« 木製スモーカーで遊ぶ。 | トップページ | オイル交換を楽にする方法 »

2015年12月 3日 (木)

ソーラーシステムの検証

マイボックスに ソーラーシステムを構築 したものの

休日に晴れている日がなく、発電実験がなかなかで

きずにいました・・。

今日は いい天気 さっそく検証です。

ソーラーパネルの表面にガラスコーティングを施して

から、太陽に当てます。

日の当たる瞬間・・ ちょっと、どきどきしますね。

2

1

 

充・放電を制御する PV コントローラーの液晶画面に

色々な情報が次々に表示されます。

充電の方法がいくつかあって、まずはバッテリーを満

充電するための、バルク充電 が表示されています。

3

 

5秒くらい経過すると、今度は 現在のバッテリーの容 

が表示されます。

4

 

次は、現在の充電電圧の表示・・

5

 

と、ここまでは取扱説明書を見ながら、なんとか分か

りますが、それ以降の表示は解読不可能・・。

6_2

7

8

9

 

詳しい人がみえましたら、教えてくださいね。

 

ソーラーパネルからのサブバッテリーへの充電は初

めての体験ですが、けっこう頑張ってくれますね。

パネルを乗せてから 2週間・・

LED電圧計、ソケットのパイロットランプ、PV コントロ

ーラーへの給電などを継続したまま、自己放電も含

めて補充電をせずに放置。

さらにワクヨさんで 2回ほどお湯を沸かして、12.1V

からの検証でしたが、お昼すぎには満充電 ( 14V )

になって、PV コントローラーの LCD が緑色の点滅

になりました。

意外な結果に驚いています。

|

« 木製スモーカーで遊ぶ。 | トップページ | オイル交換を楽にする方法 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

これは私のと同じ機器だな…でも説明書も見当たらないし全然わかりません~失礼しましたf^_^;

投稿: dekopon | 2015年12月 3日 (木) 13時58分

dekopon さん >

バンプさんのソーラーシステムにもこの機器が付いてい
たので、これにしました。

デザインがいいんだよね。 日本語が書いてあるし。
ただそれだけの理由なので、何か色々な使い方がある
と書いてありますが、なにひとつ分かりません・・。

充電はできているみたいなので、良しとしましょう。

投稿: セト | 2015年12月 3日 (木) 14時43分

ソーラーでの充電良さそうですね
わが家は、最近サブバッテリーの具合も悪く
お泊まり出来ない気もします。
何となく漏電している気がしていた物を取り外し
完璧と思いきやサブバッテリーが調子悪い気がし
購入したばかりだったので、購入元に送り返したら
バッテリーは、新品同様ですよって言われ
キャンピングカー事態がおかしいような?

投稿: おおもり | 2015年12月 3日 (木) 20時15分

おおもり さん >

満充電は難しい・・ と聞いていたので 期待はしていま
せんでしたが、14.0V の電圧まで充電されたのには驚
いています。 交流 100V からの充電器にはとうてい
かないませんが。

放置しておけば勝手に充電されるのが、いかにもエコ
してるみたいで、楽しいですね happy01

バッテリーは新品同様・・ってことは、走行中に充電は
されているてことですよね。 どこかで漏電していると
しか考えられないとなると、ちょっと厄介かも・・。

ビルダーで相談されるのが一番いいかと思います。
そろそろ買い換えますか(笑)


投稿: セト | 2015年12月 4日 (金) 09時02分

ソーラーは偉大ですよね♪太陽の恵みに感謝!

ウチのキャンカーも普段は放置プレイ状態なので

ソーラーのお陰で使いたい時は万全ですからね。

投稿: おぐちゃん | 2015年12月 7日 (月) 01時20分

追伸:おおもりさんの件は、走行充電システムに不具合が在るんじゃ無いですか?

もしくはサブバッテリの暗電流が多過ぎだとかも考えるべきですね。

投稿: おぐちゃん | 2015年12月 7日 (月) 01時29分

おぐちゃん >

わが家の場合は屋根がありますので、普段の充電
は今まで通り 100V から取るバッテリーチャージャー
を使っています。

キャンプや道の駅などでの車中泊にでかけたときの
充電手段にならないかな・・ と思って、ソーラーパネ
ルを乗せてみました。

サブバッテリーの暗電流が多過ぎ・・ って、意味がよ
く分かりません・・。 ありがとうございます。
調べてみます。


投稿: セト | 2015年12月 7日 (月) 09時36分

バッテリー受領後、バッテリー充電して直ぐにダメなので、走行充電は関係ない気がします。
漏電についてもatozでチェックしてもらいました。
チェック前に怪しい所を取り外した後ですが

投稿: おおもり | 2015年12月 8日 (火) 19時25分

さすがソーラーですね!
私もソーラーシステムの事に関しては詳しくなく、未だに放置状態です…(^▽^;)

投稿: キティ号 | 2015年12月 8日 (火) 22時19分

おおもり さん >

走行充電が正常・・ ってことは、あとは何なんでしょ
うね。 おぐちゃんが言うように、暗電流を疑ってみる
のもいいかもしれません。

マイボックスをチェックしたら、かなり多くて驚いてい
ます。 意外なところで原因を見つけられるかもよ。

投稿: セト | 2015年12月10日 (木) 09時26分

キティ号 さん >

そこまで期待していなかっただけに、充電効率の良さに
は驚いています。

あれから PVコントローラーに表示される情報をネット
で調べて、分かりやすくテプラで表示しました。

充電されているんだから、そこまで必要ないんだけどね。

投稿: セト | 2015年12月10日 (木) 09時33分

はじめまして、知多半島からです。
この度にネットを見ていたらこのブログにたどり着きました。先週大阪まで行って中古のホビオマイボックスを購入しました。ブルーメタリックですので同じような車両かと思います。色々情報頂けたら幸甚です。
宜しくお願いいたします。

投稿: AKI | 2015年12月15日 (火) 12時48分

AKI さん・・ 初めまして。
ブログへの訪問、ありがとうございます happy01

ブルーメタリックの マイボックス・・ というだけで、親
近感が沸きますね。

キャンピングカー友だちのtobiさんが同じマイボック
スに乗っていて、ずっと 2台を並べてキャンプしてい
たんですよ。

でも買い換えてしまい、ちょっと寂しい気持ちがあり
ましたが、今度は AKIさんとも同じように楽しめるか
も・・ ですね。

今後とも、よろしくお願いしま~す。

投稿: セト | 2015年12月17日 (木) 09時52分

セトさん!同県なので是非お会い出来たらとおもっております。今月の26日にホビオマイボックスを引取りにまた大阪まで行ってきます。直ぐにでもソーラーパネルを付けたいのでその辺りも御教示していただけたらと思います。もちろんホビオマイボックスの扱い全般も兼ねてですけど^_^
以後宜しくお願い申し上げます。
今からワクワクしちゃいます。

投稿: AKI | 2015年12月17日 (木) 12時49分

AKI さん >

さっそくソーラーパネルを取り付けられるんですか。
楽しみですね happy01

私でできることなら協力しますので、ご相談ください。

このブログの右側の帯に、メールを送信 があります。
その文字をクリックしていただくと、メールフォーム
が立ち上がりますので、まずそちらにメールをいただ
けますか。

色々お話しできたらと思います。

投稿: セト | 2015年12月17日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/62792648

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーシステムの検証:

« 木製スモーカーで遊ぶ。 | トップページ | オイル交換を楽にする方法 »