« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

えんどう豆と、さつま芋

えんどう豆 のネット張りも終わって、あとは暖か

くなってきて大きく育ってくれるのを待つばかりです。

1

 

今の生育状況は、こんな感じ。

2

 

暖冬のためか、例年と比べると生育は早いように思

います。 今年の えんどう豆オフ会 は 5月25日を予

定しているんですが、ちょっと 早まるかもしれません

ね。 4月中旬あたりにははっきりすると思います。

 

えんどう豆の次は、さつま芋 ですね。

まずは畝立ての準備のために、耕運機で耕します。

3

5

 

水の流れをスムーズにすることと、日照時間のバラ

ンスを保つために、今年から横畝を縦畝に変更して

みようかと。

気分転換が大きな目的なんですけどね (笑)

6

 

この状態で、しばらく放置・・

ゴールデンウイークあたりに苗を植えますので、少し

前にもう一度耕して、畝立てをします。

畝立てをして、苗を植えてみたい・・ と思っている人

お手伝い、大歓迎で~す。

その前に、和歌山金時さんに苗を送ってもらわないと

いけません。 今年も よろしくお願いしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

ギャレー内に、排水タンク設置

マイボックスの、給 ・ 排水システムが復活・・

ギャレーでシンクが使えるようになりましたが、排水 

が垂れ流し状態のまま になっていました。

11

 

ギャレーにサブバッテリーを設置した隙間にタンク 

を置けないか。 できたら 2 L くらいの容量のもの 

がいいよね なんて考えながらホームセンターへ・・

大澤ワックスの 万能ポリ容器 1L という商品がい

けるかもね。

1

 

排水ホースがそのまま挿入できたら完成・・ と思いき

や、世の中そんなに甘くはありませんね。

2

 

カッターで、キャップ取り付け部分を切り取ることに・・

3

4

 

そう言えば、元々装備されていた排水タンクに飛び散

り防止のゴムパッキンが付いてたよね。

5

 

ピッタリで~す。 流用成功 !!

6

 

ギャレーに設置してみました。

7

8

10

 

スペースの関係で 1L のタンクになってしまいました

が、食器をちょっと洗ったり、カップラーメンの残り汁

を捨てるくらいなので、これでもいいかな。

 

 

手前の空きスペースに 米を入れたペットボトルを置

いたときに、閃きましたぁ。

ここに給水タンクを置けないだろか。

もし置けたとしたら、ギャレー回りがかなりすっきりす

るよね。

また、課題ができてしまいました・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

いっそのこと、バスコンもいいよね。

友だちのモンキーさんのキャンピングカーが、ナッツ

のペアー から トイファクトリーバーデン

なったとの噂が・・

さっそく、モンキーさんに会いに行ってきました。

場所は、トイファクトリー岐阜店 の駐車場。

1

 

一足先に到着されています。

13

14

 

実はバーデンを買ったと聞いて、どんなキャンピング

カーなのか実車を見たくなったので、トイファクトリー

で待ち合わせをしたんですよ。

身長 185cm の私が楽に寝られること を一番のポイ

ントにして、展示車を見せていただきました。

身長 165 cm のモンキーさんに、横になってもらうこ

とに。

2

3

 

この車種はバーデンではないんですが、横向きのベ

ッドではモンキーさんの身長でもぎりぎりなんですね。

ランドテイピー はベッドが広いですね。 人気車種な

のがよく分かります。

4

5

6

 

あれこれ見ているうちに セブンシーズ というバスコ

ンを発見・・バンコンと比べるとさすがに広いですね。

9

10

11

12

 

いっそのこと、バスコンもいいよね・・ そんな思いが

頭をよぎりました。 思うだけはタダですからね (笑)

 

気が付いたらすでに夕方・・

これ以上調子に乗るとトンデモナイことになりそうな

ので、食事でもして気分転換しましょう。

あみやき亭 がすぐ近くにあったので、迷わずそこへ。

15

16

 

