« ルーフキャリアの取付け | トップページ | 木製スモーカーで遊ぶ。 »

2015年11月19日 (木)

ソーラーシステムの構築

ルーフキャリアを取り付けてから、一週間・・

ソーラーシステムの構築に必要な機材がひとつずつ

届き始めています。

一番初めに届いたのは コントローラー、次に 配線コ

ード、最後に ソーラーパネル 機材が増えていくたび

に、本当に自分で取り付けられるのか、不安も増えて

いきますね。

 

パネルに穴を明け、ボルトとステーでキャリアに固定

していきます。

1

2

3

 

配線コードは、バックドアのシールドゴム部分から引

き込むことに。 まずはドリルで穴明けから。

4

5

 

コードを車内へと引き込みます。

6

 

見た目もきれいにしないとね。

12

13

14

15

 

コントローラーは、釣り棚の下に取り付け。

066

20

19

 

100W のパネルは ちょっと大きかったかな・・ と思っ

ていましたが、マイボックスの屋根のちょうど半分で

収まりましたので、ついでに収納ボックスも取り付け

てみました。

8

9

10

11

21

 

収納ボックスにステッカーを貼り込んで、完成 !!

7

 

テストを兼ねて、この三連休にいつものキャンプ場に

行ってみようと考えているのですが、天気が悪そうで

すねぇ・・。

|

« ルーフキャリアの取付け | トップページ | 木製スモーカーで遊ぶ。 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですhappy01
完璧な作業~どんどん快適になってますやんか!今度のキャンプが楽しみですねhappy01(何もルーフに付けてなかったから最初は風切り音が気になるかもですね(汗))

投稿: dekopon | 2015年11月19日 (木) 15時48分

dekopon さん >

作業自体はそう難しくはなかったんですけどね、これだ
けのことをするのに 朝から初めて、夜9時過ぎまでかか
ってしまいました。

道の駅で車中泊したとき、テーブルや 椅子の置き場に
困ったので、空いたスペースに収納ボックスを取り付け
てみました。

助手席と運転席回りに置いたのですが、ごちやごちゃ
した雰囲気が嫌だったので。

風切り音・・ ですか。
その辺り、何にも考えてなかったですね・・。

投稿: セト | 2015年11月19日 (木) 15時59分

無事に取り付け完成できたようですネ。
風切り音? 高速走行時、かなり気に成る位の音が発生しますヨ。 なので、80km/hで走行を維持して、ください。

投稿: ナニワバンビュ | 2015年11月19日 (木) 19時52分

スゴ~イ!もうプロの技ですねヽ(^o^)丿
見た目もスッキリで取り付け業者より完璧かもですね!
このタイプのBOX、高速道路では気を付けて下さいね…。
私もむか~し昔に付けていましたが、風圧で蓋が浮き留め具や蓋が飛んで行きますよ(^▽^;)

投稿: キティ号 | 2015年11月19日 (木) 22時19分

ナニワバンブ さん >

なんとか取付けできました happy01
風切り音って、そんなに気になるものなんですね。
今まで考えたこともなく無縁だったので、そのあたりの
対策は何もしてません・・。

今日・・ 職場に乗っていこうと思っていたのですが、雨
模様のため、発電状況が見られないと思って、まだ車
庫から一度も出してないんです。

どんな音がするのか不安ですが、楽しみでもあります
ね。 高速道路は、私は80km/h 以上は出しませんの
で、大丈夫だと思います。

投稿: セト | 2015年11月20日 (金) 09時59分

キティ号 さん >

丸一日使っての施工ですから、こだわりのかたまりみた
いな仕上がりになってはいますが、そうでもないんです
よ。 写真はごまかしもできますし happy01

やっぱりそうなんですね。
ナイロンテープとか、ゴムバンドで固定する方法を考え
てみますね。

投稿: セト | 2015年11月20日 (金) 10時56分

おはようございます😉👍🎶
さすが、きっちり仕事してますね
これで、長期旅行ができますね

投稿: おおもり | 2015年11月21日 (土) 07時41分

おおもり さん >

走行中に外れたら怖いですからね。
パネルとキャリアの取り付けに一番神経を使いました。

雨樋に配線コードが沿わせてありますので、雨が降ると
コードに伝って雨水が車内に侵入しますね。

余裕を持たせたかったんですが、このコード、硬いんで
すよ。 これだけ太いので仕方ないかもしれませんが。

テストがてら、いつものキャンプ場に行こうかと思ってい
るんですが、天気がね。

投稿: セト | 2015年11月21日 (土) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/62580448

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーシステムの構築:

« ルーフキャリアの取付け | トップページ | 木製スモーカーで遊ぶ。 »