« さつまいも堀りオフ会 ♪ | トップページ | ソーラーシステムの構築 »

2015年11月13日 (金)

ルーフキャリアの取付け

私と同じ マイボックスに乗っていた大阪の tobi さん

が、新しい車に換えてしまったんです・・。

同じキャンピングカーを 2台並べて遊べなくなったと

思うと、やっぱり寂しいですね。

キャリアとかテーブルとか、外せられるものは外して

今度会うときに持って行くよ・・と言ってくれたのです

が、キャリアだけ無理言って、送ってもらいました。

整体院の施療ベッド一杯の大きさがあります。

送れ・・ と言うだけは、簡単でしたね。

お手数かけました・・。

1

 

部品のチェックや 清掃も兼ねて、ばらしてみました。

元通りにする自信はありませんが。

2

 

マイボックス のベース車の バモスホビオには雨樋が

ありますので、市販のキャリアがかんたんに取り付け

られます。

ですが、サイドオーニングが装着されていると雨樋が

塞がれてしまうために、でないと取付けできな

んです。

サイドオーニングの取り付け金具の上に、ベースにな

る金具を取り付けます。

3

 

あらかじめネジ山が切ってありますので、クッション材の

ゴムワッシャーを挟んでボルトで締めていきます。

5

6

7

 

金具の取付け完了。

8

 

ベースバーを乗せて固定。

9

10

 

ここまできたら、終わったようなもの。 荷受けバーを

乗せたら完成ですね。

11

12

13

14

 

これで準備が整いました。

tobi さんに無理やり送ってもらって、これだけの写真

を使って記事にしたのには、理由があるんですよ。

実は、ソーラーパネルを乗せる んです。

来週の休診日に施工する予定で~す。

|

« さつまいも堀りオフ会 ♪ | トップページ | ソーラーシステムの構築 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

快適化が進んでますね~道の駅でのワクヨさんの出番が増えますね!来週水曜日の休みが楽しみですねhappy01

投稿: dekopon | 2015年11月13日 (金) 16時28分

18日画像アップが楽しみですネ。 ソーラーパネル設置は、サビバッテリーに優しい装置なので、期待 大です。
宜しく、どうぞ。

投稿: ナニワバンブ | 2015年11月13日 (金) 20時05分

dekopon さん >

先日の 道の駅 木曽福島で、タケルくんとワクヨさんを
使っているときに、ふと不安になったんです。

キャンプだったら、いつもタケちゃんが発電機を回して
くれるので心配ないんですけどね。

ルーフキャリアにソーラーパネルをどうやって固定する
のか。 ネットで皆さんのブログを見ながら、その方法
を考えるのも楽しいですね。

投稿: セト | 2015年11月14日 (土) 09時17分

ナニワバンブ さん >

届いたソーラーパネルを見て、びっくり・・。
大きくて、重いんですね。

でもキャリアに乗せてみたら、キャリアの左右、ちよう
ど半分の大きさで、計画通りいけそうです。

画像アップ、ご期待ください happy01

投稿: セト | 2015年11月14日 (土) 09時27分

無事届き、設置出来たみたいで安心しました。
。私もソーラーパネル設置の計画をしていましたが、車の走行距離が10万越え、あと故障も所々してきてますので、嫁と相談した結果、買換えという選択になってしまいました。(>_<) ルーフキャリア、大事に使ってね。(買ったら高いですからね!)

投稿: Tobi | 2015年11月14日 (土) 12時37分

tobi さん >

私のわがままで、無理を言いました。
あんなに嵩張るなんて・・ 梱包、大変だったですね。
ありがとうございます。

ボルトやナット、座金類に錆があったので、ステンレス
のものに交換しました。 あとは問題ありません。

ほんの少しだけ安くなったようですが、ホワイトハウス
で専用品を買うと、6万円を超えてましたからね。

ホワイトハウス価格もここまでくるとたいしたものです。

投稿: セト | 2015年11月14日 (土) 13時40分

遂に夢のソーラーパネルですか
羨ましい限りです
我が家のサブバッテリーは、漏電している
だろうアイテムを取り外したら
快調に作動しています。
いい加減に取り付けるとエライ目に合いますね

投稿: おおもり | 2015年11月14日 (土) 17時00分

ソーラーを乗せると鬼に金棒!ですね(^_-)-☆
施工もセトさんがされるんですか? 凄いなぁ~ヽ(^o^)丿

投稿: キティ号 | 2015年11月14日 (土) 21時59分

おおもり さん >

tobi さんから ルーフキャリアをいただいたので、取り
付けてみようという気持ちになりました。

それがなかったら、ルーフキャリアから買っていたら、
軽く 10万円を超すので考えなかったと思います happy01

漏電は怖いですよ。
電気は私たちのように嘘は付きませんから (笑)火災
にならなくてよかったですね。

投稿: セト | 2015年11月15日 (日) 08時46分

キティ号 さん >

かなり不安はありますけどね、ネットで情報を得ながら
自分でやってみようかな・・ と考えています。

配線自体はプラスマイナスを間違わなければ、そう難し
いものでもないようですが、キャリアへのパネルの取付
けと、配線を車内に引き込むのに苦労しそうです。

1日ありますので、何とかカタチになると思うのですが。

投稿: セト | 2015年11月15日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/62493538

この記事へのトラックバック一覧です: ルーフキャリアの取付け:

« さつまいも堀りオフ会 ♪ | トップページ | ソーラーシステムの構築 »