« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

スイッチと、三連ソケットが・・。

サブバッテリーを増設したときにギャレー右内側に取

り付けた電源ターミナル。

5

 

このソケットにタケルくんをつないだら、スイッチ

三連ソケットが溶けてしまいました・・。

11

 

12V だからいい ってものじゃないんですね。

電圧は 12V でも 9A 近い電流が流れたのが原因

のようです。 色々調べてみたらこの手のソケットは

5A が最大 のようで。

シガーソケットから電源を取ってください。と書いてあ

るのは、こういう意味だったんですね。

12V のソケットと USB のソケットが一緒になったもの

がいいよね。  Amazon でこんなのを見つけました。

星光産業 ヘッドレストUSB&ソケット EM-119  という

商品です。

6

 

手元に届いて、その 大きさ に不安が・・。

縦に取り付けられるよね。

なんとか ぎりぎりでいけました。 よかった。

7

8

9

10

 

この場所、初めは 紙コップ がいたんですね。

1

 

サブバッテリーの増設と同時に、ちょこんとソケットが

ひとつだけ付いて・・

2

 

USB のソケットも欲しくなって、

3

 

インバーターの 100V コンセントを撤去して USB の

ソケットにしたりして、しばらく使っていました。

5_2

10_2

 

もうこれで終わりにしたいと思うんですが、いかがで

しょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

タケルくんと、ワクヨさん

タケルくんがいたら、ワクヨさん もいないとね。

Photo

 

さっそく設置場所の確保です。

高さがあるのでギャレーの上でタケルくんと一緒・・

って言う訳にはいきません。 安定性を考えると、こ

こになりますね。

ギャレー左側面に設置したポータブルバッテリー

撤去して、キャンピングカーのパーツでよく売られて

いる大きめのカップホルダーを再度設置しました。

004a

3

 

ワクヨさんに専用ホルダーが付属していましたが、

吹き出し口用のため、使えず・・。

セット完了 !!

6_2

5

4

 

30分くらいで沸騰が始まって、しばらく続いたら自動

的に電源OFF。  水温表示が上がっていくのがおも

しろくて、ずっと見てました。

二桁なので、沸騰しても 99℃ の表示のままですが・・

激しく沸騰しているんですが、写真にすると 分かり

にくいですね。

9

10

 

沸いたお湯で、コーヒータイム・・

11

 

ポットに伝って垂れることもなく、湯量も加減がしやす

いですね。

これ、使えます。

 

タケルくんとワクヨさんの関係は、こうなりました。

12

 

もっと仲良くしてもらいたいと思って、タケルくんの位

置も少しだけ変更したんですよ。

2_4

1

 

どうでもいいと言えば、どうでもいいことだけどね・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

ギャレーで、タケルくん

DC12V の電源で使える炊飯器・・ タケルくん。

使いやすくて、いいですね。

おいしく炊き上がるのはもちろんのこと、炊飯時の蒸

気がほとんど出なく、吹きこぼれることもないんです。

車内で使うことを前提に考えられたよい商品ですね。

とてもコンパクトなので、マイボックスのギャレーに置

いても違和感ありません。

2_4

 

この場所で使えるようにと、久しぶりの快適化です。

22

21

23

 

炊飯して大丈夫なの。

安心してください。 固定してますよ。

You Tube にリンクしています。 音が出ます。

25

 

いろいろな方法を考えましたが、金属板を貼り込んで

マグネットでの固定です。

2_6

 

初めて使ったとき、二連ソケットから電源を取ったら

容量不足でソケットを壊してしまったので、サブバッ

テリーから 専用電源を新設・・

27

29

 

25A 300W まで流せますので、大丈夫ですね。

 

炊飯時の蒸気がほとんど出ない・・ と言っても、多少

は出るようで。

210

 

次回の課題で~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »