« やっぱりシンクは便利だね。 | トップページ | FF ヒータースイッチ の移設 »

2016年2月 2日 (火)

気が付いたら、4台目・・。

また炊飯器ネタかよ・・ なんて言わないでくださいな。

ホームセンターの片隅で売れ残っていて 可愛そうだ

ったので、連れて帰ってきました。

1000_1_2

 

amazon で探したら 同じ商品名のものは無かったの

ですが、多分これと同じ  ですね。

さっそくマイボックスのサブバッテリーとインバーター

を使って、炊飯してみます。

水は多めのほうがおいしい・・とレビューにありました

ので、この位置まで。

1000_2

 

焚き始めて 5分ほどでガラスの蓋が曇ってきて、沸騰

が始まりました。

1000_3_3

1000_4

1000_5

 

フタの穴から、かなりの水蒸気が立ち登っています。

閉め切った車内での炊飯は難しい ですね。

1000_6

 

30分くらいで炊き上がって、スイッチが切れました。

さらに 15分くらい蒸らします。

1000_7

1000_8

 

ふたを開ける瞬間は、ちょっと緊張しますね。

1000_9

 

お昼ごはんで食べてみましたが 1,000円の炊飯器で

このクオリティなら、かなり満足です。

1000_11

1000_12

 

ひとつ残念なのは 内釜が無垢のアルミ だということ。

妻から、もう二度と洗わないから・・ と言われてしまい

ました。

1000_10

 

これを含めて 4種類の炊飯器がありますが、道の駅

などでの車中泊では、水蒸気のほとんど出ない タケ

ルくん 一番おいしく炊けるのは、懐石 釜めしコンロ

付きセット その中間が、クマザキエイム小型炊飯器

炊飯後に、ご飯をよそぎやすく、単純な構造で使いや

すいのが今回の炊飯器ですね。

どれも一長一短があって、おもしろいですね。

|

« やっぱりシンクは便利だね。 | トップページ | FF ヒータースイッチ の移設 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

ご飯炊きに凝ると終りがないですね(笑)
頻繁に使うと多分すぐ壊れるか炊き上がりにムラが出てくると思います
私は一人だとエスビットのアルコールバーナーとメスティンと言う飯盒で1合炊いています結構これを使っている方が多いのでは、でも1000円くらいで買えるのなら損は無いですね。

投稿: タケちゃん | 2016年2月 2日 (火) 18時52分

まだセトさんが持っていないミニ炊飯器(まぁどれもカタチよう似てますが…)を持っておりますので是非5台目にもらって下さい、もうコレクターですねf^_^;
(エスビットのアルコールストーブ素敵素敵素敵)

投稿: dekopon | 2016年2月 2日 (火) 21時48分

セトさんすっかり炊飯器王子ですね(爆)。
sasatch的には「懐石 釜めし コンロ付きセット」がダントツです。ビジュアル重視なんで(汗)。

投稿: sasatch | 2016年2月 2日 (火) 21時50分

タケちゃん >

私もメスティンは使っているんですよ。
飯盒としてではなく、昼食用の弁当箱としてだけどね。
ご飯を詰めて職場に持って行っています happy01

メスティンは飯盒なんですが、あのフタの形状では吹
きこぼれがすごいような気がして炊飯はしたことがな
いんですが、どうですか。

私のまわりでは最近アルコールストーブの話題が多い
んですが、そんなにいいんですか。

以前にタケちゃんからいただいた、空き缶で作ったア
ルコールストーブ、しばらく使っていたんですが、そ
のうち飽きてしまって・・。

まだ余分があるのならまたください (笑)

投稿: セト | 2016年2月 4日 (木) 09時45分

dekopon さん >

5台目の炊飯器・・嬉しいです。ありがとうございます。

ホットサンドクッカーを7台も持っている人がいるのに
5台目なんて余裕ですよ (笑)

昨日・・ヒマラヤ多治見店に行きましたらね、チャムス
の、こんな大きなマグカップがあって、思わず買ってし
まいました・・。

http://www.amazon.co.jp/CHUMS-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%82%B9-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B0-CH621000-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC/dp/B00YORQWQ6/ref=sr_1_sc_1?ie=UTF8&qid=1454557979&sr=8-1-spell&keywords=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

