« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

木製スモーカーで遊ぶ。

大阪の ナニワバンブさんから、宅配便が届きました。

楽しみにしてたんですよ。

1

 

収納袋に入っています。 とってもおしゃれですね。

2

 

同封されている手書きの説明書に従って組み立てて

いくと・・

3

4


バンプさんオリジナル 木製スモーカー です。

先日の いも堀りオフ会 のとき、dekoponさん が、アウ

ベルクラフトの 世界一可愛いスモーカー で チーズや

玉子の燻製を作ってくれたんです。

これをヒントに作ったのが、この 木製スモーカーなん

ですよ。 バンブさん、ありがとうございます。

さっそく、燻製作りに挑戦・・ まずは スモークウッドに

点火。

6

 

火が消えることなく スモークが安定するまで放置。

7

8

 

前日の夜から準備をしておいた玉子と、チーズを燻製

にします。

9

 

隣どおしがくっつかないように並べたら、ふたをして、

待つこと、約 60分・・

11

 

待っている間に、これもバンブんにいただいた一夜

干しの、のどぐろ を焼きます。

15

16

 

程よく脂が乗っていて、癖のないおいしさが広がりま

す。 いつもの食品スーパーの干物と比べてはいけ

ませんね、これは。 ありがとうございます。

のどぐろを楽しんでいるうちに、燻製が いい色に仕

上がりました。

14

12_2

17_2

 

いただいておいてなんですが、放置しておくと、スモ

ークウッドの火が消えやすいかも。

カップのまわりに穴を明けて通気性を保つと良いか

もしれません。 バンブさんに内緒で、ちょっとやって

みましょうかね (笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

ソーラーシステムの構築

ルーフキャリアを取り付けてから、一週間・・

ソーラーシステムの構築に必要な機材がひとつずつ

届き始めています。

一番初めに届いたのは コントローラー、次に 配線コ

ード、最後に ソーラーパネル 機材が増えていくたび

に、本当に自分で取り付けられるのか、不安も増えて

いきますね。

 

パネルに穴を明け、ボルトとステーでキャリアに固定

していきます。

1

2

3

 

配線コードは、バックドアのシールドゴム部分から引

き込むことに。 まずはドリルで穴明けから。

4

5

 

コードを車内へと引き込みます。

6

 

見た目もきれいにしないとね。

12

13

14

15

 

コントローラーは、釣り棚の下に取り付け。

066

20

19

 

100W のパネルは ちょっと大きかったかな・・ と思っ

ていましたが、マイボックスの屋根のちょうど半分で

収まりましたので、ついでに収納ボックスも取り付け

てみました。

8

9

10

11

21

 

収納ボックスにステッカーを貼り込んで、完成 !!

7

 

テストを兼ねて、この三連休にいつものキャンプ場に

行ってみようと考えているのですが、天気が悪そうで

すねぇ・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

ルーフキャリアの取付け

私と同じ マイボックスに乗っていた大阪の tobi さん

が、新しい車に換えてしまったんです・・。

同じキャンピングカーを 2台並べて遊べなくなったと

思うと、やっぱり寂しいですね。

キャリアとかテーブルとか、外せられるものは外して

今度会うときに持って行くよ・・と言ってくれたのです

が、キャリアだけ無理言って、送ってもらいました。

整体院の施療ベッド一杯の大きさがあります。

送れ・・ と言うだけは、簡単でしたね。

お手数かけました・・。

1

 

部品のチェックや 清掃も兼ねて、ばらしてみました。

元通りにする自信はありませんが。

2

 

マイボックス のベース車の バモスホビオには雨樋が

ありますので、市販のキャリアがかんたんに取り付け

られます。

ですが、サイドオーニングが装着されていると雨樋が

塞がれてしまうために、でないと取付けできな

んです。

サイドオーニングの取り付け金具の上に、ベースにな

る金具を取り付けます。

3

 

あらかじめネジ山が切ってありますので、クッション材の

ゴムワッシャーを挟んでボルトで締めていきます。

5

6

7

 

金具の取付け完了。

8

 

ベースバーを乗せて固定。

9

10

 

ここまできたら、終わったようなもの。 荷受けバーを

乗せたら完成ですね。

11

12

13

14

 

これで準備が整いました。

tobi さんに無理やり送ってもらって、これだけの写真

を使って記事にしたのには、理由があるんですよ。

実は、ソーラーパネルを乗せる んです。

来週の休診日に施工する予定で~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

さつまいも堀りオフ会 ♪

もう 3 回目になるんですね。

今年は私の整体院の利用者さんも交えて、さつま

も堀りオフ会 を開催・・こんなに天気がいい

のも珍しいです。

076

073_2

 

手始めに、落花生と ごほう、ついでに にんじんを掘

ってもらうことに。

001

003

013

023

 

おじさんグルーブは、あらかじめ掘って熟成させてお

いたさつま芋を焼くための準備をしています。

021

 

薪を燃やして温度を上げたドラム缶へ投入。 今回も

dekopon さんが焼き担当・・

024

026

030

 

気が付いたら、すでにお昼・・ お腹空いたよね。

045

031

051

047


食後は dekopon さん特製のコーヒーに、チーズの燻

製を添えて・・

054

035

 

チーズはおいしかったけど、コーヒーはね・・。 (笑)

059

お腹がいっぱいになったところで、メイン イベント の

いも掘り開始 !!

今年は、安納芋と バイオ鳴門金時、四国紅はるかの

三種類です。

067

070

068

064

 

今年は芋のできがイマイチ悪くて、かなり心配しまし

たが、皆で食べるだけの量はなんとか収穫できたよ

うです。

お昼過ぎには、sasatch も登場・・

夜は夜で、違う意味で盛り上がりました。

080

参加していただいた皆さん、ありがとうございます。

また、楽しみましょうね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

ペットボトル置き場を設置

先日のキャンプの帰りに、ちょっと遠回りして 赤沢自 

然休養林 に行ってきたんです。

そのときに 道の駅 木曽福島 で、初めての車中泊を

体験・・ キャンプもいいけど、こういう マイボックスの

使い方もいいよね。 なんて思うようになりました。

道の駅で車中泊をすると、キャンプでは分からなかっ 

たことに気が付くようです。

例えば、

かんたんに確保できると思っていたのですが、意外と

そうでもないんですね。

隣で泊まっていたバンコンの人は、やかんを片手にト

イレで頻繁に補給。 水には変わらないんですが、ち

ょっと抵抗がありますね・・。

私は、たまたまキャンプ場でペットボトルに汲んできた

水があったので、事なきを得ましたが。

でも、そのペットボトルを置いておく場所

がないんですよ。

次回の車中泊に備えて、さっそく工作開始。

 

サブバッテリーをギャレー内に増設したときに 給水タ 

ンクを外付け した場所を利用することに。

1

 

タンクの代わりに 100均で買ったカゴを置いてみまし

た。 2リットルのペットボトルが 2本 ぴったりと納まる

んですが、バックドアに干渉するんだよね・・。

5

3

 

カゴをちょっとだけ加工して、トレイにしてみました。

7

 

いい感じじゃないですか。

トレイだけでは倒れやすいので、ナイロンテープも併

用することに。

キャンプでは給水タンクを使いますので、干渉しない

留め具を探すのがちょっと大変でした。

4

6

 

次回の車中泊が楽しみで~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »