« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

カーネル 7月号は・・

車中泊雑誌 カーネル 5月号 での私の雄姿・・ 観て

いただけましたか (笑)

次号 7月号は タケちゃん登場 しま~す。

4月に群馬県の新治ファミリーランドで取材がありま

した。 入念に打ち合わせが行われています。

112

 

撮影が始まりました。

まずは、タケちゃんの ラ・クーンの全体写真から・・

156

163

 

自分で改良を加えたという、椅子の撮影です。

167

 

柔らかい地面で椅子の足が埋まらない工夫がしてあ

るんですよ。 詳しくは紙面で紹介されると思います。

167_2

 

ちょっと、休憩。

170

 

続いて、居室内での撮影・・

174

 

タケちゃんが作ってくれた焼きそばで、ランチタイム。

183

186

 

食事後も撮影が続きますが、あとは紙面でのお楽し

み・・ ということで。

ライターの米田さんと、カメラマンの斉藤さんも今夜

は私たちにお付き合い。夜遅くまで宴会は続きます。

188

 

次の日の朝・・

196

 

今日もキャンプ日和になりそうですよ。

7月号にも私のマイボックスもチラッと登場するかも

しれません。 よかったら観てくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

えんどう豆オフ会 ♪

久しぶりに 菜園で、夜会 ですね。

sasatch ファミリーは、結偉くんも一緒に来てくれまし

た。 えんどう豆オフ会 の前夜祭で~す。

004

 

こんなに天気がいいのは久しぶりかも。

009

010

012

014

016

 

少し遅れて、おおもりさん夫婦も登場・・

018

 

新玉ねぎをそのままスライスして、サラダを作ること

に。 血液サラサラ効果で、体にいいんですよ。

020

022

031

036

040_2

 

食後は、まったりとした時間が過ぎていきます。

043

 

人数が少ないような・・ と思ったら、食後の運動をし

ている人が。 若いって、いいですね。

045

 

そんなに体を動かしたいのなら、レタスの植え

付け でもしてもらいましょうか。

苗床から苗を掘り起こして・・

048

 

等間隔で植えていきます。

060

 

約 1ヶ月くらいで食べごろの大きさに育つ予定です。

収穫もお願いしますね (笑)

 

地味な労働は、やっぱりお腹が空いてきます。

焼きそば を焼いてもらいましょう。

今回は、セトさん特製の 瀬戸焼きそば に挑戦・・

昨夜から豚肉を醤油ベースで煮込んだんですよ。

061

 

軽トラックの荷台って、こんなときにも便利に使えま

すね。 これでキャンプ・・ と言う日も、近いかも。

067

 

食後のデザートは、バターチーズケーキ

中井くんが買ってきてくれました。

068

 

えんどう豆オフ会なのに、えんどう豆以外の食べもの

がメインになりました。 いつものことだけどね。

次回は、さつまいも堀りオフ会 ですよ。

11月初旬を予定しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

大人の玩具箱仕様・・

というタイトルで、車中泊雑誌 カーネル 5月号 達人

のクルマ 大解剖 ! と言うコーナーのトップを、華々

しく飾ったセトさん (笑)

017

021

 

自分で言うのもナンですが、めっちゃ楽しそうですね。

全国の本屋さんで好評発売中ですよ。

見てやってもいいよ・・ と言われる方は本屋さんでお

会いしましょう。 amazon でも取り扱ってま~す。

 

大人の玩具箱・・ というこのタイトル。

ライターの米田さんが付けたのですが、私がマイボッ

クスでやりたかったことや、目指しているものを うまく

表現しており、心の中まで読まれているようで、とって

も気に入っています。

マイボックスのオーナーになって、8年目・・

今日までこつこつと積み上げてきた集大成が、カラー

4ページに渡って掲載されています。

この本ですからね。

015

 

お間違いのないようにお買い求めくださ~い (笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

居心地の良いキャンピングカー

車中泊雑誌 カーネル に、米田 茂 さん というライタ

ーがみえます。

4

 

米田さんは バンコンベースのキャンピングカーをお

持ちで、快適化の様子などを同誌に掲載されている

んですよ。 

新治ファミリーランドに行くよ・・ と 連絡したら、自宅

から近くなので、タケちゃんの ラ・クーンの取材がて

ら、遊びに行きますとのこと。

これは、チャンス ですね。 米田さんのキャンピ

ングカーをじっくりと見させていただきました。

0

 

ソーラーパネルをマグネットで取り付けていますが、

万一のことも考えて、ワイヤーも併用してます。

1_2

 

スライドドアを開けると正面にギャレーがあって、二

段ベッドへと続いています。 そのベッドの向かいに

は、二人用のダイネット、その奥はトイレですね。

2

3

4

 

このレイアウト、いいですね。

夫婦で車中泊をしながらの旅行とか、ひとりでまった

りするキャンプにはピッタリですね。

 

運転席と居室を仕切るためのロールカーテンです。

車の幅に合わせて特注されたんだとか。

横に引く普通のカーテンと比べると、収納も簡単で

すっきりとしていて、私もこのほうが好きですね。

5

 

どこかでみかけたカップホルダーがありますよ。

私のマイボックスを取材したときに見つけて、さっそ

く買われたそうです。

7

 

スライドドアを開けた右壁面には、電装系が集約され

ています。

6

 

運転席側の壁面には、額が。

向かいの壁面には、釣竿がディスプレイされています。

10

9

 

そのボートの中に仕込まれた間接照明のスイッチを

見たとき、私は運命のようなものを感じました (笑)

アルミのアングルで仕上げであるじゃありませんか。

8

 

アルミのアングルを使うのは 私だけじゃなかったん

ですね。

私と同じ匂いのする米田さんに、一気に親近感を覚 

えたのは言うまでもありません。

とてもすっきりとまとめられていて、良い意味での生

活感がないキャンピングカーって、私の理想なんで

す。 とても居心地の良いキャンピングカーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »