« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

あと、1ヶ月

えんどう豆オフ会 まで、あと 1ヶ月・・

今年は、今までになく 順調に育ってます。

003

005

 

私の足の長さあたりまで伸びてきました。

例年ですと 150cm くらいになりますので、ちょうど半

分ですね。

水やりでもしようか・・ と思っていたら、食べられそう

な大きさになった えんどう豆を発見・・

010

 

初収穫です。

Rimg3470

 

さっそく湯がいて、夕食のおかずになりました。

080

 

期待してもらっていいと思いま~す。 今年も皆さん

で食い倒しましょ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

余った張綱の再利用・・

えんどう豆オフ会芋掘りオフ会 などで、調理や暖

房て使うことの多い 薪ストーブ・・

その燃料になる薪は、農業倉庫脇の空きスペースで

保管しています。 おおもりさんが いつも持ってきてく

れるんですよ。

1

 

そのままだと雨に濡れてしまうので、余ったタープの

張綱を使って、屋根にした波板を固定しています。

自在金具が 薪の量に柔軟に対応してくれて、とって

も便利なんですよ。

先日、おおもりさんと わらび採りに出かける前の 食

事時に ちょっと寒かったので、薪ストーブを使おうと

薪を取りにに行ったら 張綱が・・。

2

 

確か 去年の 芋掘りオフ会のあとに設置したので、6

ヶ月くらいしか経っていないんだけどね。

アウトドアで使うものがこんな品質では情けないです

ね。 個人的には トーチバーナー も かなり使いにく

いので、このメーカーの製品は 高いだけで あまり好

きではないんです。

こんな状態では切れてしまうのも時間の問題・・

Amazon で ロゴスの張綱 を買って、張り替えました。

5

4

 

せめて、えんどう豆オフ会までは大丈夫であって欲し

いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

「 コールマン Myキャンプランタン 」

またまた、おもしろいもの を見つけてしまいました。

今年の、コールマンの カタログ を見ていましたらね・・

Myキャンプランタン   というランタンが載って

いたんですよ。

Photo

 

この可愛さに一目惚れ。

さっそくAmazon で緑色の Myキャンプランタン を買っ

たのですが、このランタンは、三つ揃って 初めてその

真価が発揮される ようですね (笑)

気がついたら、三色とも手元にありましたぁ。

 

私のマイボックスにも、ハンギンクチェーン があるん

です。 カタログの写真のように並べてみま~す。

1

2

3

5

7

6

 

もういいよ・・ と聞こえてきそうですね。

 

Amazon のレビューにも書いたのですが、照明が目的

のランタンでないので、もう少し小さくてもいいですね。

暖色系の LED が 三灯も組み込まれていていますが、

そんなに明るくなくてもいいかも。

重量を考えると、単三乾電池 1本で点灯する設計でも

よかったように思います。

次回のキャンプでは、サイドオーニングのまわりで光り

輝いているんでしょうね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

おもしろいもの・・ 見つけた。

USB 電源で点灯する 電球 です。

充電式の電球 と比べると、かなり軽いんですよ。

電源コードの取り回しは必要になりますが、フットワ

ークはよさそうです。

スティック状の LED照明はよく見かけますが、電球

のかたちをした USB照明 はおもしろいよね。

Usb_3

 

天井に取り付けたフック にぶら下げて、点灯してみま

した。

Usb_1_2

Usb_2

 

眩しさのない明るさ が広がります。

これひとつでマイボックスの照明は充分ですね。

キンブルみよし店 で買ったモバイルバッテリー でも

約 2時間点灯しました。

あとはどこに設置するか・・ 今後の楽しみですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »