですが、これもひとつの区切りですね。

8

 

少しずつ空いていく農機具小屋・・

9

 

この場所は オフ会も含めた、遊びのス

ペースにしたい と考えていたので、頑張って

片付けましたよ。

時間があるとこの作業ばかりしていたので、マイボ

ックスのブログなのに マイボックスのネタがないの

も事実 なんですけどね・・。

なんとかここまで片付けることができました。

3

 

正面は、菜園で昼食をとるときや、オフ会などで使う

道具が置いてあります。

4

 

右手の壁側は、菜園で使う道具類ですね。

5

 

左側の空いたスペースには、卓球台を置いてみまし

た。 実は私・・ 卓球は小学生時代からやってて、ち

ょっとうるさいんですよ。

6

10

 

この平らな広い屋根・・ 遊ばせておくのはもったいな

いよね。  片づけをしているときに、そんなことを思っ

たんです。

1

2

 

屋根を有効利用すると言ったら、いまどきはこれ。

ソーラーパネルを乗せて、太陽光発電 をしてみよう

と思います。 施工工事完成予定は、8月20日。

9月からは売電ができるようです。

天候が優れない時や 寒い時期の、例えば焼き芋オ

フ会は室内でできるようになりましたよ。

卓球の挑戦も、お待ちしておりま~す。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

カーネル 2016 夏号・・

カーネル 2016 春号 に引き続いて、2016 夏号に

登場してしまった、セトさん・・

もう見ていただけましたか。

7_2

 

今回は、埼玉県のタケちゃんの特集になっています。

7_4_2

 

全国の書店で販売されていますが、なかなか買えな

い・・ と言われる方もいるようで。

amazon でも、買うことができるんですよ。

60才をはるかに過ぎた じじい が頑張ってますので、

もしよかったら見てやってくださいな (笑)

 

今回こそは・・ と表紙を狙っていたんですけどね、食

べ盛りの若いファミリーに負けてしまいました・・。

ま、ジジババの写真では勝てっこないと思いましたけ

どね (笑)

次回は、表紙を狙いますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

さつまいも救出作戦 !!

忙しくて時間が取れなかったことと、ここ最近の雨で

菜園 が大変なことになっています。

例えば、さつまいも畑。

草原と化してしまい、苗の姿がほとんど見えません・・。

1

3_2

4


右の二畝は和歌山金時さんが送ってくれた苗が植え

てあるのですが、よりによってここの雑草が特にすご

いですねぇ。

2_2

 

このままだと、雑草に負けて消滅してしまいます。

救出作戦・・ 開始 !! しないと。

 

苗も一緒に抜いてしまわないように注意しながら、手

作業で苗のまわりの草を抜いていきます。

5

6

 

畝の斜面と通路は、これもまた苗に注意しながら刈

払機で刈って行きます。

約 4時間後・・

7

8

 

ここは、さつま芋畑だったんだ・・ と、なんとか分かる

くらいまでにはなりましたね。

苗たちも嬉しそうです。

9_2

10

 

この写真は、昨年のちょうど今頃のようすです。

11

 

草に埋もれていたわりには、今年の苗のほうが生育

よさそうに思いませんか。

今年の さつまいも堀りオフ会・・期待してもいいかも

ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »