« 月が~出た出た、月が出た ♫ | トップページ | キンブル みよし店 »

2015年3月 9日 (月)

「 直火式 エスプレッソメーカー 」

物置を整理していたら、こんなものを見つけました。

直火式のエスプレッソメーカー です。

1

2

 

30年ほど前になると思いますが、自宅で使っていた

とき、コーヒーが噴出した振動でバーナーから転落・・

足に火傷を負ったことがあって、それ以来使われるこ

とはありませんでした。

こんなところにあったんですね。 懐かしいです。

あのときの悪夢が昨日のことのようによみがえってき

ましたが、久しぶりに使ってみましょう。

 

まず、安全弁の下すれすれくらいまで水を入れて・・

3

 

挽いたコーヒー豆をセットします。

4

 

ちろちろと、とろ火で加熱すること、約 3分・・

コーヒーが抽出され始めました。

5

6

7

8

 

セブンイレブンより ファミリーマートのコーヒーが好き

な私みたいな人には、エスプレッソの この濃いコーヒ

ーはおいしいですね。

|

« 月が~出た出た、月が出た ♫ | トップページ | キンブル みよし店 »

装備品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!久しぶり登場の黄色いピクニックもいいなぁ(^_^)v

投稿: dekopon | 2015年3月 9日 (月) 15時15分

dekopon さん >

黄色いピクニック・・ そうきましたか。

4年ほど前に いなさんから分けてもらった、イワタニ
のカセットコンロですよ。

http://mybox.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-8062.html

それにしてもよく覚えていてくれましたね。

実はそれに触れて欲しくて、わざわざひっぱり出して
きて写真を撮ったんですけどね happy01

投稿: セト | 2015年3月 9日 (月) 18時09分

こんな物が有るんですね!(^^)!
簡単にエスプレッソが出来て楽ちん!
ファミマのコーヒー好き?分かるような気がします(^_-)-☆

投稿: キティ号 | 2015年3月 9日 (月) 21時09分

キティ号 さん >

コーヒーが抽出される過程をゆったりと楽しむことが
できます。

抽出が終わると 空焚き状態になってしまうので、エ
スプレッソメーカーをバーナーから下そうと考えてし
まいますが、これが火傷のもとになります。

熱せられているのですから、熱くて当たり前なんで
すけどね、下したい衝動に駆られます。

バーナーの火を消すことが先決ですね。

キティ号さんもファミマのコーヒーの方がおいしいと
思いますか。

ウチの患者さんで統計を取ると、セブン イレブン 8
ファミリーマート 2 くらいの割合なんですよ。

セブン イレブンのコーヒーの方がおいしいと言われ
る方が圧倒的に多いんです。

投稿: セト | 2015年3月10日 (火) 15時45分

めちゃくちゃ上手そうですね
ちなみにセブンイレブン派かも

投稿: おおもり | 2015年3月11日 (水) 08時22分

おおもり さん >

おおもりさんもセブン派ですか。

今度のキャンプでご馳走しようと思っていたけど、止
めときますよ。 私ひとりで楽しむことにしま~す(笑)

投稿: セト | 2015年3月12日 (木) 11時13分

そんなこと言わずに楽しみにしていますよ

投稿: おおもり | 2015年3月13日 (金) 05時58分

おおもり さん >

そうくると思ってました。

火にかけてしばらく待っていると、蒸気とともにコー
ヒーがボコボコと噴出してくる・・
その瞬間が私は好きですね。

投稿: セト | 2015年3月13日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237503/59200569

この記事へのトラックバック一覧です: 「 直火式 エスプレッソメーカー 」:

« 月が~出た出た、月が出た ♫ | トップページ | キンブル みよし店 »