« カーネル 5月号に掲載されます。 | トップページ | 飲料水置き場の再構築 »

2016年3月19日 (土)

アルコールストーブで遊ぶ。

4 ~ 5年ほど前に、埼玉県のタケちゃんからもらった

アルミの空き缶で作った アルコールストー

使い方がイマイチ分からなくて、見失ってしまいまし

たが、既製品を amazon で見つけて、欲しくなってき

た頃だったんだよね。

安全坊やさんが作った・・ というアルコールストーブ

を、おおもりさんがわざわざ届けてくれました。

ありがとうございます。

7

 

右上のストーブは分かるんですが、左下のストーブ 

はどうやって使うんでしょうか。

安全坊やさんにメールで聞いた使い方を、私なりに

試してみました。

燃料用アルコールを中心に注いで点火するのが一

般的なストーブの使い方ですが・・

8

 

蝶ねじを外して、その穴から燃料を注入・・ 再び蝶ね

じを取り付けたら、その 凹んだ部分に燃料を注いで

点火するんだそうです。

9

10

11

 

外の燃料を燃やすことによって、中の燃料の温度が 

上がって 圧力がかかり、充分な火力で燃える との

こと。 外の燃料は、プレヒートの役割をします。

燃料が燃え尽きたかな・・ と思う頃に、回りに空けら

れた穴から小さな炎が出現、 あっという間にすごい

火力になっていきます。

4

6

 

やかんを乗せてみました。

5

 

このアルコールストーブ、使えますね。

今度のキャンプでアルコールストーブを作ってみよう

と考えているのですが、こちらのほうが作りやすいよ

うな気もします。

タケちゃん、材料の調達・・ よろしくね (笑)

|

« カーネル 5月号に掲載されます。 | トップページ | 飲料水置き場の再構築 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

気に入ってもらえましたかな?
副室の方は空き缶2個だけで作れるんですけど面倒なんですよね~(>__<)

投稿: 安全坊や | 2016年3月19日 (土) 17時37分

全部入らず消えちゃった(>_<)
単室は作るの簡単ですけど材料が少し増えます(笑)空き缶2個とステンレスたわしとステンレス蝶ネジですよ(^-^)

投稿: 安全坊や | 2016年3月19日 (土) 17時43分

実は、プレヒートする方が同じく解りませんでした。
せとさんので、バッチリです。
明日やってみよっと

投稿: おおもり | 2016年3月19日 (土) 22時31分

安全坊や さん >

ありがとうございます happy01

蝶ねじの付いた単室のストーブは火力が強いし、炎が
中心に向かって吹き出すので、風の影響を受けにくい
ように思います。

ただ、燃費はその分よくないかもしれませんね。

ステンレスのたわしはどこに使うんですか。
ほぐして中に入れるのかな・・

投稿: セト | 2016年3月20日 (日) 09時57分

中にステンレスたわし入ってます(^-^)
他の人は熱伝導の良い銅線を使ってる方もいますね(^-^)
色々試して作るのも楽しいです(笑)

投稿: 安全坊や | 2016年3月20日 (日) 10時31分

おおもり さん >

おおもりさんも使い方、聞いてなかったんですね。
ちようど施療中だったので聞けませんでしたが、聞
いても無駄だったんですね (笑)

プレヒートの時間が短いと、それだけが燃え尽きて
消えてしまいます。 また長すぎると本体からの炎
とダブルで大変です。

プレヒートの炎が消えかかったときに本体の穴から
ちろっと炎が出かかっている状態がベストのような
気がします。

なかなか奥が深くて楽しめますよ。

投稿: セト | 2016年3月20日 (日) 11時48分

安全坊や さん >

プレヒートの熱を本体のアルコールにうまく伝えるた
めに入れるんですね。

了解で~す happy01

投稿: セト | 2016年3月20日 (日) 11時53分

単室加圧式■

・本燃焼まで本体を炎に包まなければならなく、着火が面倒

・燃料ロスが少なく、燃焼時間が長い。

■副室加圧式■

・ホールに着火するだけで、本燃焼までの時間が短く手軽。

・燃料ロスが多く、燃焼時間が短い

投稿: 安全坊や | 2016年3月20日 (日) 19時11分

アルミ缶ストーブは小さくて便利でツーリング(原付)キャンプで使ってました!
でもこんなに火力が強くなかったような…(・.・;)
作り方ブログで紹介してくださいね(^_-)-☆

投稿: キティ号 | 2016年3月21日 (月) 20時12分

安全坊や さん >

単室加圧式のストーブのほうが燃焼時間が長いんです
ね。 意外です。

副室加圧式はどれだけ燃料を入れたのかがよく分かる
ので、これくらいの水の量ならこれくらいの燃料で・・
って加減ができますが、単室加圧式は見えない分、沸
き上がる途中で燃料切れになると寂しいですね。

昨日使っていて、そう感じました。


投稿: セト | 2016年3月22日 (火) 09時22分

キティ号 さん >

プレヒートによって燃料に圧力がかかるために、その分
硬い炎で燃えるようです。 消えるまで同じ火力で燃え
るのもいいですね。

作り方・・ ですか。
安全坊やさんに講習会を開催してもらいましょうかね。


投稿: セト | 2016年3月22日 (火) 09時27分

サイトで何ccで燃焼した時間とか1㍑がどれだけで沸騰したかとか載せてる人がいますよ!穴の大きさや穴の数で変わりますけど参考になるかと思います(^-^)

投稿: 安全坊や | 2016年3月22日 (火) 13時14分

安全坊や さん >

気温や湿度などでも変わってくるんでしようね。
サイト、ググってみます。 ありがとうございます happy01

投稿: セト | 2016年3月22日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/64532545

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールストーブで遊ぶ。:

« カーネル 5月号に掲載されます。 | トップページ | 飲料水置き場の再構築 »