イエロー/ブルーと迷いましたが、ネイビー/ レッド に
しました。 店頭在庫は、イエロー/ブルーのみになり
ました。 欲しかったら買っておいてあげるよ。

投稿: セト | 2016年2月 4日 (木) 13時00分

sasatch さん >

sasatch の性格から、やっぱりそうでしょうね。

30g の固形燃料 1個が燃え尽きると炊き上がっている
というのは便利ですよ。 一番美味しいし。

ただ火力が強いのか、吹きこぼれやすくて洗うのが大
変なことと、固形燃料の保管・管理が難しいですね。

投稿: セト | 2016年2月 4日 (木) 13時09分

メスティンで炊くと吹きこぼれは有ります、そのあとすぐチリチリ言ったら止めて蒸らせば完璧です、
ビール缶ストーブ在庫まだ有りますので上げますよ
アルコールストーブの良いところは寒くても燃焼するし音が静かなのが人気なのかな、山でコーヒーとかにピッタリだと思います。

投稿: タケちゃん | 2016年2月 4日 (木) 15時41分

Sasatchさんへ
ヘリノックスのスイーベルチェア買いました、回転するのに惚れてしまいました(笑)
石附ゴムが傷つくので板で土台を自作しました。

投稿: タケちゃん | 2016年2月 4日 (木) 15時53分

タケちゃん >

ありがとうございます happy01

dekoponさんもアルコールストーブが素敵・・ なんて
言うもんだから、ちょっと興味が沸いてきました。

You Tube でも ビールの空き缶で作ったアルコールス
トーブが公開されていますが、私はビールを飲まない
ので材料が・・。

前のストーブはどうした・・ って、聞かないでね sweat02

ヘリノックスのスイーベルチェア。 ググってみました。
体重制限は大丈夫ですか (笑)

投稿: セト | 2016年2月 4日 (木) 16時34分

ビール缶バーナーももっと複雑なのも有るのですが、技術が無くて作れません、ごく一般のビール缶バーナーは沢山飲んで作ったのが有りますので今度持って行きます
スイベルチェアの耐荷重は120㎏、他のヘリノックスは140㎏ですので充分大丈夫です。
偽物も沢山出ていますがサスガ高いだけあって頑丈です。

投稿: タケちゃん | 2016年2月 4日 (木) 20時54分

タケちゃん >

そうなんですよ。
You Tube を見ていると、色々工夫を凝らしたアルコ
ールストーブが出てきます。

あまり凝ったものより シンプルな方が好きなので、タ
ケちゃんが作ったもので我慢しときます (笑)

耐荷重・・ そんなにあるんですね。 見かけによらな
いね。 石突ゴムって、傷つくものじゃないんですか。

投稿: セト | 2016年2月 5日 (金) 14時48分

傷つくと言うよりもどうしても地面にのめり込むのでササッチさんは丸い大きいオプションの球見たいのを付けていましたよね、スイーベルにはまだ出ていません、多分出ても1個1000円もするのでチョッとねえ❗
半端の板で四ヶ所はまるように作ってバーナーで焦げを入れました。

投稿: タケちゃん | 2016年2月 6日 (土) 00時33分

タケちゃん >

なるほどね。
そう言えば、sasatch のイスには、丸い白い球が付い
ていましたね。

今度のキャンプで見せてください。 楽しみです happy01

投稿: セト | 2016年2月 6日 (土) 12時37分

いつの間に炊飯器マニアになったんですか(笑)

投稿: おおもり | 2016年2月13日 (土) 23時15分

おおもり さん >

実は、いつものリサイクルショップで 炊飯専用の土鍋も
買ってしまいました sweat01

5台目ですね・・。

目止めとかの前準備が必要なんですが、おいしく炊けま
す。 休日のお昼の定番になりそうです。

投稿: セト | 2016年2月14日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/63757337

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付いたら、4台目・・。:

« やっぱりシンクは便利だね。 | トップページ | FF ヒータースイッチ の移設 »