« まずは、慣らし燃焼から・・ | トップページ | 気が付いたら、4台目・・。 »

2016年1月28日 (木)

やっぱりシンクは便利だね。

マイボックスのギャレーに組み込まれている、給・排

水システム。

今まで一度も使ったことがないし、これからも使わな

いだろうと、給 ・ 排水タンクを取り外したスペースに

サブバッテリーを増設・・

取り外したシャワーヘッドを車外に取り付けられるよ

うにして、キャンプでの給水 などに使っていました。

ですが、道の駅などで車中泊をしていると、ちょっと

手を洗ったり、飲み残したコーヒーなどを捨てたりす

るのにシンクがあると、いちいち車外に出なくてもよ

く、便利なことに気が付いたんです。

 

サブバッテリーシステムはそのままに、再びシンクが 

使えるようにしてみました。

 

取り外してあったシャワーヘッド付きの給水ホースを

取り付けましたが ここには保存食品などが入るので

なるべく上方を通るようにナイロンクランプで固定・・

1

2

 

排水ホースは、ホームセンターで売られている家庭用

シンクのホースを使っています。

3

 

1.5m あるホースは、たまたま給水タンクの下に丸め

て収納することができました。

4

 

シンクを使うときはこの排水ホースを車外に伸ばしま

す。 排水タンクを車内に設置するスペースがないの

で、とりあえず・・ の方法です。

6_2

 

車中泊で排水を垂れ流す訳にはいきませんからね。

今後の課題 ですね。

今回初めて知ったのですが、マイボックスに装備され

ているシャワーヘッド。 シャワーはもちろんのこと、普

通に水を出すこともできるんですね。

7

8

 

使わない時はヘッドを引き上げながら倒し込んで、蓋

を閉めます。

9

 

収納していたものを犠牲にすることなく、再設置がで

きました。

10

 

これもまた初めて気が付いたのですが、水量の調節

ができるとのことですが、出るか出ないかの二つしか

選択肢がありません。

あなたのキャンピングカーもそうですか。

|

« まずは、慣らし燃焼から・・ | トップページ | 気が付いたら、4台目・・。 »

車内快適化」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~お早うございますかな?道の駅で車内だけでシンクを利用したいなら給水タンクをあきらめてそこに排水タンクを置くしかないのかな~(汗)給水の方は蛇口を変更したコールマンジャグかペットボトル、手洗いだけなら屋外トイレぶら下げ手洗い器を車内に吊るすとかf^_^;なかなか難しいですね~スミマセン

投稿: dekopon | 2016年1月29日 (金) 22時58分

dekopon さん >

なるほど、逆転の発想ですか。
給水タンクのスペースに排水タンクを置けば解決しま
すね。

給水はペットボトルとか、ジャグとか。

ペットボトルに取り付ける蛇口みたいなものもありま
すよね。 屋外トイレぶら下げ手洗い器もいいかもし
れない。 happy01

なんだか、その気になってきました。

投稿: セト | 2016年1月30日 (土) 09時44分

前に軽キャンの屋根に給水タンクを付けてる方がおられましたよ!(^^)!
屋根に10Lの排水が10Lと仰っておられましたが、どの様な設置だったのかは定かでありません…。
それにしても快適化が進んだ軽キャンですねぇ~\(^o^)/

投稿: キティ号 | 2016年1月31日 (日) 23時01分

キティ号 さん >

斬新な設置方法ですよね。

家の屋根に取り付けた水槽に水を汲み上げて、太陽熱で
温めてお風呂などの給湯に使う・・ というシステムが
私の子供の頃に大流行したことがあります。

太陽光パネルの中に水が入っている、そんなイメージで
すね。 それを思い出しました happy01

それもおもしろいかもしれない。

投稿: セト | 2016年2月 2日 (火) 11時10分

道の駅で仮眠するとき
軽く洗うとき
シンクが使用出来ると便利ですね

投稿: おおもり | 2016年2月13日 (土) 23時09分

おおもり さん >

飲み残したコーヒーとか、カップ麺の残り汁を捨てる
のに、特に重宝しますね。

キャンプでは分からなかったことです。

投稿: セト | 2016年2月14日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/63679464

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりシンクは便利だね。:

« まずは、慣らし燃焼から・・ | トップページ | 気が付いたら、4台目・・。 »