祝日の私の 整体院 は、かなり なんです。

休日だからと言って、土・日の患者さんが来られる訳

でもなく、休日だから平日の患者さんが来られないし。

そんなことで、モンキーさんご夫婦に遊び相手になっ

てもらいました。

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

FF ヒータースイッチ の移設

えっっ、まだしてなかったの・・って、言わ

れそうですね。

FFヒーターのスイッチを移設 したいと、ずっと思いな

がら 5年以上が過ぎてしまいました・・。

FFヒーターを使うのは、

冬になると使いにくさを思い出すのですが、外での作

業が億劫になるのも冬。 気が付かないふりをしてい

たのも事実ですけどね (笑)

 

スイッチが取り付けられているセンターコンソールボッ

クスを外します。

前後 4本の木ねじで止められています。 後ろはカバ

ーの中にあって、ちょっと探しました。

0

2

 

コンソールボックスを取り出す前に スイッチに繋がっ

ている電源のカプラーを外すのですが、それにしても

適当な施工ですね。 使わないコードは 切りっぱなし

状態、絶縁テープは経年劣化でベタベタになり、剥が

れ始めています。

絶縁テープをすべて取り除いて、使わないコードを処

理してから、カプラーに戻しました。

1

 

ここで、今回最大の難問発生 !!

コンソールパネルからスイッチが外せないんです・・。

ピンボケの写真で見にくいのですが、スイッチパネル

は木ねじで固定されています。

21

 

当然ですが、木ねじの頭はスイッチパネルの表面に

はありません。 普通は 表面の化粧パネルでねじが

隠されていると考えますが、そうでもないんですね。

このしくみを解明するのに、小 1時間を費やしてしま

いました。

 

移設をするための 電源コードの取回しは、ピラーの

化粧パネルを外しとたりと、面倒さはありますが難し

くはありません。

助手席側の後ろのピラーにスイッチパネルを取り付

けた写真です。 下のスイッチに 木ねじの頭が見え 

ますよね。 温度調節ダイヤルの中に固定する場所 

があるなんて、思いもしませんでした。

3_2

4

 

ミニタイマーを固定している木ねじは、中心の楕円部

分の中にあります。 なくしやすいので注意です。 

昼食を挟みながら、ほとんど夕方までかかりましたが、

なんとか移設ができました。

5

 

やっぱり 格段に使いやすい ですね。

どうして今まで手を付けなかったんでしょう。 セトさん

らしくないですねぇ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

気が付いたら、4台目・・。

また炊飯器ネタかよ・・ なんて言わないでくださいな。

ホームセンターの片隅で売れ残っていて 可愛そうだ

ったので、連れて帰ってきました。

1000_1_2

 

amazon で探したら 同じ商品名のものは無かったの

ですが、多分これと同じ  ですね。

さっそくマイボックスのサブバッテリーとインバーター

を使って、炊飯してみます。

水は多めのほうがおいしい・・とレビューにありました

ので、この位置まで。

1000_2

 

焚き始めて 5分ほどでガラスの蓋が曇ってきて、沸騰

が始まりました。

1000_3_3

1000_4

1000_5

 

フタの穴から、かなりの水蒸気が立ち登っています。

閉め切った車内での炊飯は難しい ですね。

1000_6

 

30分くらいで炊き上がって、スイッチが切れました。

さらに 15分くらい蒸らします。

1000_7

1000_8

 

ふたを開ける瞬間は、ちょっと緊張しますね。

1000_9

 

お昼ごはんで食べてみましたが 1,000円の炊飯器で

このクオリティなら、かなり満足です。

1000_11

1000_12

 

ひとつ残念なのは 内釜が無垢のアルミ だということ。

妻から、もう二度と洗わないから・・ と言われてしまい

ました。

1000_10

 

これを含めて 4種類の炊飯器がありますが、道の駅

などでの車中泊では、水蒸気のほとんど出ない タケ

ルくん 一番おいしく炊けるのは、懐石 釜めしコンロ

付きセット その中間が、クマザキエイム小型炊飯器

炊飯後に、ご飯をよそぎやすく、単純な構造で使いや

すいのが今回の炊飯器ですね。

どれも一長一短があって、おもしろいですね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »