« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

やっぱりシンクは便利だね。

マイボックスのギャレーに組み込まれている、給・排

水システム。

今まで一度も使ったことがないし、これからも使わな

いだろうと、給 ・ 排水タンクを取り外したスペースに

サブバッテリーを増設・・

取り外したシャワーヘッドを車外に取り付けられるよ

うにして、キャンプでの給水 などに使っていました。

ですが、道の駅などで車中泊をしていると、ちょっと

手を洗ったり、飲み残したコーヒーなどを捨てたりす

るのにシンクがあると、いちいち車外に出なくてもよ

く、便利なことに気が付いたんです。

 

サブバッテリーシステムはそのままに、再びシンクが 

使えるようにしてみました。

 

取り外してあったシャワーヘッド付きの給水ホースを

取り付けましたが ここには保存食品などが入るので

なるべく上方を通るようにナイロンクランプで固定・・

1

2

 

排水ホースは、ホームセンターで売られている家庭用

シンクのホースを使っています。

3

 

1.5m あるホースは、たまたま給水タンクの下に丸め

て収納することができました。

4

 

シンクを使うときはこの排水ホースを車外に伸ばしま

す。 排水タンクを車内に設置するスペースがないの

で、とりあえず・・ の方法です。

6_2

 

車中泊で排水を垂れ流す訳にはいきませんからね。

今後の課題 ですね。

今回初めて知ったのですが、マイボックスに装備され

ているシャワーヘッド。 シャワーはもちろんのこと、普

通に水を出すこともできるんですね。

7

8

 

使わない時はヘッドを引き上げながら倒し込んで、蓋

を閉めます。

9

 

収納していたものを犠牲にすることなく、再設置がで

きました。

10

 

これもまた初めて気が付いたのですが、水量の調節

ができるとのことですが、出るか出ないかの二つしか

選択肢がありません。

あなたのキャンピングカーもそうですか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

まずは、慣らし燃焼から・・

友だちが エコズーム というロケットストーブを買った

んです。

楽しそうに火遊びをしているのを見ていたら、自分も

欲しくなるのは、セトさんの得意技・・

でも 同じものではつまらないので、去年からホーム

センターで目を付けていた クッキングストーブ

で対抗してみようと思います (笑)

amazonで売られているものと同じかと思ったら、メー

カーは同じなんですが、私が買ったクッキングストー

ブは LPガスボンベのリサイクル品 なんだとか。

2

1

 

取扱説明書を見ると、慣らし燃焼 をしてください

・・ と書いてあります。

初めから強い火力で使うと痛みやすいので 300℃ く

らいの温度で金属を馴染ませるんだそうです。

ティッシュペーパーと牛乳パックを短冊にしたものの

上に薪を組んで、慣らし燃焼 開始 !!

4

5_2

6

7

8

 

よく燃えるんですが、塗られている塗料の燃える匂い

が臭いですね。 塗料の燃えた跡が黒く変色して、剥

がれ落ちてしまうのは、分かっていても寂しいかも。

9

 

高さがあるのと肉厚なために蓄熱性がよくて、回りに

いると暑いくらいになります。 ストーブと言うだけはあ

ります。 慣らし燃焼にしては調子に乗って燃やし過ぎ

た感もありますが・・。

来週の休診日にえんどう豆の苗の植え付けを予定し

ていて、お手伝いをしてくれる友だちにこのストーブで

お昼ご飯を作る予定なんですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

PC を立ち上げて、このブログを見て びっくり

検索フレーズランキングが 1位から 10位まで、すべ

コールマン福袋 で占められています。

皆さん、情報収集に一生懸命なんですね。

002

 

今年は過去最大の 8種類、 3日までご用意して皆様

お越しをお待ちしております・・ みたいな情報があ

ったので 3日に寄ってみましたが、そんなこと言って

ないよ・・ という雰囲気だけがありました。

去年は 1万円の福袋を買ったのですが、結局使った

のはチャムスのキーホルダーだけ。

福袋は、今年から卒業することにしました。

 

 

このブログのタイトル・・ 細かなことなんですが、ホビ

オマイボックス 遊ぶ。 じゃないですから。

ですからね。

だと、自分と マイボックスが同等 のように思えて

しまいます。

マイボックスは、あくまでも機械。 人間が支配する単

なる機械。 常に私がひとつ上じゃなきゃいけないん

です。

こんな訳の分からないことにこだわっているブログで

すが、もしよかったら今年も遊びに来てくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »