« 車内で、牛とじ丼 | トップページ | S社価格ですね。 »

2015年10月16日 (金)

森林鉄道と、紅葉

稲刈りや籾摺りの農作業が残っていたので、それを

片付けてから、お昼すぎにいつものキャンプ場へ・・

おおもりさんが先に到着しています。

夜は、いたれりつくせりのご馳走をいただきました。

ありがとうございます。

003

 

夜には、安全坊やさんも。

005

 

平日のせいか、とっても静かな時間が流れます。

いつもはずっとここで過ごすのですが、今回は ちょっ

とだけ、お出かけをすることに。

お昼すぎに出発して、国道 19号線をひたすら北へ・・

今夜は、道の駅 木曽福島 で車中泊です。

014

 

この場所から、御嶽山を見ることができるんですよ。

021

朝食バイキングを食べて林道をトコトコと、約 1時間・・

目的地の、赤沢自然休養林 に到着しました。

033

 

ここは、昔に使われていた 森林鉄道の一部分が動態

保存されているんです。 youtube にリンクしています。

鉄道好きの私にとっては、夢の楽園ですね。

その 森林鉄道と、紅葉のコラボ・・ 写真

に収めたくてやってきました。

まずは、冷たい湧水で のどを潤して

037

 

森の中の滑り台で緊張をほぐしてから (笑) 発着駅へ・・

040

 

憧れの蒸気機関車 ボールドウィン号がお出迎え。

130

 

しばらくすると、ディーゼル機関車が客車をけん引し

て駅に到着。

140

 

写真を撮りながら、終着駅までこの列車を追いかけて

いきます。

105

044

056

 

最後の撮影ポイント・・ 近道してなんとか間に合いま

した。

100

 

終着駅の折り返しポイントで、最後の 1枚・・

068

 

何度訪れても、飽きることはありませんね。

|

« 車内で、牛とじ丼 | トップページ | S社価格ですね。 »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

あの美味しいスペアリブは食べたの?
いつものキャンプ場も空いててユッタリ過ごせて良かったですね!紅葉もきれいだ

投稿: dekopon | 2015年10月16日 (金) 15時36分

dekopon さん >

今回はスペアリブはありませんでしたが、とってもお
いしいホルモン焼きをいただきました。

お店を教えてもらったので今度は私がご馳走します
よ。

赤沢自然休養林のホームページを見ていたら 今が
紅葉真っ盛り・・とあったので、久しぶりに行ってきま
した。

実はマイボックスで、道の駅での車中泊は初めてだ
ったんですよ。 緊張しましたが、楽しかったで~す。

先日いただいた映画の DVD・・ ゆっくり観ることがで
きました。こういうときに観ないとね。

いい映画ですね。 2回も観てしまいましたよ。

投稿: セト | 2015年10月16日 (金) 16時03分

ご無沙汰しております。
林鉄いいですね。今度行く機会があれば、私も行きたいです。

投稿: FLAKPANZER | 2015年10月18日 (日) 16時14分

紅葉と蒸気機関車…良い絵だなぁ~(*^-^*)
こんな所があるなんて知りませんでした(^^ゞ
行ってみたいリストに登録です!(^_-)-☆

投稿: キティ号 | 2015年10月18日 (日) 21時32分

パン ちゃん >

かなりのご無沙汰でしたね。 元気でしたか happy01

鉄道・・パンちゃんも好きだったよね。

山中にひっそりと 2本のレール・・ この雰囲気が私は
たまらなく好きなんです。 そのレールに沿って、どこ
まで続いているんだろう・・なんて思いながら辿ってい
くのが最高ですね。

だから、林鉄に乗ったことはいちどもないんですよ。

終着駅から山の中へ支線が伸びているんです。
以前の森林鉄道の雰囲気がそのまま残っています。
実はそちらを見に行くのが本当の目的だったりします。

かなりオタクな趣味ですので、妻さえも付き合ってはく
れません・・。 パンちゃんだったら一緒に行ってくれそ
うですね。

投稿: セト | 2015年10月19日 (月) 10時40分

キティ号 さん >

道の駅 木曽福島 で車中泊をしたのですが、ここお勧め
です。

大型トラックと一般車両の駐車スペースがかなり離して
ありますので、カラカラ音で寝むれないってことがあり
ません。

車中泊者を狙ってなのか、朝食バイキング ( 600円 )
があるんですよ。 ホテルのそれと同じくらいのレベル
で、とっても満足です。

赤沢自然休養林はそこから山中を 1時間くらい走ります。
駐車料金が 600円、森林鉄道は 800円かかります。

1日たっぷり遊べますよ happy01

投稿: セト | 2015年10月19日 (月) 10時55分

オフ会の後で、何処に行ったのか
きになってました。
こんな良い所があるんですね
一度、行ってみたくなりました。

投稿: おおもり | 2015年10月28日 (水) 05時43分

おおもり さん >

キャンプ場でのんびりするのもよかったんですけどね、
しばらく行ってなかったので、その気になりました。

道の駅で車中泊・・って、楽しいですね。 朝食バイキ
ングがあるのには驚きました。

キャンプもいいけど、道の駅で車中泊しながら あちこ
ちに出かけるのも楽しいですね。

赤沢自然休養林・・林鉄好きにはたまらない場所です。

投稿: セト | 2015年10月29日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/62072562

この記事へのトラックバック一覧です: 森林鉄道と、紅葉:

« 車内で、牛とじ丼 | トップページ | S社価格ですね。 »