« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | やっぱりシンクは便利だね。 »

2016年1月14日 (木)

まずは、慣らし燃焼から・・

友だちが エコズーム というロケットストーブを買った

んです。

楽しそうに火遊びをしているのを見ていたら、自分も

欲しくなるのは、セトさんの得意技・・

でも 同じものではつまらないので、去年からホーム

センターで目を付けていた クッキングストーブ

で対抗してみようと思います (笑)

amazonで売られているものと同じかと思ったら、メー

カーは同じなんですが、私が買ったクッキングストー

ブは LPガスボンベのリサイクル品 なんだとか。

2

1

 

取扱説明書を見ると、慣らし燃焼 をしてください

・・ と書いてあります。

初めから強い火力で使うと痛みやすいので 300℃ く

らいの温度で金属を馴染ませるんだそうです。

ティッシュペーパーと牛乳パックを短冊にしたものの

上に薪を組んで、慣らし燃焼 開始 !!

4

5_2

6

7

8

 

よく燃えるんですが、塗られている塗料の燃える匂い

が臭いですね。 塗料の燃えた跡が黒く変色して、剥

がれ落ちてしまうのは、分かっていても寂しいかも。

9

 

高さがあるのと肉厚なために蓄熱性がよくて、回りに

いると暑いくらいになります。 ストーブと言うだけはあ

ります。 慣らし燃焼にしては調子に乗って燃やし過ぎ

た感もありますが・・。

来週の休診日にえんどう豆の苗の植え付けを予定し

ていて、お手伝いをしてくれる友だちにこのストーブで

お昼ご飯を作る予定なんですよ。

|

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | やっぱりシンクは便利だね。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

35キログラム~肉厚であることを物語ってますよねhappy01
頑丈なのでこれからの季節ガンガン使えて最高!私も水曜日御一緒したいけどちと遠いf^_^;

投稿: dekopon | 2016年1月14日 (木) 15時53分

dekopon さん >

35kg はさすがに重いですね。

持ち上げることは何とかできますが、持ち運ぶのは大変
です・・。 って言うか、一人では移動できません。
その分 肉厚で蓄熱性がありますので、短所が長所にな
る部分でもあるんですが。

底からロストルまでの間隔が けっこうあるので、今まで
のドラム缶焼却炉のように、その部分で焼き芋ができる
んですよ。

今年の芋オフ会はこのストーブで芋を焼きながら、夜は
暖かく過ごせそうです。 楽しみにしていてくださいね。

投稿: セト | 2016年1月14日 (木) 16時40分

35kgもあるんですね…(^-^;
これに延長煙突を付けてテントで使用されている方を見掛けたんですが大丈夫なんでしょうか?
ストーブの上で作る料理が凄く気になりまぁ~す!(^^)!

投稿: キティ号 | 2016年1月15日 (金) 22時38分

キティ号 さん >

さすがにこれだけ重たいと、キャンプに持って行こう
という気にはなりませんね。マイボックスの荷室がこ
のストーブだけで一杯になってしまいます・・。

でも冬のキャンプにひとつあると、色々と使えるし暖
も取れて、いいんですけどね。

今度の休診日には、畑に転がっている玉ねぎと じゃ
がいもをコンソメスープで煮て、仕上げにシャウエッ
センで仕上げ・・と考えているのですが、天気がね。

雪マークが点灯しています snow

投稿: セト | 2016年1月16日 (土) 09時39分

さすがに35キロは重いですけど
Lpガスのリサイクルなら丈夫で長持ちしそうですね

投稿: おおもり | 2016年1月21日 (木) 09時27分

おおもり さん >

慣らし燃焼もしたので、昨日はダッジオーブンを乗せて
煮込み料理を・・ と予定していたのですが、あの積雪
であきらめました sweat01

来週は天気もよさそうなので、えんどう豆の苗を植えな
がら頑張りますよ。

投稿: セト | 2016年1月21日 (木) 12時20分

雪の日に救急で行きました。
窓越しの奥さんを見たような?
我が家のエンドウ豆は、もう1メートル位~🌠
花も咲きちょっと大きくなりすぎました。
たぶんダメそうです(涙)

投稿: おおもり | 2016年1月21日 (木) 20時04分

おおもり さん >

水曜休診日の朝、夜のうちに何が起こったんや・・と
びっくりするほどの積雪。25cm はあったと思います。

朝食を済ませた頃、救急車のピーポーが・・。
よりによってこんな日に・・ と思っていたら、おおもり
さんでしたか。 たまには仕事しないとね (笑)

時計を見ると 8時10分。 また微妙な時間に呼ばれ
ましたね。 お疲れさまです。

わが家のえんどう豆は 直植えと、ポット植えがある
んです。 ポットに植えて大きくなってきた苗を 直植
えで発芽していないところに埋めていくんです。

去年は 2月中旬くらいに sasatch夫婦に手伝っても
らいながら作業したんですが、今年は暖かくて大き
くなりすぎたので早めに・・と思っていたんです。

おおもりさんちのえんどう豆はもうそんなに大きくな
って、花も咲いているんですか。

すぐ近くなのに、そんなに気温が違うんですね。

投稿: セト | 2016年1月22日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/63463125

この記事へのトラックバック一覧です: まずは、慣らし燃焼から・・:

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | やっぱりシンクは便利だね。 »